トラヴィス_(バンド)
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この項目では、スコットランド出身のロックバンド「Travis」について説明しています。日本のアイドルグループについては「Travis Japan」をご覧ください。

トラヴィス
Travis

基本情報
出身地 スコットランド グラスゴー
ジャンルオルタナティヴ・ロック
ブリットポップ
ポスト・ブリットポップ
活動期間1990年 -
レーベルエピックソニー BMG
公式サイトwww.travisonline.com

メンバーフラン・ヒーリィ
アンディ・ダンロップ
ダギー・ペイン
ニール・プリムローズ

トラヴィス (Travis) は、スコットランドグラスゴー出身のロックバンド。

デビュー当初はオアシスのフォロワー的な荒々しいサウンドだったが、セカンド・アルバム以降、内省的な歌詞にメランコリックな美メロ・バラードを持ち味とするバンドへと変貌し、レディオヘッドらとともに90年代後半のブリットポップ後のUKシーンの新たな潮流を作った。

1999年に渋谷クラブクアトロなどで初来日公演を行い、2001年2008年フジロック・フェスティバルに、2003年2007年サマーソニックに出演している。
歴史
バンド結成

グラスゴーのアート・スクールの学生だったフラン・ヒーリィ(ボーカル、ギター)は、当時学生のたまり場だったバーで働いていたニール・プリムローズ(ドラム)と出会い、彼のバンド「グラス・オニオン」からボーカリストとして誘われる。そのバンドには他に、同じアートスクールに在籍していたアンディ・ダンロップ(ギター)と、マーティン兄弟(ベース、キーボード)がいた。フランを加えたバンドは、1994年ごろ、1984年ヴィム・ヴェンダース監督作、映画『パリ、テキサス』からインスピレーションを受け、バンド名を映画の主人公からとって「トラヴィス」と改名する。

1995年、ラジオで演奏した彼らのセッションがレコード会社の目に留まり、それがきっかけで翌年にソニーと契約するも同年に音楽性の違いからマーティン兄弟が脱退。急遽ベーシストとしてフランの友達で同じアートスクールの学生だったダギー・ペインが加入。6月に4人組になったトラヴィスはロンドンへと移り、本格的なバンド活動を開始した。
デビュー?『グッド・フィーリング』

1996年、デビュー・シングル「オール・アイ・ウォント・トゥ・ドゥ・イズ・ロック」をリリース。オアシスノエル・ギャラガーがトラヴィスのファンであると告白したことで注目すべき新人バンドのひとつとして話題になる。そして1997年9月、そのオアシスの全英ツアーの前座に抜擢された。この月にリリースされたデビュー・アルバム『グッド・フィーリング』は、オアシス路線ともいえるパワフルなロックを鳴らしてアルバム・チャート初登場9位を獲得。新人バンドとしては上出来な滑り出しをみせる。
『ザ・マン・フー』

翌年6月からメンバーはセカンド・アルバムの制作にとりかかった。このアルバムでは新たにナイジェル・ゴッドリッチをプロデューサーに迎えている。

そして1999年5月、セカンド・アルバム『ザ・マン・フー』を発表。このアルバムは、前作の荒々しいサウンドから一転して静かなバラードが全体を占め、その内省的なアプローチがシーンに衝撃を与えた。シングル・カットされた「ライティング・トゥ・リーチ・ユー」、「ホワイ・ダズ・イット・オールウェイズ・レイン・オン・ミー?」、「ターン」という3曲連続ヒットもあり、『ザ・マン・フー』はリリースから3ヵ月目にして全英アルバム・チャートの1位に輝き、その後もロングヒットを続けてセールスは全世界で400万枚を記録するに至った。成功の背景には、すでに終焉を迎えつつあったブリットポップへの反動もあったとされる。
『インヴィジブル・バンド』

2000年、世界の優れたソングライターに送られる賞、アイヴァ・ノヴェロ・アウォーズのソングライター・オブ・ザ・イヤーにフランが選ばれ、さらにブリット・アワードでベスト・バンド、ベスト・アルバム両賞を獲得。グラストンベリー・フェスティバルにはヘッドライナーとして出演するなど、名実ともにUKシーンのトップバンドの仲間入りを果たした。

2001年6月、サード・アルバム『インヴィジブル・バンド』をリリース。よりアコースティックな色合いを強めたこのアルバムで、全英アルバム・チャートにて堂々の初登場1位を達成。セールスも英国内だけでミリオンを突破し全世界で300万枚を記録した。アルバムは「トップ・オブ・ザ・ポップス」の年間最優秀賞を受賞、さらにシングルの「シング」は、その年の上半期で最も多くラジオで流された曲となり、バンド最大のヒット曲になった。同年7月にはフジロックフェスティバル出演で2度目の来日。全英アリーナ・ツアーも大成功させるなど、バンドは絶頂期を迎える。
『12メモリーズ』?『シングルス』

そんな状況も束の間の半年後、ニールがフランスにおいて頭部に重傷を負う事故に遭ってしまう。ドラマーとしてこの怪我は深刻であり、ミュージシャン生命も危ぶまれる事態となった。デビュー以来不動のメンバーで苦楽を共にしてきたためドラマー交代などは考えられず、バンドは突然の活動休止を余儀なくされた。メディアではそのまま解散もありうるとの観測が流れ、バンドは絶頂から一転して解散の危機に見舞われてしまった。

しかし事故から1年、ニールは見事な回復をみせて復帰を果たし、同時にバンドも解散の危機を乗り越え再始動。中小規模のライブ活動を行いながらセルフ・プロデュースのアルバム制作を進めた。

サマーソニック出演で3度目の来日を済ませた後の2003年10月、4枚目のアルバム『12メモリーズ』を発表。先行シングルの「リ・オフェンダー」や「ビューティフル・オキュペイション」などでストリングスピアノを大幅に導入したり、歌詞に社会色・政治色を強く打ち出すなど所々に新たな試みが見受けられるが、全編が暗く陰鬱なトーンで覆われた仕上がりだったためか、全英チャートで3位に入ったもののセールス的には伸び悩んだ(さらにフランが体調を崩したことで来日公演も中止となるなど、バンドにとっては大きな試練の時期であった)。後にフランは「ダークでエッジーな社会性の濃い作品は、僕らには不得手だと痛感したよ。12メモリーズは好きだし否定するつもりもないけど、こういうのはレディオヘッドに任せるべきだったんだよね?」と冗談まじりに語っている。

2004年にこれまでの歩みを総括したベスト盤『シングルス』を発売し、キャリアに一区切りをつけた。
『ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム』?『オード・トゥ・ジェイ・スミス』?『ウェア・ユー・スタンド』

ベスト盤以降長らく沈黙していたバンドが、再びナイジェル・ゴッドリッチをプロデューサーに迎えて製作したアルバム『ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム』(全英4位)をリリースしたのは、前作から4年後の2007年であった。アルバムは、ストイックだった前作から一転して、美しく優しいメロディが全体にあふれた内容となった。

このアルバムリリースに伴って同年のサマーソニックに、ソニックステージのトリとして出演。翌2008年のフジロックフェスティバルで再来日、翌日には韓国に移動し、06年から仁川で毎年開催されているペンタポート・ロック・フェスティバルの2日目メインステージのヘッドライナーを務めた。


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