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■池田理代子が山岸凉子「日出処の天子」を非難■



1 名前:アップ人 mailto:sage [2007/11/09(金) 03:41:43 ]
「ベルサイユのばら」で知られる漫画家・池田理代子が、朝日新聞で山岸凉子の日出処の天子を非難した。
07年5月14日朝日新聞「進取のスター聖徳太子」。内容は、

「私は今まで飛鳥という地が身近すぎて、聖徳太子も描く気にははれなかった。
しかし、ある漫画家が、聖徳太子と毛人の霊的恋愛を描いたことに『違和感を覚えました。』
それで私は彼女とは違って、史実に忠実に、『聖徳太子』という漫画を描いた」
という英雄気取りのコメント。

その漫画「聖徳太子」は、赤い唇に細面、女性的で日本画のような太子の容貌といい、
女性のように長くたらした美豆良に花をつけた髪形といいパクリである。 haishin.ebookjapan.jp/contents/special/image/051021/shoutoku.gif

「歴史に忠実に私は描いた」というのであれば、なぜ太子の髪に女性のように薔薇の花をつけさせたり、髪を長く垂らしたのか?
www5.airnet.ne.jp/hobby-zk/shop/ikeda/shotoku4.jpg
薔薇の花はこの時代にはありません(薔薇についての説明は>>10参照)

山岸凉子は創作漫画として日出処の天子を描き、太子に薔薇の花をつけた。
a.pic.to/kw25l(ぱふ1982年1月号)
この太子の容貌は、髪型だけでなく絵柄としても池田理代子はパクっている(>>2参照)

また太子の容貌以外の、
史実にないエピソードやシーンのパクリ、
史実にない登場人物の容貌や設定等の盗作は>>3以下にあげる。

このスレでは池田版「聖徳太子」の「日出処の天子」からの盗作性を検証するとともに、
池田理代子や山岸凉子という漫画家が、一体どのような漫画家なのか、ということを議論したい。



560 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 15:12:48 ]
パチンコなんてするんだ…
インテリお嬢様を気取っている人が…

561 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 15:19:42 ]
喫煙もするらしいよ。
音大時代でも休憩時間にタバコ吸ってたとか。
今はどうか知らんが。

562 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 15:19:59 ]
ピザ絵の懸賞は、そうすると売れるからだよ
池田ファンの中にはパク理代子のグッズ集めが趣味のおばさんがいて
パク理のイラストがついてると何でも買うらしいよ


563 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 15:20:18 ]
>処天も頑張ってパチンコにして貰うか・・・?
どうしてそんな発想になるのかがわからない。

564 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 15:57:19 ]
冗談も通じないのかね。

565 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 16:01:26 ]
なんだかんだ言いつつパチンコになるのって有名作品が多いからね。
パチンコでベルばらを知って原作も読んでファンになった人もいるし。
版権料も入るし販路拡大になるから原作者には嬉しいものかも。

パチンコも「市場に出すタイミング」があるそうだが今ならパクリの話題性で処天もヒットする
ttp://www.pachinkomuseum.com/contents/p_tsukurou/map03_05.html

・・・事はないかw

566 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 16:40:57 ]
よくしらないけど、ベルばらはアニメ化の一環で
食玩展開なんかもあったのでは?ベルばらガムとか・・・その感覚のままなのかも
ただアニメじゃなく原作絵でってのは珍しいかもね。堂々と聖徳太子ではやらないのね。

567 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 17:52:46 ]
個人的にパチンコは大嫌いなので、好きだったマンガがパチンコで使用されると
何だかケチがついたようで悲しくなる。某こずえちゃんとか、某ケンシロウとか。
ベルばらもショックだった。でも、作者がいいと言うなら仕方ない。

話をリヨタソのパクリに戻すと、亀ですが>528、いつも乙です。
これも、横に処天置いて見ながら描いたかのようですね。
池田聖徳、全部読んで自分でもパクリ探ししたくなるw

568 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 17:55:04 ]
>>558
去年と同じって…余り?



569 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 18:24:56 ]
こんな人の商法に乗って皿を集めているおばさんが
可哀想だ。

570 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 19:32:54 ]
>>569
好きで集めてるんだからしょうがないよ
アールビバンが劣悪なベルばらグッズを色々出してたけど
おばさんたち大人買いしてたみたいだしね。

571 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 22:56:09 ]
今から20年以上昔、鈴木光明先生の少女漫画家教室というのがあっての。
毎週一人ずつ一流の少女漫画家の先生がゲストとして招かれて、
少女漫画家志望の生徒たちが創作について質問できるという、漫画家志望者ならずとも
漫画ファンなら夢のような教室だったのぢゃ。

萩尾望都、竹宮恵子、三原順、美内すずえ、和田慎二、魔夜峰央…・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆(敬称略)
ワタシが行った回の時は、ギシ先生はいらっしゃらなかったのだけども
(他の回の時いらしたかどうかもわからない)。
どなたも創作に対して真摯な、そしてあれだけすばらしい作品を描かれているにもかかわらず、
魔夜先生を除いてどなたも普通っぽい印象の方々でした
(あの頃はコドモだったので、すごい作品描いた人が普通っぽいてのがとても意外だった)。

リヨタソゲストの日、残念ながら私は風邪をひいて休んでしまったのだけど、
リヨタソの印象について次の週友人たちに尋ねたら、思いがけない答えが返ってきた。

「すごいやな女! 周りを見下してるのがはっきりわかるのよ」
いやー、評判悪かった。他の方の週を考えるとありえないくらい反感買ってた…。

ちなみに最も評判が良かったのは里中満知子先生でした。
スレチすまそ。

572 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 23:08:38 ]
子どもの頃「ベルばら」は面白いと思ったけど、
「おにいさまへ」とか「オル窓」とか全然面白いと思えなかった。
数ヶ月前姑から「オル窓嫁!」とコミクス全巻渡されて読んだら
やっぱりつまらんかった。
検索したら「オル窓」好きしかひっかかからなくて・・・
タビチン発売日に久しぶりにギシスレきてここを知った。
スレチだね。すまそ。
リヨタンのアンチスレあるの?

573 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 23:29:27 ]
>>571
>ちなみに最も評判が良かったのは里中満知子先生でした。

 これは納得できるです。

574 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 23:42:22 ]
おにいさまへはNHKエンタープライズ制作のアニメが
ごっつおもしろいですよ。原作は大分変えてありましたが

しかし一見しただけの一般人にも露骨にもにょられる位だから
同業者さん方は全力でリヨ様スルーしてる気がする
聖徳〜もなあ・・・発行順に並べて読んでみれば、何もかもが理解できるよね

575 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 23:45:49 ]
>>572 今やアンチスレしかないw

ま、もっとも昔から理代子ファン=ベルばらファンじゃないし。
むしろ、「神様が理代子に描かせた」とみんな思いたかったようだ。
そう思わないと悲しすぎる。

576 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/21(水) 23:50:17 ]
>「神様が理代子に描かせた」
リアルタイムベルばらファンだけどそんな事思った事ないよ。
ネットをやる様になってからそんな風に思ってる人がいると知って吹いた。
でも聖徳太子を描いた時は何かが取り憑いてたかも知れないねw

577 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 00:04:30 ]
>>571
へー参加したかったな。
なんて貴重な体験!
里中先生の性格ってよく知らないんだけど、どんな人なの?

578 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 00:12:46 ]
TVでお見かけした事しかないけど
同業者へのリスペクトを忘れず、終始感じのよい語り口の
年齢相応の落ち着きを持った人、という感じ



579 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 00:18:02 ]
作品を見ても、誠実で真摯な印象を受けるね。
オフィシャルサイトのブログを読むと…誰かさんと比べられるのでは?
www.satonaka-machiko.com

580 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 00:18:28 ]
テレビでしか見た事ないけどリヨタンも何も知らなきゃお上品な人に見えるんだけどなあ・・・。
あ、もしかして痛い発言したとこはカットされてるのか?

581 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 01:25:23 ]
順不同ですが、YouTube「おにいさまへ・・・」
つ jp.youtube.com/results?search_query=oniisama&search=検索

中盤の数話は録音状態が悪く、見ることが出来ませんでした。

582 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 01:53:44 ]
>>571
くわしく聞きたいw
魔夜先生はどんなんだったんだ

583 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 02:00:57 ]
>>550
> リヨたんね、イラスト仕事じゃなく原作つきでもなく、創作しろと。
> マンガってのはね、もっとオリジナリティを発揮するべきなんだよ。

こういうのを読むと、リヨタソまだ期待されてるんだな、と思う。
陰○師の某女史なんか、もうストーリーマンガは(原作付きであっても)
やめて、イラストだけ描いててくれとか言われてるし。

584 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 03:19:25 ]
>>581
主題歌とか音楽が良くて見入ってしまった…
ナレーションとかもこの時代の方が好きだな

585 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 03:50:50 ]
>>584
アニメのおにいさまへ…は面白いですよ〜。全話見て下さいw
正直かなりトンデモで引きつりそうな起伏のないストーリーを、
NHKの濃ゆい演出がこれでもかと盛り上げまくって
友人たちと毎週バカ受けしつつも楽しみにしてた○年前…

586 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 04:25:15 ]
ホモは駄目で男装麗人とレズと革命がお好きなのね。

587 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 04:46:31 ]
>>564
面白いとも思えなかったので。

588 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 05:39:40 ]
里中満智子さんは自分が若い頃はいい子ぶってるようで嫌だと思ってたけど
今だと誠実さがにじみ出てるなーと好感。作品も発言も。



589 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 05:45:36 ]
里中さんで思い出した。

実は私の住んでいる某地方の市は、市制○年記念で里中さんにその地方の
歴史的人物の漫画かいてもらったんだよね。
リストにも載ってるけどさ。

道鏡のときの女帝に仕えた采女の話。
いま商業的に売ってるのか知らないけど、当時タダで市民に配られた
ハードカバーの立派な本だった。

で、請負仕事だろうに、その仕事がすごく丁寧でびっくりした。
絵もストーリィも上手くて、史実は「この地方からでた采女は天皇の
信頼を得て出世した」くらいしか分からないだろうに、空想の部分や
彼女の家族、宮廷での生活、地方の生活、しっかり描かれていて「さすがプロだな」
と感心した覚えがある。

請負仕事でもしっかりやる人はやるし、自慢も、他の作家と比較もしない
人がほとんどだと思う。

なんでまあ、リヨタンはこんな事したんだろう・・・そんなに注目されなかった
ことが悔しかったのかなあ

590 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 08:37:01 ]
通販生活の椅子の特集で、漫画家さんが何人か出てて
その中で、里中さんだけ異様に美人だった
と同時に、漫画描きさんの腰痛は大変なんだな〜〜と思いましたです
腰と肩が楽になるのだったらベンツなみの値段の椅子でも買いそう

591 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 08:52:00 ]
実写映画「マリーアントワネット」にも「違和感が」とか言ってそう

592 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 08:56:02 ]
>>589
>当時タダで市民に配られたハードカバーの立派な本だった。

 うらやまし杉!!!

593 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 09:44:41 ]
>>591
マジレスすると言っている

594 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 10:01:59 ]
>>580 カットされてるかもねw
ナマで対談見る機会があったけど、相手やお客が失笑するような事言っても本人は全く気づいてないし。
ジョークで言ったとも思えない自意識過剰の内容が多い。

‘わたくしはフランスのじょ〜お〜なのですから〜’ってのを地で行ってる。

595 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 11:09:48 ]
>>593
うん硬式で言ってたね。
でも何故かあの映画のパンフか何かにベルばらのイラストを提供してたらしい。
相変わらず言動不一致。

596 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 11:40:27 ]
まんまとは言わないけど、パラノイアっぽいよね。

偏執病(へんしつびょう、パラノイア; 英:paranoia)

被害妄想 - 挫折・侮辱・拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心(さいぎしん)。
誇大妄想 - 数を誇大に示したり、大げさな表現を好むなど。
激しい攻撃性 - 誹謗中傷、大勝利の連呼など。
自己中心的性格。
異常な独占欲。

597 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 11:41:21 ]
>582
オールバックにサングラス、スタイリッシュなスーツ姿、常に決めポーズw
いい意味でご本人自体が笑いを取れる方でした。

作画についてのお話も当時の(今もか)常識からはかなりぶっとんでいて、
・ホワイトは使わない。白抜きのラインが必要な場合は線を二本平行に描いて、両側を塗りつぶす。
・人物は輪郭線を一筆描きでかいて、中はその後埋める、等。

598 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 11:45:58 ]
>>596
そういや「パラノイア」って漫画も描いてたなリヨタン。
自分はどっちかっつーと自己愛性人格障害に見える。



599 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 11:46:10 ]
パラノイアの症状って、池田理代子漫画の世界観そのままだよね。
オル窓なんか、大小様々なパラノイア保持者達が織りなす、パラノイア大河ドラマだし。

600 名前:名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 12:01:49 ]
>>568
ピザ絵の懸賞、去年は8万件以上の応募があったそうです。
メーカーのホムペに載ってました。

601 名前:名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 12:02:56 ]
>>568
ピザ絵の懸賞、去年は8万件以上の応募があったそうです。
メーカーのホムペに載ってました。

602 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 12:24:47 ]
2ちゃん、初カキコで、ダブってしまいました。すみません。

603 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 12:46:08 ]
どんまい。

>>595
「無知蒙昧な輩」に正史なのはこっち!とアピるためかもしれない。

604 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 13:44:03 ]
>>600 でも常識的に考えて、そういうのって嘘の数を言うのが当たり前だと思うが…
証拠ないしね。普通に考えても8万って…ありえないw

605 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 15:18:38 ]
食品の販売数は本とは桁違いに大きいから
一概に誇大広告な数字とは言い切れないが
ただパクリヨタソの絵がついてるからの数字というより
元々この手の懸賞はこれ位の応募はあるのかも
みっふぃーやみっきーならこの数倍数十倍はいきそう
ありがたがって応募が増えるほどの知名度でも絵柄でもないもんな

606 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 16:02:51 ]
懸賞は応募券を奥で売ったりしてるからそういうのを入手して一人で何通も応募してる人多そう・・・。
ピザ皿は奥で売ったりしてる人もいるから特にリヨタンファンでない懸賞ヲタの人が応募してるのも含まれるのかな。

607 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 17:37:51 ]
売れようが売れまいがいいんだけど、
ピザにベルばら書いちゃう時点で
過去の栄光を切り売り、ああ堕ちたものね・・・という感想は持ってしまうな
創作人物とはいえ、
フランス革命に命を賭けて、ピザの懸賞で皿になって
作家の小遣い稼ぎにされるのか
オスカルも気の毒に


608 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 17:39:34 ]
いやピザ絵はベルばらじゃないから・・・。



609 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 17:46:42 ]
おにいさまへアニメ、面白いじゃないか!!
今日一日仕事にならなかった!どうしてくれる!謝罪と賠償(ry
原作は、読みたいとは思わないがw
でも男装とか女性同士のお話を描いてらっしゃるのに、なんで
オージと毛人の「霊的恋愛」に「違和感」なのかしら。単に好みの問題?
それにしても「霊的恋愛」も変な言葉だよな。それこそ違和感をおぼえますわ。

里中先生で思い出すのは、NHK教育の趣味講座「少女マンガを描こう!(タイトルウロ)」
毎回楽しみに見てますた。真面目で上品なお人柄が伝わってくる講師ぶりで良かったです。

610 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 17:50:21 ]
>オージと毛人の「霊的恋愛」に「違和感」なのかしら。
リヨタンの苦手なエロシーンを上手く描いた事に嫉妬・・・とかw

611 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 18:00:07 ]
>>609
全文禿同です。おにいさまへのアニメはオンタイムで見てたクチなんですが
面白いんですよこれ。濃ゆすぐる〜ヒィィ!!となりつつも終盤泣ける泣ける
高額LDでしかソフト化されなかった時代のものだけど、DVD出てたら欲しいくらいw

アニメではまってから原作も一応読んでみたんですが
大分エピソードを膨らませて、キャラも魅力的にして、オチも変えてありました
でもって、マリ見てもビックリな百合物語を描く人というイメージだったので
処天の同性愛表現を毛嫌いする池田先生の感覚が今ひとつ分からず今に到ります

里中さんは少女漫画講座で他作家さんの作品にもコメントされてたと思うんだけど、
プロならではの視点からの絶賛が楽しくて、色んな作家さんに興味持てました

612 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 18:06:57 ]
要するに、リヨタソは、単にホモがきらい!!という事でしょうかね。
まあ個人的嗜好は誰にもとやかく言われる筋合いはないけど
それを公の場で非難して、パクリまくりの自作ageをするのは
やはり創作者として以前に、人としてどうかと思います。

>DVD出てたら欲しいくらいw
今日一日仕事もしないで調査したところ、DVD出てますよw
私も買っちまおうかという誘惑と戦っているところです。

613 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 18:09:36 ]
百合物っつーと「クローディーヌ・・・!」なんかも描いてるのにねリヨタン。
ホモは嫌いなのか描けないのかどっちにしても苦手なのでそれを描ける人に嫉妬なのか?

614 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 18:31:32 ]
ベルばらもアニメが受けてたよーな。まあ他作品は関係ないとはいえ
別メディアによる人気も勘違いなさってるところはあるのかもしれないね

615 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 18:36:00 ]
女性漫画家でぶっ壊れると
神がかって、自身も教祖になってしまった人もいた。
リヨタンもいつかそうなるんだろうか。

616 名前:名無しさん名無しさん [2007/11/22(木) 18:54:42 ]
リヨタンはある意味すでに教祖になってるとオモう
勘違い教教祖
マンセーマンセーな公式掲示板見てると
後戻りできない感ありあり

617 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 18:59:41 ]
山本センセみたく隔絶世界で活動されてる分には世間には問題ないけど
天下のアカヒ新聞紙面で喧嘩売り散らすのは迷惑よね・・・

618 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:02:40 ]
>>609
おにいさまへアニメは、youtubeのほうだと中盤の話が録音状態不良のために見られなくなっちゃっているんですよね。
ニコ動では全話アップされていました。



619 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:10:17 ]
リヨコたんはこういう非現実的なくらい愛憎ドロドロみたいなのを書けば
今でもそこそこのものを書ける気がするんだけどな

山岸の王子は作者が冷徹な観察眼を持ってるから描けたわけで
池田王子はそれに引きずられてチグハグになったんじゃないかと思う。
上辺だけ似せても作者の精神構造が違うからちゃんと動かせてないって感じだ。

620 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:16:44 ]
BS再放送汁。中盤以降のマリ子たんと三咲たんの関係が涙もんだったのに…。
アニメ業界はよく知らないのだが監督がかなり有名な人だよね。>おにーさまへ

>>619
結局この人の描きたい&浸っていたい世界観というのは、
体制に逆らい時代の荒波に揉まれながら命がけで貫き通す愛!愛!愛!の
トランス状態なんだと思うの。
山岸作品で沈黙の中に表現される、凍りつくような虚無感や底なしの絶望とは対極。
自分も見えてないが、相手(パクリ相手)も見えていない。

621 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:30:53 ]
他人の作品じゃないけど自分の作品からの台詞使い回しも多い気がする>池田版太子。
自分のものになってくれるのか(ベルばらより)とか生まれたての赤ん坊がよく泣くのは
不幸を知ってるからだとか(オル窓外伝より)・・・。

622 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:31:05 ]
監督はアニベル後半の人と同じじゃなかった?


623 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:35:16 ]
監督は出崎&杉野
ベルばら・エース・あしたのジョーとか

624 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:43:20 ]
作画担当は、出崎統さんだよね。
おにいさまへ他、あしたのジョー2、コブラ、ベルばら、エースをねらえに関わっていた。

625 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:46:05 ]
>>623
ケコーンした・・・スマソorz

626 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 20:51:36 ]
そうです。アニばらの「出崎統」さんです。
「…ジョー」や「エース…」も彼です。
「おにいさまへ…」は、ホント、一度見たら、ハマるアニメらしいですね。

627 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 21:55:00 ]
フランス革命ものも「エロイカ」だとどうも
歴史学習漫画のような薄っぺら感がぬぐえないんだよな。
長谷川哲也のナポレオン漫画のような笑ってしまうほどのキャラ立ちや臨場感
倉多江美のドライで小憎らしいやりとりに比べるとどうも物足りない。

628 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 22:30:37 ]
>>624
作画担当は杉野さんだよ。
出崎さんは演出担当。これ位は常識ですな。



629 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 22:36:31 ]
常識てw
でも作画も演出もすごいですね。何か降りてきてる

630 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 22:56:39 ]
黄金コンビですからね>出崎&杉野

631 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/22(木) 23:14:11 ]
>>627
エジプト帰還後のジョセフィーヌとの離婚騒動のあたりまでは
人物の心理もしっかり描かれてて面白かったけど
途中からもう声楽の方に関心が行っちゃってて休載しまくり
内容もただ年表を追うだけみたいな、明らかにやる気のなさが見え見えで・・・。

632 名前:名無しさん名無しさん [2007/11/22(木) 23:30:26 ]
>>589里中さん、そんなのも描いていたんだ〜
是非読みたいっ!あの方って資料を集めるだけ集めて登場人物の「心」を表現したいみたいな事を後書きに書いてらしたけど池田も似たような事を後書きに書いてたんだよね。
なのに池田のは毎度、薄っぺらな感が否めないけど里中さんの作品は「歴史が嘘だったのかも」と思う程、人間描写に厚みを感じる。
スレチ&長文ごめんなさい

633 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 00:06:53 ]
>609
>NHK教育の趣味講座「少女マンガを描こう!(タイトルウロ)」
この番組の本を持ってます。
NHK趣味百科「少女コミックを描く」1991年放送、リヨタンへのインタビューあり。
『今でも、ストーリー創作をしているときや、歴史作品を描くので資料を
下調べしているときがいちばん楽しいかな』
『よく「どうすれば漫画家になれるか」って聞く人がいるけど、
なれる人はだまっていてもなれるというのがわたしの持論、ですね』

子供の頃、手塚治虫の「紙の砦」や藤子不二雄の「まんが道」を読んで
漫画家になるには大変な苦労と努力がいるんだと思ってたので
この最後の文章に驚いたのを覚えてます。


634 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 00:16:16 ]
>なれる人はだまっていてもなれるというのがわたしの持論、ですね

ギャァ

635 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 00:42:57 ]
>>633
その言葉、自分は10年位前に見た覚えがある。雑誌プータオだったのかな。
あちこちで大風呂敷広げてるんだなリヨタンw

636 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 02:04:25 ]
>>633
ビデオに撮ってある。
でもデッキが壊れとる〜
それをしゃべってるさまを見たい!

637 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 02:46:19 ]
>>621
もともと新たなものを作るのが苦手で、
その上、忘れっぽくて、以前使ったことも忘れてるのでは。
どこかで聞いたセリフを、
自ら、今生み出したセリフだと勘違いしてるのかもよ。

オバサンが同じ話を何回もしたり、
他人が話してた話を、さも自分が今考えたみたいに話すのと同じで。

638 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 03:57:50 ]
でも盗作意欲はあるのな



639 名前:名無しさん名無しさん [2007/11/23(金) 05:33:40 ]
>>633さりげに自分に才能があったみたいに喋るなんて本当に嫌な女だな。上品ぶってても上から目線なとこや謙虚さが微塵もないとことか最悪。

声楽家気取りたいなら
この先、漫画界に顔出さないで欲しいものだ

640 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 05:45:50 ]
>なれる人はだまっていてもなれる

ああ、なんか解った。
そうやって「なれた」位置にあぐらをかいて何の努力もしなかったから
年いってから創作力がガタ落ちになったんだろう。
才能だけで突っ走ってる間にたまったま大作をモノにしたもんだから
アテクシ天才!って勘違いしたんだな。
でなきゃこんな、自分の職業も読者も世間も舐めきった厨二病みたいな事は書けない。

641 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 07:28:22 ]
>>640
エースをねらえの先生もその手の事言ってたなあ。
元々何やってもできてしまうから〜みたいな。

642 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 08:00:26 ]
山本鈴美香も、そんなうぬぼれ屋さんだったのか。

643 名前:名無しさん名無しさん [2007/11/23(金) 09:06:46 ]
山本鈴美香もかなりそうだったような…
当時、何様?と思ったことが多々あって、
エースをねらえは面白かったけど
作者はきらいだった。

ベルばらにぞっこんだったので、ベルばらが掲載された何週か後に
エースの中に同じ構図と思えるページ等を見つけて
パクリじゃないの〜と友人達と話したものでした。

644 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 09:35:46 ]
山本鈴美香のエースをねらえ!のあとがき(略した部分以外はそのままですが、カッコの中に※をつけて注を入れました)

略〜「少女漫画の金字塔!」「青春の聖書!」「漫画の域を遥かに越えた驚異の作!」と、最高の賛辞を綺羅星のごとくに連ねて評された「エースをねらえ!」は〜略
(※綺羅、星の如くというのは才能ある者が続けて世に出るさま。誤用と思われる)
「連載を始めたときはデビュー直後の新人、連載が終わったら超大家」「あれよあれよという間にスターダムにのしあがった」とは、いまだにいわれる〜略
ありがたいことに、私には下積みの時期というものがまったくなかった。略〜当然誰もが舐めるといわれる辛酸を、私は一切経験していない。が、神は公平であられる。才子は才ゆえに滅び、でる釘は打たれ、好事に魔は多い。天は二物を〜略
(※出る杭は打たれるの誤用と思われる)
とんとん拍子のデビューの直後、私は少女漫画界の幻滅すべき側面に接して呆れ果て、いったいこの幼児性と汚濁に満ちた非常識な世界で「より高みをめざす創作活動」などが継続可能であろうかと真剣に悩んだ。

645 名前:名無しさん名無しさん [2007/11/23(金) 09:51:35 ]
でもそのエースをねらえ!はアラベスクが無ければ
生まれなかった、とよく言われてますよね。

646 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 09:55:17 ]
幸運なデビューと漫画家生命を断つほどの嫌悪とは抱き合わせにやってきた。略〜読者投票でいきなり人気第一位に選ばれ、「衝撃のデビュー!」と世を騒然とさせたとき、私は〜略
〜嘔吐すべき地獄絵は無限に続き、ときおり、ほんの一瞬の閃光のように崇高な奇跡が閃く。
(※重複表現も原文ママです。)
私を引き止めたのは、熱狂的な、多くの読者からの、怒涛の愛ともいうべきものであった。〜略
私には「この子は必ず文壇で名を成す」と教師から折紙をつけられた些かの文才があり、
「貴女には絵が描ける」と美大教授から画家になることを勧められた些かの画才があり、
「ぜひモデルに」と求められたしなやかな体があり、商業デザイン科を出てデザインする喜びも知っていた。
漫画という手法に拘らなくとも、他にいくつも創造の喜びを味わう道を持っていた。略
運命的(!)な理由で、気がつけばもう四年原稿を描いていない、が、同じ運命的な理由で私はまた、遠からず、〜略〜「七つの黄金郷」の再開、〜後略



手が疲れたからやめるわ。中央公論社の愛憎版エースをねらえ!四巻巻末より、略した部分を除いて正確に書きました。

自分の作品を自分で誉めてどーすんのよね。表現者なら作品で語れよ。
他人を貶めて自分を上におかないと気が済まない点は、池田といい勝負だよね。
エースは、構成がムチャクチャだけど勢いはあったから読者に読まれていたけど
口だけで、結局その後はエルド描いてもいないし。こりゃ一発屋でしょ。

647 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 09:57:01 ]
>>645
思いっきり言われてますが、本人はスターダムにのし上がったらしいので意に介さずです。

648 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 10:11:31 ]
山本鈴美香って新興宗教の教祖になったんだよね確か
リヨタソもある意味そんな感じだけど



649 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 10:11:56 ]
ここでイタいといわれる人は


某・温帯と酷似していることに気が付いた…

650 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 10:15:06 ]
サーガの温帯?
いいかげんスレチぎみだから誘導してくれ。

651 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 11:04:14 ]
「消えた漫画家」に山本鈴美香の生い立ちが載ってた
父親が凄い強烈な人で教祖になったのも父親の影響らしい

勘違いした挙句に戻れないとこに逝っちゃったのは
鈴美香もリヨタソも同じなんだがな
別のステージ逝ったならそこでおとなしくしててくれ
中途半端に未練残して晩節汚すなよ
終わった漫画家担ぎだして増長させてるアカヒもいい加減に汁

652 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:10:13 ]
おにいさま...  涙が止まりません...  (´;ω;`)ウッ…

原作では泣かなかったのに...

653 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 13:53:02 ]
おにーさま声優陣の熱演に心奪われまくり。
見方によってはネ申スタッフ様方からリヨタンへの挑戦状ともとれる
原作と真逆展開wなラストが感動的すぐる。

若くして最初からトップクラスって16歳デビューの里中さんがそうだったと
何かで読んだことありますよ。スポイルされるされないの差とは何なのでしょうね。
温帯まだいたんだ。

654 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 14:48:45 ]
うん、アニメおにいさまへ・・のラストはすばらしい!
・・・あの陳腐な原作のラストを完全否定したのはすごいよね。
だって漫画のラストは全然意味無いもん。
良くやった!アニメスタッフ!感動した!

若くしてトップクラスになった後、どれだけおごらず努力できたか?
って事じゃない?
「永遠に前に進もうと努力できることが真の天才」って良く言われるけど
そのとおりだと思う。


655 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 15:23:32 ]
おにいたまの原作はリヨタン的に吉屋信子ぽいのを狙ったのかな
ラスト思いっきり違っててワロタけど(左右、白黒くらい違うってすごっ)、
アニメ版で最も秀逸と思えたナナコの〆なんてもろオリジナルだね。この脚本家すごいな
で、何を痛感したかというと

リヨタンは他のクリエイターさま達と同じ題材で勝負するべからず
のみならず他否定発言だけはやめるべし

656 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 15:28:12 ]
自分は特に「おにいさまへ…」のファンではないけど原作のラストはあれはあれで良いと思うな。
でもアニメのラストの評価が高かったせいかリヨタンどっかで今ならラストで薫は殺さないとか
言ってた様なw

苦労しないでヒットを出した人ってその時関わった人たちへの感謝の念が薄いなと思う。
リヨタンもベルばら最終巻のあとがきでは編集や読者や当時の旦那様への感謝の言葉があったのに
最近はまるで全部自分の力だったかの様に言ってるのが何だかなあと思う。


657 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 16:29:07 ]
今ヒットを出してる人と一発屋の違い+品性の差だろうな。
リヨタンが昔の話ばかり自慢げに、エラそうに話すのは…。
山岸凉子はそこまで過去の話しないよ。

だから大学時代の話を知りたくても知れないのが、ファンとしては淋し…。

作品から感じとれるのは
兄弟姉妹コンプレックスとか、親子コンプレックス、
不倫コンプレックスがあると思うんだけど、
そういうのは一切語らないからなぁ〜、ギシ先生は。

生い立ち知りたくても作品内で「恐怖の甘い物一家」とか、
ギャグでしか知れないし。

658 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 16:54:38 ]
ギシさんはとにかく作品で勝負する人だよね
自分アピールもろくにしないけど、どんな人なんだろうとの興味でひきつけられると
美人さんで職人肌
かっこいい




659 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 17:07:33 ]
>>657
「恐怖の甘い物一家」は面白かったw
納豆に砂糖、生卵に砂糖、梅干しに砂糖と、みんな試してみた。
甘酸っぱいデザートのようで美味しかったのは、梅干しに砂糖。
納豆と生卵は・・・orz

660 名前:名無しさん名無しさん mailto:sage [2007/11/23(金) 18:24:08 ]
たまたま通りがかりでこのスレ見つけて、ざっとレスを読んだ。
ベルばらの作者がこんなに痛々しい婆になっているとは…。
まさに老害だね。
ていうかまだ漫画描いてたのかとビックリ。
私は「日出処の天子」が好きすぎて、
他の聖徳太子モノ(漫画、ドラマ、映画、小説etc)を受けつけないので、
池田氏の作品は幸運にも出会わなかったけど、
検証してある画像見たら、イライラしてきちゃった。
クリエイターとしての創作意欲なんかまるでない人なんだね。
それでいてチンケで安っぽいプライドだけはある感じ。
描きたいものもなさそうだし、漫画家引退すればいいのに。
過去の栄光にすがって醜い。
実家のベルばらは今度ヤフオクに叩き売ってやる。






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