エミール・クストリッツァ
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エミール・クストリッツァ
Emir Kusturica
2005年、ブリュッセルにて
生年月日 (1954-11-24) 1954年11月24日(69歳)
出生地 ユーゴスラビア サラエヴォ
職業映画監督俳優音楽家
配偶者マヤ・クストリッツァ

 受賞
カンヌ国際映画祭
パルム・ドール
1985年パパは、出張中!
1995年アンダーグラウンド
監督賞
1989年ジプシーのとき
国際映画批評家連盟賞
1985年『パパは、出張中!』
ヴェネツィア国際映画祭
銀獅子賞(監督賞)
1998年黒猫・白猫
銀獅子賞(新人賞)
1981年『ドリー・ベルを憶えている?』
国際映画批評家連盟賞
1981年『ドリー・ベルを憶えている?』
ベルリン国際映画祭
銀熊賞(審査員特別賞)
1993年アリゾナ・ドリーム
セザール賞
EU(欧州連合)作品賞
2004年『ライフ・イズ・ミラクル
その他の賞

備考
第56回ヴェネツィア国際映画祭 審査委員長(1999年)
第58回カンヌ国際映画祭 審査委員長(2005年)
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エミール・クストリッツァ(Emir Kusturica、セルビア語: Емир Кустурица、1954年11月24日 - )は、旧ユーゴスラビアサラエヴォ(現ボスニア・ヘルツェゴビナ領)出身の映画監督音楽家俳優

クストリッツァ自身はサラエボ出身だが、父はセルビア人、母はモスレム人であり、自身はユーゴスラビア人であると称している。

カンヌ国際映画祭の最高賞パルム・ドールの2度の受賞をはじめ、世界三大映画祭すべてで受賞している。
来歴

1954年11月24日[1][2]、世俗的なムスリムの両親[要出典]の元に生まれる。父はボスニア・ヘルツェゴビナの情報省職員、母親は裁判所事務官という特権階級であり[3]、裕福な環境で幼少期を過ごす[2]。成長するにつれロックに夢中になり、素行の悪い友人と付き合うようになった息子を見かねた両親は、友人のつてで彼をチェコの国立映画学校FAMU(プラハ映画・芸術学校)へ留学させることを決める[3]

18歳でプラハに留学したクストリッツァはほとんど映画に興味がなかったと言われているが[3]、FAMUで才能を開花させ、3学年目[1]に制作した初めての短編映画「Guernica(ゲルニカ)」(1978年)はカルロヴィ=ヴァリ学生映画祭でグランプリを受賞した[2]。FAMUではイジー・メンツェル監督に師事した[2]。卒業後はサラエヴォに戻り、サラエヴォTVでテレビ作品「花嫁たちがやって来る」(1978年)の監督、「タイタニック号のビュッフェ」(1979年)の演出などを経験したのちに[1]、初の長編作品となる1981年『ドリー・ベルを覚えているかい?』でヴェネツィア映画祭新人監督賞を受賞。続く85年『パパは、出張中!』ではカンヌ国際映画祭パルム・ドール、89年『ジプシーのとき』では同じくカンヌの監督賞を受賞。主にジプシーを視点としたユーモアとシリアスが混在した独特の作風で、一躍国内だけでなくヨーロッパを代表する映画監督へと名を押し上げた。

また、『パパは、出張中!』制作後には、当時新鋭のパンク・バンドとして国内で人気を博していたネレ・カライリチ率いるZabranjeno pu?enjeと出会い、意気投合。ギタリストとしてバンドのスタジオセッションやコンサートへと参加するようになる。しばらくしてクストリッツァは『ジプシーのとき』の撮影を開始するに伴いバンドから離れるが、彼とネレの友情はこの後も続いていくことになる。

1990年にアメリカに移住し、コロンビア大学映画学科の講師に就任する。この時生徒から持ち込まれたシナリオを脚本として採用した初のアメリカ作品『アリゾナ・ドリーム』を制作するが、撮影中にボスニア紛争が勃発する。この紛争により自宅の略奪や父の死を経験したクストリッツァは、自分たちの国で起きていることを海外に訴える必要があると感じ、『アリゾナ・ドリーム』を完成させたすぐ後に『アンダーグラウンド』の制作に取りかかる。ユーゴスラビアの50年に渡る紛争の歴史を寓話的に描いたこの作品は、2度目となるカンヌ国際映画祭パルム・ドールをクストリッツァにもたらし、彼の映画監督としての地位をより一層確固たるものにした。

しかし政治的描写に満ちたこの作品は、賞賛と同時に批判も巻き起こすことになる。論争に嫌気が差したクストリッツァは「もう映画は撮らない」と引退を表明。この発言はまもなく撤回されるが、一連の騒動は以後のクストリッツァの作風に大きな影響を与え、特に次作『黒猫・白猫』ではメッセージ性を徹底的に排除したスタイルへと変貌した。しかし元々クストリッツァ作品の一つの特徴でもあった陽気さとユーモアを追求したこの作品は、『アンダーグラウンド』とは別の賞賛によって迎えられ、ヴェネツィア国際映画祭では監督賞を受賞する。また、この映画の撮影中、音楽を提供してもらうためにネレ・カライリチに連絡したのがきっかけとなり、クストリッツァはネレのバンドに再び加入する。エミール・クストリッツァ&ノー・スモーキング・オーケストラと名を改めたこのバンドは、以後彼の映画音楽の殆どを担当することになる。

2004年には、『アンダーグラウンド』と同じくユーゴ内戦を舞台にしながらも、『黒猫・白猫』のような楽観的な作風を推し進めた作品『ライフ・イズ・ミラクル』を発表。またクストリッツァは、この映画の撮影で使用したセルビアにある小さな村の景観を気に入り、村ごと買い取りKustendorfという自分の村を作り上げる。クストリッツァはその村に映画学校やレストランなどを自費で建設し、2008年には建設した映画館で映画祭を開催。2009年の第2回にはジム・ジャームッシュオリバー・ストーンらが参加し、2010年の第3回にはジョニー・デップがオープニング・セレモニーに登場するなど、盛り上がりを見せている。


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