【3DS】世界樹の迷宮V ..
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2:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 367b-cbKp)
17/03/09 03:16:34.98 Iw+pirLU0.net
Q.前作はやってないけどこれから始めて大丈夫?
A.ストーリーが独立しているので問題なく遊べる仕様
Q.難易度設定はあるの?
A.BASICとADVANCEの2種類。メニュー画面での難易度変更が可能
Q.地図描くの苦手…
A.今作もオートマッピング機能があるので地図作成が苦手でも問題ない
Q.海とか空は冒険しないの?
A.今回は迷宮一本に絞ってある
Q.4種族10職業らしいけど、つまり組み合わせは40通り?
A.スタート時点では種族ごとに職固定の10通り。序盤のミッションをクリアすると種族の垣根を超えて転職できるようになる。
Q.ステータスのINTとWISって何?
A.従来のTECを2つに分けた物。INTはINTelligence(知能、知性)、WISはWISdom(知恵、知識)の略
 INTは魔法攻撃力、WISは魔法防御力及び回復量に関わる
Q.キャラメイクどんな感じ?
A.キャラ名は6文字、漢字や記号も使用可能。その他の詳細は>>3
Q.キャラの見た目は後から変えられる?
A.名前、カラーエディット関連、ボイスは変更可。ノーマル←→アナザーの変更は不可
Q.キャラの並べ替えはできないの?
A.編成時にキャラを選んでからカーソルを左に戻して並び替えられる
Q.え、ボイスあるの…?
A.キャラメイク時にボイス40種から選択、設定できる。ボイスOFFも個別に設定可能。性別に制限は無いためロリにおっさんボイスを付ける事も可
 NPCも喋るが、オプションでボイスのボリュームをOFFにすれば喋らなくなる(ただしプレイヤーキャラなどのボイスも聞こえなくなる)
Q.グリモアやサブクラスは?
A.無い。代わりに、キャラクターの性能をより鋭くする「二つ名」システムがある。詳細はwiki参照
Q.DLCあるの?内容は?
A.描き下ろしキャライラスト、FM音源版BGM、稼ぎ系クエで全て。稼ぎ系クエはコレクターズパックにも付属
 また描き下ろしキャライラストは種族や職業に関係なく自由に使用することが可能
 URLリンク(i.imgur.com)
Q.コレクターズパックって?
A.平たく言えば限定版。通常版(+早期特典)に加え、特製ボックス、200ページに及ぶフルカラーアートブック、DLCセットが付属
Q.コレクターズパックが品切れしまくってるんだけど
A.広報「冒険者らしく足で探せ!」≒実店舗で予約してね、とのことだったが、各店舗への全出荷数分の案内が完了している
 URLリンク(twitter.com)
 予約分は完売しているので、予約キャンセルされた物を探すしかないと思われる。転売屋からは買わないように!
Q. QRコードどこで読み込める?
A. 最初のミッション完了後に宿屋でできるようになる
Q.キャンペーン報酬のQRコードが小さすぎて認識されない
A.QRコードをクリック・タップすると拡大される

3:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 367b-cbKp)
17/03/09 03:16:52.35 Iw+pirLU0.net
Q.クリアした階も全部歩いてのぼらなきゃいけないの?
A.マップを埋めて評議会に報告すればクリア済みはスキップできる
Q.武器についてるスキルってどうすれば使えるようになるの?
A.SHOPで鍛冶をすれば使えるようになる
 STRなどのパッシブ系も鍛冶をしなければ効果を発揮しない
Q.ミルクはどうやって宿屋で定期的に手に入れるの?
A.迷子衛兵一回目:10F E7, e4 迷子衛兵二回目:10F A5, b4
 その後、10F下り階段でイベント 牛の捕獲場所教えてくれるから飼育術を習得したキャラを連れていく
Q.封印扉の鍵でいける先で9Fの猿が落としてくる岩はどうやって突破するの?
A.最初の岩にわざと当たろう
Q各階層ボスの条件ドロップは?
A.一層:麻痺 二層:1ターン撃破 三層;呪いダメージ 四層:腕縛り
Q.手負いのイノシシと怒りの大モグラの間は?
A.4FのC-6あたりの水切りイベントで力技持ちキャラで水切りすると会える
Q.ベリーの販売員が来ないんだけど?
A.バグの可能性があるのでwikiでチェックしよう
Q.30Fで裏ボスに直行したらエンディングとセーブになったんだけど?
A.裏エンディングは2種類ある。「少女後ろ髪を引かれるエンド」と
「少女すがすがしく去るエンド」だ。両方見たければ上書きセーブはせず、別の場所にセーブをしよう。

4:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c7a6-gdYZ)
17/03/11 20:23:53.21 I0W/yHp40.net
あいつボイスないし
てか、ネクロ被ってるし召喚枠取り合いだし声だけ採用するわ

5:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e7a1-aizu)
17/03/11 21:02:02.99 bLjVq6EJ0.net
>>1
>>4
どっちの声を?

6:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 977b-aRcS)
17/03/11 22:39:51.80 GFYwhshY0.net
アンキンアンキンアンキンアンキンアンキン不足

7:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-5MFn)
17/03/12 01:23:54.10 7MKEGoaaa.net
わーんまた星喰に負けた!
運が悪くなけりゃあと少しってとこまでは削れるんだが…エネルギー充填許さねえ…!

8:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f285-Q5Xi)
17/03/12 09:12:37.18 HAduJJQC0.net
セスタスマスラオの追撃げしげしパに慣れたから
一刀・砲火・死遠・三属・慈悲にしてみたらすげえ地味だな

9:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f68c-lHz+)
17/03/12 10:35:49.90 cGVgDuYh0.net
ハウンドとかを入れてむしろもっと地味なパーティーを目指すんだ
新しい世界が見えてくるゾ

10:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3248-9O7/)
17/03/12 10:44:03.30 THmkm41d0.net
>>8
慈悲を天譴に変えたらまるっきり今回の自分のPTと同じだなあ
地味に削り合うのもいいもんだよ
ていうか四天がおかしいのであって砲火バスターとか一刀クリティカルはそんな地味でもないと思う
地味っていうのはもっとこう、金剛、連撃、死遠、犬狼、慈悲みたいな…。でもこれだとただの防御よりPtなだけだな

11:)
17/03/12 11:19:03.59 cz6LK+ce0.net
久しぶりに再開して第一階層ボスのゴーレムに挑んだよ
初手でいきなり爆発して半壊したのとそこからリカバリーしながら削ったけど
石化ブレスで5人全員固まって終了
パーツを固めないように潰しながら攻めなきゃならないのは分かるけど
相手のやり方が理不尽だなぁ
とりあえず1ターン目は全員守ればすぐ反撃に移れるはずなのでやり直し

12:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ af3c-K8Mp)
17/03/12 12:55:39.43 dPsblgna0.net
一刀死遠飛鷹三属慈悲の地味感はガチ

13:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 367b-cbKp)
17/03/12 12:59:11.01 owL8BEiX0.net
◯堅実
△地味

14:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078a-2hGO)
17/03/12 13:00:03.52 ELIDzp++0.net
マジックウェポンとかいう撫でるようなエフェクトに反して超威力を叩き出すスキル

15:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfd4-4sUJ)
17/03/12 13:34:29.27 cz6LK+ce0.net
10Fクリアで>>12みたいなクラスがつけられるみたいだが先は遠そうだ・・・

16:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-JIWc)
17/03/12 13:43:27.17 Yq8iwjefK.net
パーツ潰しながら〜という先入観を捨てるんだ

17:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3248-9O7/)
17/03/12 14:02:41.18 THmkm41d0.net
>>15
やみくもに突っ込まず、地形をよく観察し、勝機を掴むのだ!
みたいなナレーションって今回1層ラストでは言ってくれないんだっけ
3とか4では警告してくれてたと思うんだけど…
まあ地形ギミックを活用しても開幕の爆発はどうしようもないから初見殺しなのは間違いない

18:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078a-2hGO)
17/03/12 14:08:39.96 ELIDzp++0.net
むしろゴーレムのパーツはどうあっても固まるものだからチビに手持ちの状態異常与えて移すのが吉
もしくは周囲のFOEが全員青くなるまでレベル上げ
といってもFOEが結構経験値くれるから、武器とか作ってたら自然とレベル上がるが

19:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfd4-4sUJ)
17/03/12 14:29:14.45 cz6LK+ce0.net
>>17
部屋に入る前の扉で警告があったけど戦えば意味ないし…
あと石像の向きを変えておくことで仲間が詰まって合流できないことまで分かった
初めての大きな壁だ

20:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c7a6-gdYZ)
17/03/12 14:34:57.02 Whj0c4FZ0.net
Lv一桁とかじゃないかぎり苦戦するイメージないな

21:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f285-Q5Xi)
17/03/12 14:39:53.12 HAduJJQC0.net
極論言えば表まではレベルさえ上げておけば大体何とかなる
ただ低レベルだったり自分の好きなPTでいかに工夫して倒すかが面白いんだよな

22:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078a-2hGO)
17/03/12 14:49:41.80 ELIDzp++0.net
ゴーレムとアンキンは一見すると超ヤバイボスに見えるが、(特に新U経験してると)
実際はお供と本体がガッツリ連動しててお供がいないと本体がゴミ化する仕様だから、むしろ単体で出るボスよりやりやすいという
爆発はザ・初見殺しだけど、それが1ターン目なのとHP減少で発狂はしないから初見殺しの中でもだいぶ有情

23:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-7UNQ)
17/03/12 14:55:07.10 lDRkGyGXa.net
1層は最もTPカツカツになる時期だから、勝てないなら割と真面目にレベル上げ推奨
あとオイルやシャーマン様で弱点属性付与したダブルアタックが凄く優秀だからそれでかなりダメージ稼げる
1層時点でフリーズオイル作れたよな確か

24:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe6d-2hGO)
17/03/12 15:02:39.83 RbqN3Uxu0.net
壁役用意して毎ターン回復して単攻撃なプレイだと勝てなかったりする
雷神拳?知らない子ですね

25:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfd4-4sUJ)
17/03/12 15:03:15.68 cz6LK+ce0.net
4回目で倒せたよ
ただ石化ブレスが飛んでこなかったから勝てたのかなと思うとちょっともにょる
レベルはミッション達成報告で18になった

26:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-5MFn)
17/03/12 15:10:05.36 2JmFaA6Wa.net
Lv17で倒したんならまあ普通くらいじゃないか?

27:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3619-2hGO)
17/03/12 15:11:55.17 SxwnwcwH0.net
いつも思うんだけど
こういう勝てた負けたってBASICなのかADVANCEDなのかでだいぶ変わるよね

28:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfd4-4sUJ)
17/03/12 15:17:26.66 cz6LK+ce0.net
難易度はずっとADVANCED
とりあえず一番弱いパーツ集中狙いで>>24みたいな戦い方してたのかなと思わないでもない

29:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078a-2hGO)
17/03/12 15:33:24.54 ELIDzp++0.net
俺もだいたいそれぐらいのLVだった気がする
上げ過ぎたなと思ってそこで休養挟んだら2層の雑魚が雑魚じゃなくなった

30:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfd4-4sUJ)
17/03/12 15:35:07.90 cz6LK+ce0.net
休養しちゃ駄目だってことですかw

31:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 078a-2hGO)
17/03/12 15:45:19.48 ELIDzp++0.net
いや別にダメじゃないけど、特にする理由もない
階層上がりたての頃はスリルが欲しいから個人的に時々やるというだけで

32:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-7UNQ)
17/03/12 15:58:25.61 nC1g6k91a.net
ボスで低レベルだと詰まるけど、探索は低レベルでも頑張ればいけるものな
序盤は本当にレベル下げ以外に休養する意味がないが
やるなら二つ名後だな

33:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07f8-csvI)
17/03/12 16:14:24.41 RfEGYc5m0.net
>>19
これ今初めて知った。爆発した次のターンはユニオンスキルで立て直して
後はチビゴーレム無視して本体殴ってたわ

34:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp57-pXJL)
17/03/12 20:58:55.96 V77XnLQQp.net
発売半年でスレ過疎り過ぎやろ
4の時はこんなことなかったのに

35:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-5MFn)
17/03/12 21:04:46.05 D1nKHgiza.net
俺5は楽しくやらせてもらったけど正直4より劣ってることは否定出来ない
もちろん4よりよかった部分もちゃんとあるが

36:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f285-Q5Xi)
17/03/12 21:17:04.25 HAduJJQC0.net
個人の感じ方で大分変わるであろうことを「劣ってる」と言い切るのはいかがなもんかと思う

37:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-5MFn)
17/03/12 21:19:35.24 D1nKHgiza.net
そこは言葉選び間違ったスマン
別に4より5の方がいいゲームだと思ってる人がいてもそれは全然いいと思うよ

38:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdb2-NT8q)
17/03/12 21:30:40.69 /HeL8VZsd.net
>>37
そのレスもなんか腹立つ言葉選びしてんなw
まあどっちも面白いと思うよ
世界樹らしい要素もらしくない要素もそれぞれにあるしな

39:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ db7b-eNmf)
17/03/12 21:37:22.02 l9JcdO4j0.net
カラーリングも二つ名エディットも好き
引退時の面倒臭さとかブラッシュアップして次に繋げてほしい

40:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd92-fgVX)
17/03/12 21:37:29.88 uaqJRpDbd.net
わざとじゃないなら才能だな

41:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f285-Q5Xi)
17/03/12 21:40:41.68 HAduJJQC0.net
>>37
その言い草4の方がとか5の方がとか関係なくむっちゃ腹立つわー
いやわざとじゃないんだろうけどさ

42:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdb2-mCUX)
17/03/12 21:53:15.55 yfEMdhbld.net
世界樹1から買おうかと思うんだけど新のでもいいかな?
5だけはプレイ住

43:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-JEev)
17/03/12 22:15:12.17 6i8IiYx5a.net
ユーザーインターフェースが進化して快適になってるし
特に2には詰むレベルのバグがあるので新を勧める。

44:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe6d-2hGO)
17/03/12 22:15:44.52 RbqN3Uxu0.net
5で戦闘エフェクトと移動早いオプションにしてマップもオートきかせてたら4以前はシステム面で無理
5でオプション弄ってないなら4は、まあ大丈夫
早いオプションやってても新2は問題無しで、新1はギリギリセーフ

45:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 367b-cbKp)
17/03/12 22:17:44.68 owL8BEiX0.net
5に比べて格段にやりにくいから、不便を楽しめるなら旧シリーズをどうぞ
プレイの快適さだったり難易度の選択ができるから個人的には新シリーズがお勧め
具体的な新旧の違いについては新1,2のwikiのFAQを見てくるとよろし

46:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdb2-mCUX)
17/03/12 22:51:08.92 yfEMdhbld.net
みんなありがとう
調べたら初代はバグとか発動しないスキル(挑発とか)あるみたいだし新のほう買うよ

47:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd27-rc2N)
17/03/12 22:53:52.56 7bionK+td.net
新やるならストーリーより先にクラシックやるべきだと思う

48:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf90-nzjM)
17/03/12 23:09:20.70 +yrCC3+G0.net
ゲーム性わりと別物だから金と時間あったら
両方やってみてほしいと思う

49:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdb2-mCUX)
17/03/12 23:15:25.46 yfEMdhbld.net
>>47
何か理由あるのかな?
なんか職業2つ解禁するらしいからストーリー→クラシックでかんがえたけど

50:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 367b-cbKp)
17/03/12 23:23:43.20 owL8BEiX0.net
このスレにいる時点でアレだが、1は情報を遮断してプレイするのがお勧め
その意味ではストーリーよりもクラシックからプレイした方が楽しめる
そのくせストーリーの方が職業や図鑑等ゲーム的には優遇されてるのが新1の欠点とも言える

51:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-1frF)
17/03/12 23:47:01.94 qaj4+11y0.net
>>49
実際どっちからでもいいよ
ストーリーだとダンジョンの謎が早い段階でわかるから(クラシックだと謎が解ける直前まで巧妙に隠されてる)クラシックからを進める人が多いだけで

52:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdb2-rc2N)
17/03/12 23:50:47.79 b3VVxO6sd.net
世界樹1最大のネタバレがストーリーだと序盤に出てきちゃうからね

53:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef5b-ZfXI)
17/03/13 00:21:27.73 +SOSNtoO0.net
あれをスゲーと思えるかどうかは人によるだろうからなぁ
俺は正直困惑しかしなかったからクラシック推しを見るたびにもにょもにょする
>>43
詰むレベルのバグがあるのは初代だろいい加減にしろ!

54:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7217-9O7/)
17/03/13 01:08:49.77 /APvIekC0.net
星喰いに数回負けて、イラッとして
適当に無転職で火砲3人と3属とシャーマンで組んで当たって砕けようと思ったら……削りきれちゃったw
4ターン目にラピッドとかまでやってだから、運もあってのことだろうけど

55:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef5b-oGwt)
17/03/13 01:33:27.99 hzyEn+zV0.net
新規シリーズの一作目だからこその衝撃であってネタとしてはそんなに珍しいものでもないし
固定キャラに抵抗なければストーリーからやったほうがいいと思うがね

56:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22d4-r9d+)
17/03/13 01:35:28.62 EG1fNAOC0.net
ゲーム性からして別モンだから苦痛じゃないなら無印からやってみて欲しいんだけど
システム面がキツいよなあ

57:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d279-2hGO)
17/03/13 04:11:03.08 AFy0aDyb0.net
まあ10年前のゲームだしな

58:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 077b-aizu)
17/03/13 07:12:06.56 UxmMq9Il0.net
10年前でもカニ歩きできないとか装備品買うときに今持ってるのと見比べられないとかなかなかないよ

59:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd27-cv2/)
17/03/13 08:01:19.20 FSkdpCAdd.net
ああああ
六層のワープ地獄がくっそ面倒なんですけど

60:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 727d-2hGO)
17/03/13 08:24:09.51 u11GNbkN0.net
>>59
秘技を教えよう
間違い√なら全力逃走
これで結構軽減される

61:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3619-2hGO)
17/03/13 10:21:12.49 5ll29ztq0.net
ワープを11以上出すなら2桁数字のアイコンはホスィ…

62:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ d252-1sZU)
17/03/13 10:54:32.31 PeWsXHgU0.net
今回は4種類のアイコンでいけるだろ

63:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdb2-NT8q)
17/03/13 11:04:52.36 vRlzwjfYd.net
6層ワープは床で色分けしてるからアイコンは1種類しか使ってないわ
今回はすぐに法則分かっちゃってちょっと残念だった
もっと発狂したかった

64:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2b-JIWc)
17/03/13 11:10:37.30 L935QvTDK.net
今回4層も6層も、方向でワープ先変わるから数字アイコンじゃ無理ってすぐなるよね
みんな言ってるけど床の塗り分けとか、あと矢印アイコン併用するのも分かりやすい

65:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e34b-csvI)
17/03/13 11:12:51.37 Bv7XLnPq0.net
まぁ法則が見えるまでは番号振っていけたら便利だなとは思う
表示アイコンの取捨選択ができるようになったから、要らない人はしまっちゃえばいいし

66:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd27-cv2/)
17/03/13 11:19:33.91 FSkdpCAdd.net
色でやろうとして、適当に色つけたら後で被って発狂した
法則簡単だからまだいいけどね

67:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 727d-2hGO)
17/03/13 11:28:29.79 u11GNbkN0.net
あるある
初回6層は多分大多数が同じことやらかしてる

68:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c35b-4gUX)
17/03/13 12:06:23.07 dOIkj2z80.net
6層は通路無色で壁黒にすれば雰囲気出るし色被りも解決じゃねと描き換えたら
周回時に地図がまだできていないようだねされた悲しみ

69:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f219-7h6v)
17/03/13 13:56:38.64 +x+OGQ8f0.net
アイコンa〜z復活しろ😡

70:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7e5b-7UNQ)
17/03/13 18:03:34.44 wg/fT8XV0.net
今から始めたけど職業はわかるけど種族が分かりにくくてキャラメイクで躓いてる
進めていけば自由になってキャラ作り直しになるかんじかな?、

71:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 727d-2hGO)
17/03/13 18:13:46.83 u11GNbkN0.net
>>70
wikiのQA読んだほうが早いけど
LV5ダウンで種族そのまま転職
LV2で休養(スキリセ+二つ名リセ)
LV半分(最高30)で引退して色々ボーナス付きの新規メイク
まー深く考えなさんな
LV経験値揃えたい病
初期メンバーから変えたくない病
が発症してなければ気軽にやれる

72:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7e5b-7UNQ)
17/03/13 18:27:55.81 wg/fT8XV0.net
>>71
丁寧にありがとう
初期メンから変えたくない病にかかりかけてるけど職業は変えられるみたいだからキャラの見た目重視でメイクすることにします

73:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0317-AVlX)
17/03/13 18:48:57.38 cslF/3wC0.net
>>58
古き良き時代のRPGのリスペクトだから、遊びづらい位がちょうどいい
…みたいに考えて作ったんじゃない?>旧T

74:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe6d-2hGO)
17/03/13 19:16:49.13 SuCPfeL40.net
まあ、DRPGってシステム面ウンコばっかだったしな

75:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-JEev)
17/03/13 20:58:15.65 pN+gG3vHa.net
マッピング機能内蔵なんて超ユーザーフレンドリーだと思う(狂王の試練場の>ボウケンシャーより)

76:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 07f8-csvI)
17/03/13 21:08:47.34 v0ImI5qp0.net
鳥の羽100個とかクエストクリアしないとダッシュできないとかな

77:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3619-2hGO)
17/03/13 21:09:45.02 5ll29ztq0.net
>>75
冗談ならいいんだけど、ガチでそういう人がいるのがこのジャンルの怖いところだ

78:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22d4-2hGO)
17/03/13 21:12:18.83 QmrlDEPU0.net
ワイヤーフレームでどっち向いてるのかよくわからなくなるのにくらべたら親切なもんよ

79:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f388-R8bR)
17/03/13 21:22:16.42 2HoLKITy0.net
なんならキャラメイクにBP導入してもいいんだぞ?
納得いくポイント出るまで吟味するがいいさ

80:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 077b-BkNt)
17/03/13 21:26:48.19 UxmMq9Il0.net
>>73
セブンスドラゴン1作目でも似たようなことやってたから有り得る勘違いだ

81:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33c9-aizu)
17/03/13 22:01:37.43 Zvq3ETQN0.net
プレイしてた当時は別に何とも思わんかったけどな
Xをプレイした後にやるとしんどいけど
プレイヤーにストレスを与えず退屈もさせない適度な不親切さってのは難しいねんな

82:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-1frF)
17/03/13 22:17:42.30 yPZWgBRL0.net
強力なモンスターならどんとこいだけどシステム的な不便さは求めてない俺みたいなやつは新以降の便利設計は大歓迎
世界樹は他シリーズと比べても毎回いい具合に改良を加えてくれてるシリーズだと思うよ
失敗じゃないか?感じたのは新1のお茶くらいだ。あれはノーリスクほぼノーコストなのに強力すぎた

83:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22d2-csvI)
17/03/13 22:18:16.64 1zH21mtP0.net
1作目にカニ歩きが無いのはプロデューサー(ディレクター?)の新納氏が
迷宮内でカニ歩きは不自然だからって理由で却下したと何処かで見たけど本当なのかな?

84:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f3fe-csvI)
17/03/13 22:21:42.03 RYm/dLxj0.net
戦闘のスキップ速度は今回が最速かな

85:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3391-2hGO)
17/03/13 22:22:54.22 Aqd0foXR0.net
旧1の時点だとダンジョンRPGでカニ歩きとか使ったことなくて
全く意識の外だったって新納が言ってた

86:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf90-nzjM)
17/03/13 22:24:04.23 pu6YGabD0.net
なるほどなー
強引に解釈すると
30マスで1時間経過だから1マスあたり2分
そんな長時間横ばっか見て迷宮歩くのはよほどの命知らずだな

87:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 36bf-2hGO)
17/03/13 22:29:38.16 TO0oqC6S0.net
リアリティとゲーム的便利さのどちらを重視するかという話ですな

88:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa7f-wcqC)
17/03/13 22:31:45.05 uxgVqAPea.net
便利なのは分かってるけど一歩進んで右左の癖が抜けない

89:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7e59-c8xI)
17/03/13 22:51:05.21 hk/hIZat0.net
横移動からの反転してさらに横移動
酔う

90:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe6d-2hGO)
17/03/13 22:57:48.75 SuCPfeL40.net
糞クエスト成分が足らない

91:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdb2-nzjM)
17/03/13 23:05:11.26 fathSqYdd.net
一歩進んで前ならえ
一歩進んで偉いひと
ひっくりかえってぺこりんこ♪
横に歩いてキョロキョロ

92:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e65b-2hGO)
17/03/13 23:07:20.84 SicUOzcH0.net
LRボタンがほぼ死んでるから強制的に旧1型探索を余儀なくされてるわ

93:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f28a-csvI)
17/03/13 23:33:56.32 b6iax+tO0.net
>>83>>85
え?
でもSS/PS時代のアトラスでもデビルサマナーもペルソナもリメイク真メガテンも
LRのカニ歩きあったから意識外だったってのはちょっと信じられねー

94:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0317-AVlX)
17/03/13 23:42:48.54 cslF/3wC0.net
コンピュータRPGにおいて「カニ歩きは一見不自然」カモだが、テーブルトークRPGなら「部屋の壁をくまなく調べる」なんていうシチュはザラ。
トラップやスイッチ類をしらげる時、1回調べるのに一定のターンをかって調査して、成功ロールをして成否を問う(レンジャー系なら+補正有り)とか。
(成功しても「ナニも見つからなかった」とかあるだろうがGM次第)。
RPGよりもっと昔のアドベンチャーゲームの「SEARCH WALL」「シラベル カベ」みたいな感じ。
その「壁を調べる」をゲームで効率的に再現する方法が、「LRボタンを使ったカニ歩き」というコトに旧T時点では「意識の外」だったとしてもおかしくない。
Wizardryシリーズでは俺の知る限りSFCの外伝Wくらいしか実装していなかったんだし。
それより古いハードだとハード的にLRボタンが無かったから当たり前だけど。

95:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afbf-13QG)
17/03/13 23:49:05.47 mTCx4fe40.net
Aチーム 砲火 連撃(セリアン) 毒殺 飛鷹 六属
Bチーム 四天 死振 迅雷 破霊 天寵(ルナリア)
職業被りなし2チーム運営でラスボス撃破まできたけどBが死に過ぎる
今更だが

96:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 077b-BkNt)
17/03/14 00:11:38.76 vptWhV3Y0.net
BUSINにもあったんじゃないかな・・・

97:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef5b-ZfXI)
17/03/14 01:09:22.56 L4uIxl4V0.net
>>95
迅雷がイマイチ噛み合ってないような
Aチームなら属性もキラーもどっちでも活用できそうだけど
Bチームに入れるなら幻影の方がいいんでないかな

98:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afbf-13QG)
17/03/14 01:18:56.11 PWpLnhhd0.net
>>97
最初は幻影だったけどまともに使えてるのプレディクトぐらいだったから迅雷にした
幻影はやっぱり全裸運用じゃないとつらいかな

99:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-1frF)
17/03/14 01:46:43.50 /ZJmV8Fc0.net
>>98
四天、幻影、店長はめちゃくちゃ相性いいぞ
剣だけ持たせた持たざるシャープスラスト@脱兎に当てられることなんて早々ない
レイオブライトもあげれば一発程度の被弾は耐えるし、回避してシルフィードすれば三途に着火もできる

100:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3391-2hGO)
17/03/14 07:22:25.84 wdd3h15/0.net
>>93
新納関係ないやん。開発も外注だし
結局ディレクターがまだRPG作り慣れてなかったってだけの話

101:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3248-9O7/)
17/03/14 07:40:05.39 9t0e+aq20.net
>>98
多段吸い込んで無双したいんならシャープ+持たざる者とかになるけど、
四天や衝撃を守る役割なら相手に応じてガストとカーテン、プレディクトを使い分ける感じになるので全裸は必須じゃない
持たざる者+シャープは確かに避けるけど、常時脱兎を維持してシャープし続けないと死が見えるから、PTを守るにはあんまり向かない

102:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd92-UQM/)
17/03/14 09:01:23.55 NcBVps3Nd.net
金剛、死振、一刀、慈悲、三属から
放火、死遠、一刀、毒殺、六属に変えたらまるで別物になって笑った
流石にマスラオまで四刀にする勇気はなかったが一周回ってアリかな(錯乱)

103:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 723c-ikqy)
17/03/14 09:55:33.50 FMHflJEB0.net
ロックフィッシュが複数沸く場所ってある?ダメ与えずに封じたいから縛り糸量産したい、
リーパーは入れてないから牙の檻使えないんだ…封じが条件ドロは封じ効果


104:付きの攻撃で倒しても 駄目なのって設定ミス?状態異常が条件ドロは状態異常付きの攻撃で倒してもいけるのに



105:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp57-xX7A)
17/03/14 11:23:33.03 57ZIXJS5p.net
>>103
たまに1度に2匹出てくる上に出現率的にも8F上り階段前がトップ(俺調べ)
封印扉の先でも2匹出ることがあるが出現率が低い上に火炎リスのおまけ付き
この2箇所以外では1度に1匹しか出ないし出現率もどっこいどっこい
状態異常はダメージ+付与の同時判定 封じはダメージ→付与の判定
封じ付与の前に敵が倒れると判定そのものが発生しないってことだな。これは従来続いてるね

106:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 723c-ikqy)
17/03/14 20:51:53.25 FMHflJEB0.net
>>104
ありがとう、やっぱり一度に2匹までか…1層のキノコみたいに隠しエリアで
5体沸きしてくれればな、まあいいや乱獲してくる

107:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef5b-oGwt)
17/03/14 21:02:42.94 5whxx6nI0.net
幻影って四刀を三刀にするように全裸ではなく半裸にするのも有りかもね

108:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e65b-2hGO)
17/03/14 21:08:40.93 9ZdGgMgt0.net
>>106
俺は剣と鎧のみ装備して半裸マン運用してたわ
レイオ0積みで事故っても一発は耐えてくれる

109:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f68c-lHz+)
17/03/14 21:22:13.75 dcoq31x90.net
幻影は半裸でいいような気もするが
4刀は一度味を知るともう3刀や2刀には戻せないぜ

110:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf90-nzjM)
17/03/14 21:30:47.19 q4bd0anx0.net
100か否かは全然違うわなぁ

111:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-1frF)
17/03/14 21:34:27.65 /ZJmV8Fc0.net
>>108
俺はむしろ逆だったわ
四刀返り咲き八重をメインにしてたけど合わなくて、途中から三刀三途メインにしたらものすごくしっくり来た

112:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe6d-2hGO)
17/03/14 21:38:31.98 p45HMSKX0.net
幻影は全裸じゃなくてもいいけど全裸の方が楽しい
表ボスではフル装備でアイテム投げるだけのマシーンと化してたけど

113:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-1frF)
17/03/14 21:55:21.71 /ZJmV8Fc0.net
俺は表ボスでも全裸のソードマスターだったわ
サンダーハウルくらって一回だけ死んだけどそれ以外は相変わらず優秀な回避をみせてくれた

114:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7e5b-7UNQ)
17/03/14 22:07:13.99 fT08ssM+0.net
最近初めてまだ序盤だけど封じ技が欲しくなりました
グリモアないし今作で封じ技使いたかったらセスタスかハウンドを入れないとダメなのかな?

115:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fb8-1frF)
17/03/14 22:10:54.74 /ZJmV8Fc0.net
>>113
ユニオンに頼るのも手
セリアンかウォーロックが縛りのユニオンを覚えられる
特にウォーロックのは強烈だからメンバー次第じゃ縛りはこれ一本でもどうにかなる

116:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7e5b-7UNQ)
17/03/14 22:27:40.14 fT08ssM+0.net
>>114
そうかユニオンという手があったんだな ありがとう!

117:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf90-nzjM)
17/03/14 22:39:09.20 q4bd0anx0.net
アイテムも使いやすくなったよな
これまでと比べてだけど

118:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe6d-2hGO)
17/03/14 23:36:39.74 p45HMSKX0.net
こっちは買いたいのに、素材となるレア納入を10個とかいう糞クエストないのもうれしい

119:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ be96-63N/)
17/03/15 00:16:20.35 QdXsSaZs0.net
2層ボスはみんなで糸を投げまくりました
ルナリアのユニオンを勿体ぶってたら損するな

120:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK0e-2g7h)
17/03/15 04:15:05.74 1oLuELWKK.net
死撒 四刀 連撃 症例 山賊
でやってるけど圧倒的ネクタル不足
夜の酒場限定で葉っぱ売ってくれるハバとか来て欲しい

121:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c7a6-gdYZ)
17/03/15 04:46:32.53 jET3tcr10.net
アルター発動ターンに麻痺ってると二度とアルター撃てなくなるんだね
ずっと「wait」が残ったままで撃て


122:驍ッど発動しない



123:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd92-NT8q)
17/03/15 15:10:07.47 jHizOiZld.net
>>119
山賊がそこら辺の奴から奪えばいいだろ(適当)

124:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp57-pXJL)
17/03/15 18:07:55.56 DYpEDQM6p.net
斧装備・高HPの前衛職で探索スキルも覚えるイメージだな、山賊

125:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fe6d-2hGO)
17/03/15 18:54:39.39 QA3JE6s30.net
大抵RPGの場合悲しみを背負う斧装備マン

126:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd92-1frF)
17/03/15 19:32:45.45 Vl4hLnk7d.net
新2で通常攻撃特化ソードマンは斧が強かったぞ
このゲームでは優遇される壊属性だし単純に攻撃力も高い
斧スキルは知らんけど

127:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7f85-Q5Xi)
17/03/15 20:20:47.44 awOnuexA0.net
ダブアタソードマン×2とブシドーの阿吽パ最高に気持ちよかった

128:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e65b-2hGO)
17/03/15 20:32:23.95 dzD9mSve0.net
遅い・命中率が低い・隙がでかいとかの斧が背負いそうな悲しみを
ごく一部のスキル以外は背負ってないから対単体には普通に強いな

129:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ e34b-csvI)
17/03/15 20:37:36.48 mfRBp7/v0.net
新だと遠隔攻撃もできたしな
普通のブーメラン以上にどうやって戻って来るのソレって感じだったけど

130:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd92-1frF)
17/03/15 20:44:57.89 Vl4hLnk7d.net
>>126
そもそも必中手段の豊富な世界樹では遅くて当たりにくいけど高威力なスキルってのはむしろメインとして使いやすそうなもんだけど
このゲームでは何故か剣や弓にその手のスキルがあてがわれてるイメージ
今回は刀だったけど

131:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ afe3-pXJL)
17/03/15 21:51:12.26 UAdgdOw20.net
斧しか使えませんねんっていう専門家がおらず常に剣と争っているのが悲しいな
山賊や蛮族や木こりを出すべきだ

132:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ c35b-4gUX)
17/03/15 22:34:32.84 tCE93/WK0.net
そりゃ斧は戦闘用に作られた道具じゃないしと思ったが
狭い樹海の中で鎌ぶん回す奴がいたでござる

133:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf90-nzjM)
17/03/15 22:43:27.20 jGObtaFZ0.net
俺は…本当は木こりになりたかったんだ!

134:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 36bf-2hGO)
17/03/15 22:43:32.12 Wd7Q8lkU0.net
カンオケアタックよりはまだマシだろう

135:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fb59-aizu)
17/03/15 23:40:33.27 g1e8iZgh0.net
五層についたら町の人たちが一斉に「ついに世界樹の頂に着くのだな」みたいなこと言いだすけど、
前人未到なのになんでこいつらもうすぐ終わりってわかるの

136:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f35b-ndK9)
17/03/16 00:37:53.82 rqE7er4m0.net
みんな過去作プレイ済みなんだよ

137:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd4-tpgq)
17/03/16 00:44:20.38 C+EJsAyR0.net
主人公たちだけ気づいてないけど二周目だからなそれ

138:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3f55-12+v)
17/03/16 01:16:06.01 KZEULSvV0.net
過去にあった戦争とかもっと活用してほしかったなぁ
四層以降はどうなる予定だったんだろう
何かがNGにひっかかってストーリー直してる時間なくてああなったと思ってる

139:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd4-Xcys)
17/03/16 02:56:14.06 7sZaU6Mg0.net
アルコンは過去の大戦をどう見守ってたんだろう
四層まで登ってこないなって思ってたのかな

140:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アメ MM77-/sz6)
17/03/16 09:12:56.25 V5/NfAWJM.net
戦争をしてる内は人間に期待してなくて寝てたかもしれない

141:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efa6-cHQa)
17/03/16 09:18:58.64 MjSRZfzy0.net
だから冒険者に出会えた喜びもひとしおだったかもしれない

142:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf7b-S4xx)
17/03/16 09:53:27.01 0w6xvJU40.net
はるか昔から


143:5層を生きのびてきたのに6層になると後ろからついてくるだけって今まで何やってたんだろうな 4層や5層のダンジョン制作か?



144:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sddf-gIrG)
17/03/16 10:03:37.18 WNZXOC66d.net
インビジブル★と薬草知識★を習得してたのかもしれない

145:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efa6-cHQa)
17/03/16 11:13:51.26 MjSRZfzy0.net
アルコンが仲間→新職業解禁を期待してた。

146:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf19-tpgq)
17/03/16 11:25:17.95 tkiHllhE0.net
隠しクラス:宇宙人

147:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa57-8YZg)
17/03/16 11:43:50.42 w7Z4gTwZa.net
あの星のすべての生物は遺伝子レベルでアルコンに敵意を持てないように細工されてるのかも

148:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0391-tpgq)
17/03/16 12:05:54.44 p+MX1M450.net
>>126
遅い・命中率が低い・胸がでかい にみえた

149:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp97-aZn0)
17/03/16 13:53:58.22 k1XxyETMp.net
近作には周回要素が足りない
折角引き継ぎをカスタム出来る様になったのに勿体無いと思う

150:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK7f-+sXD)
17/03/16 16:03:28.00 JudV7+wuK.net
あんま喋らない時は気にならなかったけどソロルの男口調かなり痛いな

151:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アメ MM77-/sz6)
17/03/16 17:32:38.11 V5/NfAWJM.net
趣味まで痛いわけじゃなさそうだし親か師匠とかの影響かな
戦闘中はヒャッハーし始めるけども

152:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf2f-xCqY)
17/03/16 18:58:45.60 X4uuMUK10.net
>>146
だがSQ1・2仕様の周回レベルキャップは勘弁な

153:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sddf-/5lB)
17/03/16 18:59:59.86 hWPmTg95d.net
1はキャップ解放ないんだよなぁ

154:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0391-tpgq)
17/03/16 19:27:14.82 p+MX1M450.net
引退をそもそも周回っていうのかっていう

155:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp97-vMT/)
17/03/16 19:32:29.84 bpEeo4chp.net
3のマルチエンディングも好みが分かれるしなあ
だるいっちゃあだるいし
今回みたく引き継ぎ要素を選択できたら楽しめるかな?

156:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f5b-tpgq)
17/03/16 19:53:23.42 +0GZ86000.net
3ってクエストも商品もそのまま全部引き継ぎだっけ

157:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp97-aZn0)
17/03/16 20:11:47.46 k1XxyETMp.net
>>153
そうだよ。クエストなんかは引き継ぎon/off選ばせて欲しかったから
5では折角出来る様になったのに周回要素ないのは勿体無いなと
3やって世界樹は周回にすごく向いてると思ったので次作では期待してる
3は特にアッパーな調整もあって2周目以降は少人数や縛りで遊びまくれるしね

158:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 338a-u6wT)
17/03/16 20:52:50.69 nFX7RGDl0.net
世界樹に周回要素とかいらねと思ってるわ
真っ向から否定するようで悪いが俺は3をやって世界樹の周回って面白くねーと思ったもんw
ボスの殆どが復活して再戦できるから新PTや縛りでの挑戦に周回する必要もないしね
勿論周回やりたい人のために引継ぎとか細かく設定できるようにしてるのが凄い良いことだとは思うけど

159:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3385-9Ahf)
17/03/16 20:55:03.45 /FpHB0Ta0.net
敵TUEEEEと同じくらい俺TUEEEEも好きだから周回要るわ
限定アイテムPT人数分そろえたいもん

160:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133c-tpgq)
17/03/16 21:12:19.41 EaxRwjtT0.net
それは周回が面白くないんじゃなくて3の周回が面白くないだけでは
あれ本当に俺TUEEEしかできない癖に全要素解禁のためにはやらざるを得ないクソ要素だったし

161:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef6d-tpgq)
17/03/16 21:23:55.14 gS/tE1YC0.net
周回設定←あってもやらんだけだからいい
周回前提←やらないのにあってもこまる

162:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3385-9Ahf)
17/03/16 21:37:04.11 /FpHB0Ta0.net
>>157
引退すれば俺YOEEEEEEもできるだろ(楽しいとは言ってない)

163:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sddf-n+YN)
17/03/16 22:09:53.12 9CFSEk/Md.net
しかしよ、SPがレベル由来な世界樹だと
限定アイテムくらいしか盛るもんなくね?
つか周回要素って具体的にどんなんだ
Vのはアイテムコンプ以外周回である必要はないよな

164:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cfbf-tpgq)
17/03/16 22:15:57.34 +VGC72pI0.net
3は隠し職業が二つあるが一周ごとに一つしか解禁できないのだ

165:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3385-9Ahf)
17/03/16 22:31:03.93 /FpHB0Ta0.net
ストーリーに分岐があるの3だけなんだからむしろ一番周回らしいだろ
それを好むか否かは別にして

166:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 338a-u6wT)
17/03/16 22:31:41.39 nFX7RGDl0.net
真if...のアキラ編みたいな感じで二週目以降の一層で特殊フラグを建てると二層以降が全く別の迷宮になります!
くらいやってくれるんなら周回要素も大歓迎だけど現実的じゃねーよなー
if...のアキラ編とかペルソナの雪の女王編とか一本のゲームに二本近い内容を入れるとか良くやったと思うわ

167:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7390-n+YN)
17/03/16 22:36:43.33 u3B3VeH20.net
>>162
周回でなきゃいけない要素じゃないだろ?
セーブひとつしかできなかったから実質周回要素だったが
職揃わんのは失念してたスマソ

168:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3f79-tpgq)
17/03/16 22:36:43.77 wkGvTEgm0.net
クジュラ「暑い、早く帰りたい(元老院に報告してこい)」
3層の足止めにイライラした思い出

169:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33b8-gIrG)
17/03/16 23:33:30.65 ctu6957l0.net
3のシナリオ分岐みたいな周回の楽しみはあって良いと思うけど後半でしか解放されない職業は勘弁して欲しいな
難易度に関わらない部分、パーティ編成くらい最初から好きにさせて欲しい
今回だと転職や追加ボイスが初回ミッションクリア後だったりするのは地味にいやだった
まぁこれはそこまで時間かからないし二週目以降なら周回開始前にキャラをあらかじめ作成しとけば良いんだけど

170:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f35b-ndK9)
17/03/16 23:38:47.82 rqE7er4m0.net
3の3層のアレはな…
せめて両者の話を聞いた段階でミッション発令してくれればちっとはマシだったんだが
でも正直なところ初回プレイでは10階のオランピアの方が殺意湧いた

171:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3f0f-u6wT)
17/03/16 23:44:57.86 EIfsvuhi0.net
温くなったと言われてる3だけどなんだかんだ殺しにかかってるのすき

172:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4317-vaS3)
17/03/17 00:35:41.74 FYMo0Plc0.net
通路開通させたいのに邪魔するオランピアちゃん許さないよ

173:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 931f-tpgq)
17/03/17 00:59:16.66 vU+3lW9S0.net
URLリンク(imgur.com)

174:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53a4-tpgq)
17/03/17 01:06:17.16 pfbx1ks+0.net
ボス戦でとりあえず予防の号令したり盾兼カウンターのつもりで剣虎を呼ぶと悲惨な結果になるのも今思えば面白かった

175:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335b-tpgq)
17/03/17 01:25:56.83 NW3Y+bd50.net
なんやかんや3が一番育成楽しかったし楽だった

176:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3f79-tpgq)
17/03/17 01:39:14.10 nI1nsjVw0.net
よく世界樹入門には4が薦められるがあえて3を推したい

177:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 133c-07Js)
17/03/17 03:01:30.11 jRQch1Jp0.net
育成の自由度と引き換えにバランスぶん投げてる3好き
新2も好き

178:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sddf-HACZ)
17/03/17 09:06:26.27 IrvwsHkCd.net
3いいよね
金プリちゃんとボブファラちゃんのペアすき

179:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 73ae-ZJfL)
17/03/17 09:37:15.71 WHuoeRyZ0.net
あのね15

180:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3385-9Ahf)
17/03/17 09:39:00.11 SBYuuGyJ0.net
セカダンみたいに限定しないで全職全キャラ絵柄統一で使えるお祭りゲーやりたい
バランス調整班とひむかいさんには死んでもらって(適当)

181:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK7f-vS9p)
17/03/17 10:28:09.09 9MZaG4tqK.net
世界樹みたいな多人数のコマンドバトル中心で
青臭いシナリオパート少な目のRPGやりたいけど
世界樹以外でなかなか選択肢がないのよねえ
7ドラは初代は好きだけど、3人パーティのは微妙だし、ペルソナはADVメインだし…
ハードは何でもいいんだけど、なんかいいRPGない?

182:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sddf-XIep)
17/03/17 11:06:39.00 SoqbYhvZd.net
>>178
エルミナージュとかリメイク版saga2とか?
ミートピア…はなんか違うなあれはあれで好きだけど

183:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK7f-+sXD)
17/03/17 11:11:05.70 cZNv5l9hK.net
レキテーちゃん

184:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 737d-tpgq)
17/03/17 11:16:19.93 NZMXCxsR0.net
>>178
ならエルミナージュかな〜

185:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 2359-12+v)
17/03/17 11:23:10.33 zOyVZXlP0.net
ワープのマップめんどくさいだけでおもしろくない・・・

186:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK7f-vS9p)
17/03/17 11:46:51.58 9MZaG4tqK.net
ありがとう
エルミナージュ調べてみるわー
saga2リメイク面白かったね

187:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sddf-gIrG)
17/03/17 12:15:18.02 1SNkcrSMd.net
最近だとルフランの地下迷宮
昔のだとドラクエ3かな
あと自分はやったことないけどデモンゲイズもなかなか面白いと聞く

188:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd2-u6wT)
17/03/17 12:51:10.74 94fWMSQN0.net
ルフランの地下迷宮は"青臭いシナリオパート少な目"の条件に反すると思うんだが

189:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3385-9Ahf)
17/03/17 13:07:28.01 SBYuuGyJ0.net
ルフランはその条件を見るにちょっと違う
あとはととモノやったけど青臭いというよりはオタ臭い
クラダンもけっこういいけどあれはコマンドバトルじゃないしなー
結局エルミナージュやウィザードリィかな、クッソ古いので良ければダンマスとか

エルミナージュ好きなんだけどレベル吸引はマジでやめてほしかった

190:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sddf-DiQ9)
17/03/17 13:19:18.10 wFsBdj0Hd.net
エルミナージュのレベルは簡単に上がるから(震え声)
デモンゲイズもシナリオは青臭い〜に当てはまらないしあえて勧めるなら剣街とかかな?

191:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 737d-tpgq)
17/03/17 13:24:06.25 NZMXCxsR0.net
キレ芸のキョウさんがちょっとアレだしなぁ剣街

192:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK7f-+sXD)
17/03/17 13:35:01.32 cZNv5l9hK.net
ドラゴンだぞ!!

193:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H37-MuOx)
17/03/17 16:37:28.25 /wxggcwVH.net
キョウさんは剣の街のアイドル

194:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 737d-tpgq)
17/03/17 17:28:53.76 NZMXCxsR0.net
・・・・意外とここ剣街やってる人多いんだな

195:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd2-u6wT)
17/03/17 17:38:46.07 94fWMSQN0.net
青臭くないチームラゲーが直近では剣街だからでは

196:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a37b-pP+o)
17/03/17 17:48:32.32 hQzwxSGD0.net
剣街は使いたいグラが少なくて挫折した

197:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4317-vaS3)
17/03/17 18:55:00.03 FYMo0Plc0.net
本編自体のシナリオはあっさりテイストが好きだけど剣街についてきたベニ松の小説とかwiz小説とか六花の少女とかのダンジョンRPGの二次創作系の作品読み漁るの好き
というか六花の少女の続きをだな

198:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ef6d-tpgq)
17/03/17 20:36:24.11 pqFskmDf0.net
ダントラはいいぞ
糞ワープ、不可視一方通行、ダークゾーン、職限定扉、落とし穴
と理不尽マップに発狂するけど

199:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 737d-tpgq)
17/03/17 20:41:15.72 NZMXCxsR0.net
ダントラはMAP限界まで詰め込んでぐるっと回り込みするのばっかだからなぁ
MAP製作者を買えるべきだわ

200:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cf19-tpgq)
17/03/17 20:50:51.53 n9MjHyeD0.net
ダントラ辛くなかったけどな
世界樹に慣れてたらそう思うのかね

201:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アークセー Sx97-2dGQ)
17/03/17 21:32:01.16 2Z1Z0HWRx.net
向こうはFOEを使ったダンジョンギミックができないから仕方ないね
あっちはあっちで楽しんでる身からすると、折角違う路線でやってるんだから、それぞれの面白さを追求して欲しいね

202:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 335b-tpgq)
17/03/17 22:35:28.52 NW3Y+bd50.net
ダントラは胃もたれするほどボリュームあるから裏ボス殴り倒したらやる気なくなる人でもかなり長く遊べるのがいいよね

203:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f35b-ndK9)
17/03/17 23:59:39.96 UwLtMab/0.net
ダントラはMAP埋めるの諦めた
ダントラにはダントラの面白さがあるけどあのMAPは無理

204:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3385-9Ahf)
17/03/18 01:17:49.73 6Wz25dK20.net
ダントラのシステムには興味あるが女だらけなのが残念
ホモじゃないがやっぱ男は要る

205:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3fe-Bflb)
17/03/18 06:53:51.58 M3G/Qahx0.net
ペルQは?
ダンジョンパズル含めて面白いと思うんだが?

206:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 53bf-tpgq)
17/03/18 07:01:08.03 VDLfSF9i0.net
PQは3階層以降が好き
なんで6階層なかったんだ

207:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 8f5b-tpgq)
17/03/18 07:10:23.09 /ezodEle0.net
ペルQは直人くんゲーしちゃったなぁ
キャラも多いしマリーのポエムとか周回したくなる作りだったなぁ

208:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sddf-DiQ9)
17/03/18 07:14:32.42 IHsdC5kGd.net
容赦のないお化け屋敷ほんとすき

209:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 33b5-tpgq)
17/03/18 07:52:34.30 vp+hs5/90.net
今さら体験版から始めてみた
よろしこ

210:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa57-ZJfL)
17/03/18 08:06:46.43 6cxY7K54a.net
俺も今更始めて、第三層攻略中だが初hageいただきました
花屋死ね

211:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ efa6-cHQa)
17/03/18 09:31:27.45 4LyWt2rw0.net
花屋は種植えたら魔物でしたってヤツか。探索の最後にクエスト終わらせてから帰ろうと考えて、種植えてhageたなぁ
完全に予想外だった。

212:名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7fd2-u6wT)
17/03/18 09:35:59.16 3x+RxPw20.net
>>201
女だらけなのはまだ良いとして敵モンスターまでも女だらけだからなダントラ
割りと難易度高くてバランスも良いと聞くけどどうしても躊躇してしまう


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