【3DS】世界樹の迷宮V ..
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2:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3d4-/pM0)
17/04/02 15:18:47.95 u8qSIc530.net
Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様
Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能
Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない
Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある
Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。
Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
 INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる
Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3
Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可
Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる
Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
 NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)
Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照
Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
 また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
 URLリンク(i.imgur.com)
Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属
Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
 URLリンク(twitter.com)
 予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!
Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる
Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される

3:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3d4-/pM0)
17/04/02 15:19:03.70 u8qSIc530.net
Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる
Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
 STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない
Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
 その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく
Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう
Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り
Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える
Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう
Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。

4:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sddf-aUp/)
17/04/04 04:38:18.05 Gn8XT8fKd.net
さあ始まるザマスよ

5:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sddf-eYWj)
17/04/04 05:45:32.01 miZyoIy/d.net
ラミアを力押しで討伐完了
力押しこそ正義

6:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7e5c-02AM)
17/04/06 02:25:29.12 ZEDUuJ/w0.net
>>4
行くでガンス

7:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 03a8-OsSp)
17/04/06 05:31:50.14 NWNOOwTf0.net
フンガー

8:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e6c8-D6lx)
17/04/06 07:17:10.46 qrfIQbCp0.net
まともに始めなさいよ

9:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efcd-8Vmj)
17/04/06 10:05:33.94 g0vMkBZh0.net
本日ダントラ体験版配信!

10:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f231-E+GS)
17/04/06 13:44:02.82 kNTF/fSi0.net
どうしてこんなに過疎ってるの・・・

11:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd92-8wlX)
17/04/06 13:45:57.45 Bk5H5UMXd.net
発売から半年も経てばこんなもんでしょ
いまだにプレイはしてるけどここに書くほどのネタはないし
ふしだんも既出情報はすでに語り終わってるし

12:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd92-iOA0)
17/04/06 14:12:48.14 HzM4HGWBd.net
>>6
>>7
>>8
ヤッターウマクイッタヨ!(´;ω;`)

13:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf13-D6lx)
17/04/06 14:18:02.20 fVMIFW720.net
>>4,6,7,8
らきすたなつかしす

14:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-ExwK)
17/04/06 15:01:35.88 C70AApI9a.net
セカダンといえば部屋に敵がいると雑魚だろうとDOEだろうと迷わず一直線に向かっていく味方AIのジェネッタ脳は改善されるのかな

15:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd92-q5a/)
17/04/06 15:08:52.43 4Ujk0Zb+d.net
今週末にやっと星食を討伐できそう
衝撃セリアンは正義

16:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/06 17:42:09.85 DYOpJo9Y0.net
更新データって1回で終わりなん?
ゾンパウバグ修正欲しいわ。ネクロ複数パーティーにとっては致命的やん

17:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f73c-VrLQ)
17/04/06 19:04:36.75 8j7je5Hc0.net
回数に制限はないだろうがやっぱり金はかかるからなぁ
そもそも更新だってマリカ7のウーフーバグがなければ実装されなかった訳だし
一回あっただけでありがたいと思わなければ

18:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd92-8wlX)
17/04/06 20:35:11.18 Bk5H5UMXd.net
>>16
残念なバグではあるけどゾンパウはそれ込みでも十分強力なスキルだからなぁ
致命的ってほど困ることはないと思う
死霊の秘術自体がそこまで強くなくて前提スキルでもないから、気になるなら取得しないってことで対策するしかないんじゃないかな

19:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7272-UDlz)
17/04/07 02:07:02.80 eZcejFdC0.net
毎度の三竜に飽きてたから変えるのはいいんだけど
なんと言うか…他にいなかったのかね
ラミアとかドリアードとか小物感が凄まじ過ぎて

20:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdb2-3riS)
17/04/07 02:48:41.95 QjIhFKGnd.net
「他に○○とかいたろ」ではなく
「他にいなかったのかね」なんだろ?
いないんだよ

21:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp57-DYLG)
17/04/07 07:56:58.40 alarMd4Yp.net
ラミアとドリアードは軽くキャラ被りしてるような気はしたな
セスタスベースの格闘ボスとかいれば良かった
世界樹に1000年篭って拳を極めたようなやつ

22:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdb2-vveU)
17/04/07 08:10:19.44 LW4rcXtOd.net
伝承に纏わるボスがいりゃよかったのになぁ
暴王の怨霊とか純金ゴーレムとか

23:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-j1Bl)
17/04/07 09:21:28.47 MZgs6ZMKK.net
1000年篭ったのに新人ボウケンシャーに破れたらかっこ悪いじゃろ?

24:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe8b-D6lx)
17/04/07 09:23:55.29 EiPexAbz0.net
そして毎回この話題で触れられないドラゾンさん

25:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-qtXs)
17/04/07 09:35:55.10 cVlVb+O8a.net
アンデッドキングさんがいるからセーフ

26:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1370-fmtp)
17/04/07 09:45:33.95 H5BLwz9X0.net
4種族出したんだからそれぞれに対応する伝説の獣だの4体出せばよかったのでは

27:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/07 09:51:24.62 je9bjfXMK.net
セスタスが千年不敗の武術で四門を開く奥義を覚えてしまうのか

28:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3374-8Vmj)
17/04/07 10:01:44.27 EksvdED+0.net
いっそドラゾンout、薄い本向きの拘束手段を持った女性型モンスで統一して…
とアラクネーあたりを思い付いたが調べたら新2で既出だったわ

29:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp57-DYLG)
17/04/07 12:10:24.15 alarMd4Yp.net
かわいそうなぞう

30:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr57-CDcy)
17/04/07 12:24:50.87 yaN0sEIcr.net
初登場時の威厳など無かったかのように釣具にされてしまう象さんなんていませんよ

31:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd92-8wlX)
17/04/07 12:50:26.25 zh9GbvGXd.net
象さんは討伐クエストのタイミング的にもう少し強くても良かった

32:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1370-fmtp)
17/04/07 13:17:12.72 H5BLwz9X0.net
未だに象がどんな攻撃するモンスターなのか分からん
墓穴乱舞とかカウンター系で組んだことないせいもあるが

33:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3c8-YpAs)
17/04/07 18:51:12.78 QagAJnJy0.net
物理属性攻撃しかないから水月で完封できるかわいそうな象さんだよ

34:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/07 20:53:00.09 SbYcPOOB0.net
ドラゾンに、シンみたいにエロイレプティリアンの女王期待してた

>>18
確かに「致命的」というより「残念で仕方がない」という方が合ってるね
ただ、「死霊湧きまくりパーティー」を考えたら秘術ゾンパウ併用ってまず思いつく組み合わせだから、デバッグでわからんかったのかなと思う
死霊の秘術あると死霊転生と合わせて死霊自動補充率がもの凄く高かったから、ほんと残念

35:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 873c-HGfI)
17/04/07 20:53:42.02 6z+wW7gL0.net
2層に大型FOEが居座ってる1・2と比べてももう2体はボスいてもよかったよな

36:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 228c-nwex)
17/04/07 22:13:40.29 7RA1z56f0.net
破霊使ってるけどゾンパウは切ってるなぁ
いくら強くても準備が面倒臭いわ

37:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/07 22:25:18.17 je9bjfXMK.net
初期に組んだパーティが馴染み過ぎて他の編成を試せないわ

38:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fbd6-Nyew)
17/04/07 22:34:28.46 /U/vO/co0.net
そういうこだわりは一度崩してしまうと脆い印象
大体引退がきっかけでPT組み直したりしてる

39:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/08 02:50:02.19 99CIRUQKK.net
まあ‥前衛がフドマで後衛がハウの(恐らく)鉄板編成だからかな‥
最近前衛アタッカーのどちらかをリーパーに変えてみようか?と模索中

40:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfc8-8Vmj)
17/04/08 02:58:37.08 MkW/kaOx0.net
3触手もあったしデザインと行動の方向性変えた3竜はいてもよかった気はするな
毎度火竜は混乱対策して雷はバフ少なくしてーって感じだし

41:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d253-02AM)
17/04/08 03:46:14.30 A4sRvsSr0.net
パッケPTで星喰撃破してやるって意気込んでから
何度もhageまくってるうちに心が折れて積みっぱなしになってたわ
大人しくシャーマンセスタス入れた方が楽だってのは分かってたんだが

42:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/08 06:45:41.47 AwUSu+YI0.net
★食相手ならセスタスより遠ざけのほうが相性良いと思う

43:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ecd-D6lx)
17/04/08 07:50:13.71 nkvleiRl0.net
ん?砲火にすればパッケでも問題無く行けると思うぞ
金剛だと間違いなくhageるけど
アンサラーでの列焼きと麻痺石化のタイミングがキモ
2回フルバーストをイージスからの最大バスターぶち込めれば勝ち

44:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/08 08:13:50.99 99CIRUQKK.net
新しくリーパーを登録するにあたりついカリンと名付けてしまった‥

45:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efc8-7+N+)
17/04/08 08:50:11.43 9YcJPyMZ0.net
セス、マス、ネクロ×2、シャマのパーティってバランス悪い?
最後まで同じパーティで行きたいんだけど、1層の時点で火力低くてくじけそう
ちなみにXは初プレイ

46:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/08 09:29:52.65 AwUSu+YI0.net
>>45
バランスはむしろ良い
今作はハウンド、ネクロ、バンカー型ドラグーンを全部いれるとかしない限りは大体やっていけるバランス
そのパーティだとセスタスは普通に強キャラだし
ネクロマンサーは二人いれると相乗効果がある
マスラオは連携型でも単騎完結型でも強い
序盤はネクロマンサーの片方を、後半はシャマを回復役にすれば六層まで行けると思う

47:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-6b3I)
17/04/08 09:43:39.36 mcK6xuIrK.net
火力は二つ名取るまでどいつもこいつも大して出ない

48:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdb2-vveU)
17/04/08 09:46:02.29 V8xjFSrdd.net
セスタス「火力はまかせろ!」
もうこいつだけでいいんじゃないかな

49:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd92-kwfj)
17/04/08 11:12:42.98 gMpMEO+pd.net
うごごご
星食い相手にする火力が足りねぇ
いっそ砲火3とかでいってやろうか

50:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efc8-7+N+)
17/04/08 11:21:38.79 9YcJPyMZ0.net
ありがとう、このまま頑張ってみます

51:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d253-02AM)
17/04/08 13:24:30.75 A4sRvsSr0.net
>>43
勝利報告は何度も見てきたけど多分自分の構成がまずかったんだろうなあ
大体フェン子ちゃんがお荷物化するのがつらいが
またがんばってみようかな……

52:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/08 15:05:01.11 Ihir55AZ0.net
アースラン4姉妹(幻影死振連撃金剛)+天寵でベーシック星喰い挑んだら、幻影フェンサーがアイテム係になったなあ
盲目は結構入れてくれるけど、回復がアイテム頼りで結局足りなくなって、慈悲ハバと交代した

53:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3392-D6lx)
17/04/08 16:58:03.68 RFUM75Z60.net
星食倒せたー
あれ? 図鑑埋まらないな? と思って確認
→なんか割りと序盤のイベント系のとこに穴がある
→さすがに判らないからぐぐる
→「傷ついた鋏蛇」
判るかんなもん!

54:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/08 17:39:45.18 99CIRUQKK.net
どうにもドリアードに勝てないからネットで拾った編成にしたら楽勝でワロタ
‥ワロタ なんだよセスタスのあれ‥ワンツーとかいうレベルじゃねえ
両方フィニッシュブロー張りじゃねえか

55:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1370-fmtp)
17/04/08 18:04:37.74 gZsGf16k0.net
気魄の楔+三途渡し+チェインキラー+ワンツー+死霊乱舞で大体死ぬゲーム

56:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22d4-ewJd)
17/04/08 18:10:05.05 7wUojyZ50.net
ワンツー(スリーフォー)

57:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3688-D6lx)
17/04/08 18:11:48.25 j1E8SpV70.net
状態異常や縛りが強いのはSQ(というかアトラスのゲーム)全般に言えることだが
セスタスは縛りに加えて攻撃力まであるという

58:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfa5-3riS)
17/04/08 18:29:33.42 30H7HAO30.net
ダークハンターの目指した姿の集大成だぞ

59:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdb2-vveU)
17/04/08 18:31:46.61 es69ssmnd.net
縛りも素の火力も出来ちゃうのはちょっと…
縛った状態で火力高いなら分かるけども

60:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3392-D6lx)
17/04/08 18:33:23.73 RFUM75Z60.net
イージスの盾と併用して衝撃なら大体どいつも2Tキルさ!

61:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af3c-ExwK)
17/04/08 18:40:14.47 Ye/8iJol0.net
片手に剣、片手に鞭を持ったダークハンターが睡眠麻痺混乱毒石化と縛りを回しながらソウルリベレイトとエクスタシーを撃ち分ける世界樹したい

62:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e6c8-D6lx)
17/04/08 19:37:44.48 rUXVdtFS0.net
カスメが過労死しそうw

63:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22fb-8Vmj)
17/04/08 19:55:07.01 N0s/678K0.net
新2でリミットレスのグリモア持たせればいいと思う

64:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfa5-3riS)
17/04/08 20:12:10.61 30H7HAO30.net
リミットレスもウェポンフリーもあるだろう
しかしそうではない
そうではないのだ

65:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfc8-8Vmj)
17/04/08 21:15:01.41 MkW/kaOx0.net
チェインフェンサーで星食べと戦うのはストレスたまるけど一番気持ちよくて好き

66:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07b9-D6lx)
17/04/08 21:18:33.54 eD8sSzko0.net
>>57
アシュラゼミ「もしかしてワンツーですかーッ!?」

67:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f221-8Vmj)
17/04/08 21:21:09.08 wHQNoaKC0.net
絶息縛り成功率が高いからという理由でセミにクリンチさせられまくるうちの紫セス子

68:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7ecd-D6lx)
17/04/08 22:02:13.45 nkvleiRl0.net
いいか?チェインオール中はAボタンを押すなよ?絶対だぞ?

69:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87f7-02AM)
17/04/08 22:21:15.68 HECOYHfs0.net
砲火バスター待機中に間違ってMOVEを押してしまった時の絶望感

70:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/08 22:34:18.38 AwUSu+YI0.net
振撒ってボス戦だと微妙だなぁと思ってたけど実はアイテム要因にかなり適してることに気づいた
兵装の速度補正って結構すごいんだな
装備にもよるんだろうけどセリアンの雷神拳より早くうごいてくれる
適宜兵装を解除する遠ざけと違って常時兵装を維持してるし(そもそも遠ざけは兵装を前提分しか振らないからあまり早くないけど)
特に解剖液ぶっかけ要因としてアタッカーより安定してさきに使ってくれてすごいありがたい

71:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fce-e2cQ)
17/04/08 22:39:51.53 pm5wGfL20.net
異常も火力も微妙な死振ちゃんが泣いてる

72:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fce-e2cQ)
17/04/08 22:55:24.77 pm5wGfL20.net
>>70
アイテム要員としてはかなり有能なのよね
メインウエポンは石化の香

73:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efc8-zcaE)
17/04/08 22:56:35.61 W/Mw33QG0.net
死振りさんには貴重な氷複合属性攻撃持ちという個性があるし…

74:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1370-fmtp)
17/04/08 22:59:12.89 gZsGf16k0.net
氷…

75:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3392-D6lx)
17/04/08 23:22:15.82 RFUM75Z60.net
なんでや! 悪夢狩りで優秀やろ!

76:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0372-hJtp)
17/04/08 23:55:17.26 BGJ8mFPi0.net
セスタスのワンツーダブルパンチみたいなデバフかからないなら追撃できるスキルがあれば良かったな

77:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/08 23:57:18.38 Ihir55AZ0.net
死振って普通に火力もバステも優秀だと思うんだが
そんなに微妙ポイントってあるん?

78:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/09 00:13:01.63 I9DtR7AX0.net
バステ撒きとしては準備要らずで成功率もあげられる毒殺のほうが大体有能
あっちには盲目もあるし準備ありなら石化スタンまである
条件付き高火力としては前提条件が厳しいわりに最大火力で四刀や衝撃に劣る。特に衝撃は体力半分にするだけで状態異常冷灰を上回る火力をぼこすか叩き出せる
冷灰の燃費があまりよくないのも向かい風
どちらもそれなりにこなせるってことで別に劣化版と言う訳じゃないけど尖りきった強みが見えにくいからもう一押し欲しいかなって性能
冷灰が単体攻撃でもっと高威力だったら強敵戦で頼りになったと思う

79:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/09 00:18:23.14 I9DtR7AX0.net
まぁでも★兵装の速度補正がかなり高いからアイテム使いとしての適正はかなり高いと思う
アースランなら状態異常アイテムも有効に使えるし
総合的には他にも見劣りしないと思うよ

80:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/09 00:32:36.12 hNJPfB230.net
>>78
すっげーよくわかった
どれとっても一番になれないってことか
バステ火力デバフを兼ねた便利屋として重宝してるから、「それぞれの分野で他の職業と比べる」って見方してなかった

81:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fce-e2cQ)
17/04/09 01:24:12.14 SCYxLAym0.net
そもそも死振って撒ける状態異常が微妙すぎるんだよな
鎌スキル4つしかないのにそのうち毒()呪い()だからな
石化鎌や睡眠鎌があれば強かったろうに

82:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e6c8-D6lx)
17/04/09 01:43:58.69 7D8PS/T00.net
あげくに睡眠が暴発すると言う

83:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efc8-R6cm)
17/04/09 01:45:20.73 2/Tyb0Gc0.net
でも黒ロングリパ子に振り撒かれたら余裕で昇天しますわ

84:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/09 01:52:35.71 I9DtR7AX0.net
毒は縛りと併用すれば普通に有用だから悪くないと思うが呪いが睡眠or石化だったらってのは同感
霞斬りくれよ
そこそこ便利であったけどマスラオには別に要らないでしょあれ

85:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdb2-3riS)
17/04/09 02:27:50.23 0a3qfVUyd.net
世界樹の毒は強いとよく言われるけど、
体力を減らすだけで他の機能は変わらないんだからまだ優しいよな

86:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f73c-bB0M)
17/04/09 03:23:38.66 CNTIB4UC0.net
適正レベルだと盾職でさえ2ターンで落ちるケースもあるし対策なしだと全滅に直結しかねないからダメージは強い
ただスリップダメージ以外の効果はないし戦闘終了で治るから鬱陶しさでは劣る

87:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-XoXB)
17/04/09 04:20:06.71 Qjqu7jjma.net
ところでwikiにそのバステ縛りの付与率式載せた人出てきたけどあれどこまで正しいの?

88:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1375-/bBj)
17/04/09 07:30:49.50 L4OJPeKX0.net
死振り使ってると体験版リーパーを思い出す

89:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/09 08:37:04.53 pYT4a1TSK.net
9F隠しエリアの南までいけねえ
岩倒す奴の三匹目まで間に合わん
どうすりゃいいんだ

90:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb74-8Vmj)
17/04/09 08:40:32.29 hbBItizQ0.net
>>89
 >>3

91:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/09 08:55:04.52 pYT4a1TSK.net
>>90
ありがとう テンプレとか見てなかったわ
すまぬ すまぬ‥!

92:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af1c-DYLG)
17/04/09 10:10:11.35 KZoitJK60.net
毒殺は弱体枠を食うからあまり好きじゃなかったな
どうせ弱体食うなら虚弱のほうがいい
石化スモークも1ターン目から使えないしSP考えたら結局お香使った

93:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-XoXB)
17/04/09 10:19:44.78 nBTpgC/va.net
お香が便利というよりスキルでろくなものがないのが問題かな

94:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfa5-3riS)
17/04/09 10:24:27.59 05Z39cIj0.net
お香を使っておこうってなるよね

95:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e6c8-D6lx)
17/04/09 10:42:16.93 7D8PS/T00.net
状態異常かけてないのに冷灰の大鎌撃つなよ

96:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f221-8Vmj)
17/04/09 10:53:21.30 AX6xnt3d0.net
つ【鮮血】

97:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3a4-Y1rU)
17/04/09 10:53:57.74 UEpP+cWd0.net
常々考えているのですが、アイテムの効果までステータス依存なのはいかがなものでしょうか?
誰でも同じ効果が見込めてこそのアイテムだと思うのですが

98:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfa5-3riS)
17/04/09 11:09:14.32 05Z39cIj0.net
誰が使っても薬効が出るとこまでは
作った側の責任としても、
どう使うかは使用者の知識や技術に依るべきだと思う
メディカ等は言う通りになっているのだから

99:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe8b-D6lx)
17/04/09 11:09:38.02 Khf+cMe80.net
スキルでもアイテムでも状態異常入るかどうかは運なんだからLUCで別にいいと思う
魔法攻撃アイテムは知らない

100:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/09 11:10:58.16 I9DtR7AX0.net
現実だって一般人の投げた手裏剣と室伏広治の投げた手裏剣じゃ威力が全然違うから仕方ない

101:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3a4-Y1rU)
17/04/09 11:13:55.66 UEpP+cWd0.net
ぐうの音もでませんよ

102:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfc8-8Vmj)
17/04/09 11:31:16.48 kDkL7mt40.net
冷灰は気持ちよくなれるからいいんだよ
チェインも同じだよ

103:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fce-e2cQ)
17/04/09 12:07:47.69 SCYxLAym0.net
手裏剣はどっちかっていうとアイテムじゃなくて武器では

104:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9753-D6lx)
17/04/09 12:32:07.39 dpnQIOAI0.net
銃の威力が変わったり
そもそもHP以上のダメージが出る時点でおかしいとか
キリがないよ

105:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd92-iOA0)
17/04/09 12:37:26.31 PfgJ/3K5d.net
これはアレだな
運行している列車に体当たりしたら普通はミンチだが
訓練された奴だと無傷同然で運転手と会話できる位余裕がある
これと同じ現象だな

106:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/09 13:40:57.94 I9DtR7AX0.net
>>103
投げるのが手裏剣でも石ころでも室伏広治と一般人なら威力は全然違うよ

107:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3c8-ExwK)
17/04/09 13:51:28.14 IKUyCKF+0.net
つまりテロリストを一人で鎮圧できる料理人だからって世界一美味い料理を作れる訳じゃないってことか

108:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe8b-D6lx)
17/04/09 13:56:50.88 Khf+cMe80.net
刀・矢・銃と同程度以上のダメージを出す拳
やっぱセスタス異常だわ

109:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fba6-0uYG)
17/04/09 14:13:55.96 4LH9M8+L0.net
>>106
バステ香の話だろ
室伏広治が香を焚いても一般人が香を焚いても何も変わらんぞ

110:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdca-hJtp)
17/04/09 14:15:39.77 EnU5tDC3d.net
香の達人が焚くと香りの奥深さや濃さが違うのかもしれない

111:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/09 14:26:27.77 I9DtR7AX0.net
>>109
お香の香りがどれ程相手に匂わせることができるかなんて運だろ
風向きもあるし相手の動きにも左右される
誰が焚いても同じだけ相手に届くお香なんてそれはもうお香じゃなくて化学兵器的な何かだ

112:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fce-e2cQ)
17/04/09 14:29:32.54 SCYxLAym0.net
>>111
運なんだったら誰が使っても同じなのでは
というか嗅ぐと石化する、味方には届かない香って時点で十分化学兵器だと思うwwwww

113:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fba6-0uYG)
17/04/09 14:30:12.78 4LH9M8+L0.net
>>111
今はLUC単品だからまだしもTEC時代も同じだったからなぁ
知恵で風向きとか相手の動きを読むってなら今度はじゃあなんでINTとかWISで上がらないのって話だし

114:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp57-Nyew)
17/04/09 15:37:32.98 eTehaxzVp.net
抑制ブーストの習得ってこの訓練そのものだよな
走力訓練でLUCが上がる理由はわからないけど

115:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/09 15:57:59.79 pYT4a1TSK.net
アイテムも品質にバラつきがあって、
良いアイテムを手に入れられるか?ってのも
ボウケンシャーの能力次第‥と、強引な解釈をしてみる

116:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1375-/bBj)
17/04/09 15:59:33.84 L4OJPeKX0.net
起動符がINTだけじゃなく武器で変動するMATも影響あるの意味が分からなさすぎる
なんで高価な棺持ってるだけで起動符の質が上がるんですかねぇ

117:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Sr57-ExwK)
17/04/09 16:08:23.80 aQM2Rfx7r.net
>>116
魔力は共鳴するのかもしれない(適当)

118:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfa5-3riS)
17/04/09 17:40:22.41 05Z39cIj0.net
>>111
おまえさん言ってること一つ一つはかなり正しいんだが、
会話としてみるとちょっとね

119:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/09 18:53:59.95 hNJPfB230.net
札なんかはあくまで魔法を起動するだけで、そこに魔力を吹き込むのは使用者だから、威力は使い手のINTに依存するのかも
ヒポグリフのスカイダイブで鷹と猟犬が即死だわ。結局、鷹犬出さずにハウンドはアイテム係に専念することになった
鷹犬はハウンドのレベルとスキルレベルの両方に依存するらしいけど、それぞれ何レベルで耐えられるんやろか?

120:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-ewJd)
17/04/09 19:13:50.21 HJWsmmtka.net
アイテム強化するスキルや食事があるのだからやっぱいろんなところで影響があるのだろう

121:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7e0e-CcT5)
17/04/09 19:37:30.56 EMqQcRu+0.net
ドリアードさん初見sage
まさかボス相手にブラニーの石化打ちが入るとは

122:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fbe2-61mn)
17/04/09 20:28:59.61 UqV2vs1O0.net
冷灰って列攻撃なの割と利点だと思うんだけどどうか

123:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/09 20:46:55.56 hNJPfB230.net
冷灰は列だからこそ星喰いパーツによく刺さる
痺止も列だからこそ星喰いパーツによく刺さる
>>121
むしろ、ブラニーの装備にゴルゴンアローを採用したことが不思議や

124:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/09 21:07:48.00 pYT4a1TSK.net
>>118
たしか本人レベル70のスキルMAXなら鷹犬のHP400近かった覚えが

125:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfd4-fn5s)
17/04/09 23:55:38.53 GpDFtQot0.net
のんびりやりながら10Fまで来たけれどFOEとの鬼ごっこに疲れたよ
2体以上に囲まれるから強行突破できないんだよなあ
気づかれる前に1体だけ倒せるか、そもそも第2階層からFOEと戦ってない…
あと金欠が酷い
宿代がなくて夜な夜な1Fの採掘をして金策するのはちょっと惨めだった

126:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3688-D6lx)
17/04/10 00:13:58.09 XkCsaJ9G0.net
FOEは倒すべき相手じゃなく動く障害物だよ、むしろ逃げる手段を探るのが正解だよ

127:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1370-fmtp)
17/04/10 00:17:59.44 7VxLatZr0.net
2層までならバンカー・気魄の楔・セスタスあたりで普通に倒せないか

128:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfd4-fn5s)
17/04/10 00:35:26.54 VwzTCXhu0.net
その方が手っ取り早いところは強行突破計っていいのかな
レベルもずいぶん上がってしまったから少し考えてみる
まだようやく半分踏破だし
セスタスセスタスマスラオ
ハーバリストウォーロックだから使えるものは使ってみる
バンカーって前後列に届いたり全体攻撃には無力っぽいよね…

129:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9792-dOZu)
17/04/10 01:59:06.21 suyFr2Bt0.net
フェンサーちゃんでチェインするとやっぱ楽しい

130:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd92-iOA0)
17/04/10 02:55:17.24 KjM5Dp7Xd.net
世界樹Xでようやく
装備その時点で最強じゃなきゃヤダヤダ病
治ったわ

131:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb74-8Vmj)
17/04/10 06:38:45.46 1ix126Ao0.net
>>128
強いて言えば自分が嫌にならない進め方が正解
最初は絶対FOEパズル解いて進む!と意気込む(俺はコレ)も良し、
ここは戦って進んだ方が良くね?と思ったら突撃するも良し

132:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-bQce)
17/04/10 06:52:19.42 RklY6/PrK.net
白亜の森のカマキリはいつもわからなくなって強行突破しちゃうわ
今回も6層はよくわからなくてバナナに襲われたなあ

133:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd27-kwfj)
17/04/10 07:20:33.29 CEsltDswd.net
バナナはマップ全部踏んで埋めたい病の俺の敵だから殲滅した

134:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf13-D6lx)
17/04/10 07:29:53.77 G5D1geKO0.net
>>133
あるある

135:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1370-fmtp)
17/04/10 11:15:04.56 7VxLatZr0.net
解剖液のためにわざと呼び寄せられて惨殺される羊もいましたね

136:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe8b-D6lx)
17/04/10 13:46:07.99 tukIaZGE0.net
マップ踏破のために無駄戦闘開始パズルを解かされる5層FOE

137:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/10 16:14:11.85 llEZXkEP0.net
FOEパズルを解けた時の快感、その先でショートカットが開通する喜び、何物にも替えがたい
>>124
400とは流石肉壁
ヒポグリフにレベル30で挑むとして、スキルレベルMAXで耐えられるだろか

138:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7275-D6lx)
17/04/10 17:15:48.37 Pu6glVL60.net
5のFOEパズルはわりと上手い具合にできてると思うわ
特に2層のサソリに追いかけられることでキリンのダッシュを邪魔したり
天狗の岩にふっ飛ばされることで距離稼いだりするやつ
変に難しすぎず、できた時に「俺冴えてね?」って思える程度
でもバナナの皮は許さん

139:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/10 17:53:25.60 llEZXkEP0.net
バナナは1歩移動する毎にモンスターアイコンを動かして位置を把握してたなあ
バナナに怨み抱いてるボウケンシャーをよく見るけど、憎悪の対象って移動パターン? それとも吸収のバ回復?

140:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe8b-D6lx)
17/04/10 17:58:40.99 tukIaZGE0.net
>>139
潜伏移動でしょ
あれはパズルとしてつまらんからボッコ

141:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKaf-CFv9)
17/04/10 18:07:09.94 CKgVDD9NK.net
やっぱり見晴らし水晶って神だわ

142:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp57-Nyew)
17/04/10 18:24:15.17 5jkSY9uup.net
自分の場合はバナナのせいで30Fの採集ポイントはアイコン置くだけで採集はできなかった
倒せばいいのはわかってるけどPT的にユニオンを使わされるから悪夢さんみたく連戦できないのが面倒

143:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fba6-0uYG)
17/04/10 18:35:51.67 RCvMxYth0.net
バナナはわざわざ身構えて時間作ってくれるから足縛ってバスターぶっ放してワンパンである

144:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/10 19:57:15.44 llEZXkEP0.net
ダメージ床に潜航する演出は、エイリアン風味で凄くいい味出してると思う
自分はバ回復トラウマ派だわ。攻略メンツが限られちゃって、ギルドメンバー内での経験値格差ががが
>>142
必ず1回は採集するってマイルールだから、30Fはバナナ倒して採集して以来行ってない
あそこ、珍しくショートカット設定されてないよね?

145:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c3c8-YpAs)
17/04/10 20:35:48.91 /kzeCXuy0.net
インビジ掛けてワープ使えばエンカしない程度の距離だからそこまで遠いとは思わないな
なお採取中にエンカする模様

146:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e76e-02AM)
17/04/10 20:47:05.47 QwVZCwCt0.net
あそこああっと率高いからね

147:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/10 20:58:20.75 llEZXkEP0.net
30F採集地点への最短ルートって、F4からF5へワープ→F6からB6へワープ→A7からA1へワープしてそこから徒歩、になるのか
今までF4からF3にワープして北上するしかないと思ってたわ……しかも、今の確認作業で、バナナの周回ルートを誤認してたことに気付いたorz

148:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efe1-D6lx)
17/04/11 02:37:03.34 +QrYthYS0.net
6層の宇宙空間的に離れてるから隣の通路は見えないけど
隣の通路にいるバナナは見えるという仕様が元で
しばらくの間バナナは空飛べると思ってた

149:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-vzvr)
17/04/11 08:51:54.00 4jSmKQcsK.net
とりあえず27F考えたやつはタヒね

150:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f73c-8Vmj)
17/04/11 21:11:40.09 HVshPIuD0.net
今回はドロップ条件以外の攻略見ないで倒そう!と思ってたけどラスボス強すぎ無理。
転生なしでクリアしようと思ってたんだが、全員lv99にしても半分も削れなくて心折れたわ。
構成は慈悲ハバブラニー、天譴シャーマンブラニー、六属ルナリア、3色ルナリア、3色ルナリア
アクセは慈悲スタンシール、天譴ブラニーHP、火力3人は頭縛り対策。
6属→三色で動いてほしいので6属は靴、3色は兜。ほかの装備は基本一番いいやつ。
これで最初の3ターンで2万ダメぐらいは稼げるんだけど、残りもりもり生えてくる敵に先制スタンとか
攻撃集中で誰か落ちるとか魔法防御されるとか、そういうのですぐ事故してPT半壊。
その次のターンには全滅する。
鎮守かけても状態異常で事故る。
破邪かけたら被弾による死亡で(ry
しかし1ターンに平均1個以上のペースで生えてくる敵を落とせないと、相手のパーツが先に集まって詰むし。
そうすると火力は絶対2人じゃ足りない、3人は必要じゃない・・・?
けど回復と補助が2人じゃ手が足りないorz
転生したらAGI補正で先制行動できてあっさりクリアできそうな気もするけど、転生なしでクリアした人はどうやったかぜひ教えて欲しい。

151:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fba6-0uYG)
17/04/11 21:29:51.43 93dVPwCc0.net
転生はしないけど引退はします

152:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/11 21:33:31.75 Gt1Aqeyv0.net
引退転職無しの99でクリアしたけど全体攻撃をばんばん撃ってたらわりとあっさり行けた
一刀は基本散華、敵が回避を上げてきたら裾払いで打ち消し
三属はひたすらエクスプロージョン。数が減ってきたら圧縮して本体狙い
天寵はバフとアムリタ係。手が空いたら武器スキルで三属のコモンマジックを発動させる
遠ざけはデバフとバフの打ち消し。たまに兵装を解除して状態異常を防いだり回復したり。手が空いたら麻痺鎌や爆発でのコモンマジック発動
召霊は基本棺桶ブレス。死霊が揃ったら毒爆弾か本体に石搭絞り
高威力単属性の全体攻撃(俺の場合は散華とエクスプロージョン)を軸にして敵のバフを適宜解除していけばわりとあっさり行けると思うよ

153:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1370-22XL)
17/04/11 22:06:18.61 4G8cIAdu0.net
寝落ちしたから自分でも何やったのかよく分からんがプレイ時間が0になっていた
3DS閉じたまま電池切れるとこうなるのか?

154:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f376-mVG5)
17/04/11 22:31:59.56 cqlxnfXs0.net
引退ってステボーナスよりSPボーナスの方が際立って見える
>>153
プレイ時間ってセーブする時に表示されるやつ?
思い出きろく張の毎日のきろくでプレイ時間がゼロになったことはある
なんか気持ち悪い現象だわ

155:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1370-fmtp)
17/04/11 22:40:16.82 4G8cIAdu0.net
>>154
セーブする時に表示されるやつ
別にギルカにプレイ時間出ないしいいけど

156:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db67-D6lx)
17/04/11 23:00:09.77 5sJH3xrx0.net
>>150
星喰は毎ターンのパーツ1個再生とは別に一定ダメージ毎にもパーツ再生を行うから
短いターンで大ダメージを与えると自分でも言っている通り、もりもりパーツ再生されて詰むよ
パーツ破壊をメインに考えて、そのついでに全体攻撃で本体をちまちま削っていった方が勝ちやすい

157:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f73c-8Vmj)
17/04/12 00:05:21.47 quOYU07c0.net
>>156
確かに・・・パーツ2つ一気に再生する頻度が高すぎて、先制で何か食らってエクスプロードが途切れたり
慈悲が集中攻撃食らって落ちたりして次のターンにパーツ3つになって詰むことが多かったです。
もうちょっとパーツ優先で圧縮撃って長期戦覚悟することにします。アムリタ2用意しなきゃ・・・
それでも無理なら他に99の金剛ドラグーン死リーパーと四刀マスラオと鷹ハウンドとシャーマンx2と縛りセスタス居るので考えます。

158:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9fdd-8wlX)
17/04/12 00:15:17.54 Bi63PDRl0.net
>>157
いやパーツ破壊するならむしろ基本は圧縮せずに普通に撃った方がいい
三属二人にコモン発動役の六属がいてシャーマンの援護まで乗せられるなら非圧縮でも火力は十分だせるはず
圧縮するのはチャンバーを六属で破壊するときくらいに絞った方が安定すると思う

159:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 323c-D6lx)
17/04/12 01:40:10.30 72kuxcxJ0.net
>>150
ルナリア3人いるならアクセを幸運のネックレスにして香を使おう
特に睡眠と石化が本体に決まったらパーツの動きも止まる
頭縛られてても香は使えるしな
石化中に全体連打でパーツ一掃
睡眠中は本体を起こさないように圧縮単体でパーツのみ一掃
後列のパーツは睡眠が効きやすいのでそのまま寝かせておけば
その間はエレメントデコイされなくて済む

1ターン目にユニオン電光石火+ロックフォールでパーツのスタンを取ってフルバ阻止
2ターン目にトリプルマジックでパーツ破壊
3ターン目にチェーンブラストでパーツ封じとかいろいろできて楽しそうだなそのPT

160:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd27-kwfj)
17/04/12 05:48:50.29 xZRnTATtd.net
>>150
手段を選ばないなら、全員衝撃とか全員砲火で良いとこいけるはず

161:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 87f7-02AM)
17/04/12 20:07:29.70 th47NUVZ0.net
星食べさんは結局崩されたら引退有りLv99でも即効負けるんで、
専用以外の偏ったパーティーではなかなか安定しないよね

162:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe8b-D6lx)
17/04/12 20:09:16.46 QLnE0l6q0.net
特化対策しないのにレベルさえ上げれば安定クリアの裏ボスとか嫌じゃん
初期メンバーで40回くらい運ゲーして勝ったからこその脳汁出た

163:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfa5-3riS)
17/04/12 20:27:43.82 Xd6s7tER0.net
そういうのってストーリー的な補完したりする?
hageた39回は予知夢のようなもの、とか

164:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd92-8wlX)
17/04/12 20:39:05.65 RKHCl5xTd.net
俺は基本は敗走扱いかな。撤退してリトライ
でもアンデッドキングだけは負けたら「再び生き返らぬようはらわたを食らい尽くしてくれるわ!」的なノリだと脳内設定してる
まぁ負けたことないけど

165:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe8b-D6lx)
17/04/12 20:54:38.40 QLnE0l6q0.net
神(プレイヤー)が時間巻き戻したでいいだろ(適当)

166:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f38e-mfmJ)
17/04/12 23:36:40.67 Iyu9hcA40.net
その日宿屋でみた夢ってことにしてる

167:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 228c-nwex)
17/04/12 23:44:12.86 zz92I6hl0.net
ほとんどのボウケンジャーは一層ボスで果てた名無し同然の雑魚なんだと思うと虚しくなる
だから俺は死に覚え前提で対策立ててくスタイルは好きじゃない
ちゃんとレベル上げてあらゆる状況に対応できるような組み合わせのパーティにして初見で勝てるように頑張る
それでもゴーレムにはやられたが

168:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 323c-D6lx)
17/04/12 23:49:27.50 72kuxcxJ0.net
>>150
追記
気になったので99引退89(ステが無引退99と同じぐらいになる)で同じPTでやってみたが楽勝だったぞ……
俺の星喰初撃破PTの苦戦とか何だったの、ってレベルで
ブラ慈悲:クレイドル+5、パルマコンローブ、ルチルグローブ、アルカディアの佩玉
ブラ天譴:創魔の杖+5、プロテクトベスト、ルチルグローブ、世界樹の指輪
ルナ六属:創魔の杖+5、ナインティスリィ、トランプルブーツ、幸運のネックレス
ルナ三属:創魔の杖+5、ナインティスリィ、サプリングハット、幸運のネックレス
ルナ三属:魔線砲+5、ナインティスリィ、サプリングハット、幸運のネックレス
武器はフィリアの権杖じゃなくてグリースブーツ買っちゃったって場合を考えて創魔の杖にした
スキル構成などは楽しみを奪っちゃうかもしれないので書かないが、普通に勝てるPTだから頑張れ

169:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6b1c-vjBU)
17/04/13 00:03:06.95 TCjMJ6fd0.net
hageたボウケンシャーは引退させるプレイおすすめ
代わりに入ってきたボウケンシャーが成長し仇を討つ展開が熱い
俺はやらないが

170:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3ba6-Jii/)
17/04/13 04:11:48.21 3694vs5e0.net
1周目はhageても気にしないな
2周目は各敵しっかり対策する
図鑑引き継ぎを設定に組み込んじゃうんで対策しないと整合性が取れん

171:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f3c-HE/W)
17/04/13 08:09:49.66 Zu/e42VE0.net
これ戦闘中に装備変えられないのか?不便すぎぃ

172:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK7f-zC9W)
17/04/13 09:26:20.81 5NdswnesK.net
なんかものごっつ強そうな隠しFOE?みたいなのに遭遇したが
いつも通りにセスタスが殴り倒して終わった‥もう全部セスタスでいいんじゃないかな‥

173:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4b3c-dUuc)
17/04/13 11:09:50.72 ssOJ5g320.net
あれは出世したカマキリをお祝いするもの

174:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db70-I3pH)
17/04/13 11:43:40.55 G3rlk8ef0.net
だいたい即死や石化で即退場させられてたからな
睡眠条件ドロップで2Tはカマキリの勇士が拝めるよ!

175:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb27-/xLX)
17/04/13 16:49:00.60 qY4yjzoe0.net
カマキリがレベルキャップモンスターでよかった
スキル以外で即死付与できるのって慈悲の短刀だけ?
ネクロもリパもセスもマスもおらんのだけど……
アイテムで付与できないのは全職業共通装備にしてくれよ

176:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd3f-3KB/)
17/04/13 19:38:24.44 pvsS3mcrd.net
>>175
解剖液素材を落とす悪魔とスターダストが同時に2体ずつくらいで出るパターンがあるから
そこで解剖液ぶっかけて1ターンキルするしかないね

177:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KKef-h3kS)
17/04/13 19:46:46.03 KYvNIoGLK.net
あとは即死使えるキャラをQRコードで読み込むとか

178:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb27-/xLX)
17/04/13 20:28:57.91 qY4yjzoe0.net
>>176、177
スターダストは道連れするし、小悪魔はディバイド持ってるし、1T調整むずそうや……
QRよりは即死用に自分でキャラを育てる方が性に合ってるから、一人育てるわ
アドバイスサンクス

179:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db75-Aoxs)
17/04/14 06:22:54.24 4N+njKKn0.net
コモンスキルのウェポンマスタリーとか何でも良いから他職の武器装備出来ればいいのにってバステ武器やスキル武器を見て思った

180:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bb10-eWUN)
17/04/14 06:49:51.53 XK8K+ogj0.net
バステ武器は全員装備できてもよかったよな

181:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef2f-6+Fr)
17/04/14 06:54:58.70 LvlLf1WU0.net
スターダストくんはライトニングで即死するから道連れにされたことないですね

182:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3b74-V7Gz)
17/04/14 07:00:52.53 zI0ScMbD0.net
仮に装備制限を無視できてもポイズンナックルは産廃のままだろうなぁ

183:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db70-I3pH)
17/04/14 08:19:25.27 DOzlnG+L0.net
縛られてても毒にできるのはポイズンナックルだけ!
縛られてても毒にできるのはポイズンナックルだけ!!

184:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f3c-HE/W)
17/04/14 09:08:45.10 MH86oPRP0.net
ちょっと待って
毒の香さんが何か言いたそうにしてる

185:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef8b-HE/W)
17/04/14 10:00:30.82 m/ssEnr60.net
縛り職がいないけど余裕
ありがとうチェーンブラストさん

186:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0f1f-mE0v)
17/04/14 10:20:25.57 UG5GDewZ0.net
チェーンブラストさんダメージがなかったらもっとよかったな
条件ドロップ的に

187:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd3f-3KB/)
17/04/14 11:09:43.89 JMggvRbVd.net
>>185
縛りってボス相手でも一回縛れれば十分だからユニオンでも事足りるよな
今作の蘇生と縛りはユニオンで賄えるからパーティの自由度が高いのはありがたかった
>>186
六層セミと火炎リスあたりは早めにチェンブラしとかないと厄介だよな
特にセミは脆いし

188:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sd3f-vjBU)
17/04/14 17:54:23.81 K2JgFwUnd.net
縛りをチェンブラに頼っているとバナナがしんどい
1体倒して街に帰還を繰り返すのが面倒い

189:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eb27-/xLX)
17/04/14 20:01:41.03 D8hAtt3I0.net
今回、ユニオンゲージ上昇アイテムないのって強すぎるからかね
ゲージ下げてくる敵もいない
>>181
条件ドロップのために即死スキルを使って、即死入らず生き残られて道連れされるパターンだわ
デッドパイルも死の鎌も大体パーティー内で最遅になる

190:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ abdd-3KB/)
17/04/14 20:31:29.86 9eLg0GOM0.net
スターダストは悪魔と一緒に出たときだけ解剖液ぶっかけて1ターンkillしてる
今回解剖液は量産が楽だから個人的にはこっちの方が手っ取り早い

191:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5ba4-fmdb)
17/04/14 23:51:08.10 UsLrnUY60.net
なんか定期的にIIIとIVと新2が遊びたくなるよなこのゲーム

192:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd3f-3KB/)
17/04/14 23:54:21.78 JMggvRbVd.net
>>191
俺は最近そこに5が加わったわ
3も早く新でリメイクしてほしい
さすがに最近のになれるとUIがつらい

193:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1f3c-HE/W)
17/04/14 23:58:56.77 MH86oPRP0.net
3と5が一番遊んでるな
4は1周しかしてないので気が向いたらまたそのうち

194:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK7f-0vcE)
17/04/15 00:40:56.91 bNBU5pL6K.net
>>191
なんでや! 新1も面白いやろ!

195:150 (ワッチョイ 4b3c-V7Gz)
17/04/15 03:25:03.77 K/4QpM4L0.net
結局、慈悲ハバブラニー、天譴シャーマンブラニー、六属ルナリア、3色ルナリア、3色ルナリアだと安定しなかった。
全体的にもろすぎ、柔らかすぎ、遅すぎるorz
前衛のブラニー2人のどっちかに剣が集中で当たって落ちて事故。
デコイでダメージ通せなくてパーツが溜まって次のターンで事故。
スタンしてHP削れて事故。
....誰もパーツに先制でアイテム使えないので事故したらもう立て直せない。
一番火力の低い六属を解雇して金剛とか入れてみても、今度は火力が足りなくて慢性的にパーツが溜まる。
六属out鷹inが一番安定したが、三回やってあとHP四分の一ぐらいが最高だった。
難しいなこれ
>>159
電光石火なんか使ったことないな……というか種族スキルはイージスとヒギエイアの2つ以外は採取用キャラしか取ってない
>>168
なんで運装備なんかわからん。


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