ネット右翼は小林が作 ..
[2ch|▼Menu]
2:名無しかましてよかですか?
05/08/15 10:51:47 xbuM78u/
2

3:名無しかましてよかですか?
05/08/15 11:09:08 R/jV646L
わからんでもない。
影響力は大きかったと思う。

4:名無しかましてよかですか?
05/08/15 11:28:24 gSSd9saB
小林の漫画にも描いてあったな
保守ヲタクをつくったって

5:名無しかましてよかですか?
05/08/15 11:43:18 yGIoW6mp
責任感じてるんならなんとかしろよ。
オウムやカルトのこと責められないだろ。

6:名無しかましてよかですか?
05/08/15 13:16:50 ZIOMoU6n
総選挙で共産党に投票するようなコヴァのどこが右翼なの?

7:名無しかましてよかですか?
05/08/15 13:20:15 5/xtRayE
>>6
ぇぇー?たった一人が言っただけで
全て【総選挙で共産党に投票】カー?頭大丈夫か?


8:名無しかましてよかですか?
05/08/15 14:20:05 WT9ifhkn
かもしれない

9:福生の萬
05/08/15 14:55:42 zedpDQB8
右翼思想について俺に勝てる奴いるかな?自身のある奴はこい!
URLリンク(c-docomo.2ch.net)

10:<1
05/08/15 15:03:13 OH3GbXSm
功績は大きい。認めなくてはならない。
だが「肉体言語」(究極かつ救国の実力行使)を放てるものは出ていない。
まあ種は播いてくれたと思う。これからは判らないが。
(コヴァにとってはいい迷惑でしかないとは思うが・・・)


11:名無しかましてよかですか?
05/08/15 17:33:05 fQZVM5+x
奴も結構いるんだろうな、位でないの。

12:名無しかましてよかですか?
05/08/15 19:17:24 AQswXxtr
>>10
実力行使は漫画家がやることじゃないでしょ?
小林の実力行使は仕事は売れる漫画を描くこと。

13:名無しかましてよかですか?
05/08/16 03:38:51 hR1j1aMz
半島起源ニダ。

14:名無しかましてよかですか?
05/08/16 08:06:55 xVgIWPaz
というか小林自身ネット右翼に近い思想を持ってるか気がする・・・・

15:名無しかましてよかですか?
05/08/16 10:24:37 ondjXJ9+
損師の戦争論に煽られて当時よく知られてた痛いエヴァ信者よろしく
布教活動開始、マミー石田によりコヴァと名づけられる
 ↓
損師の転向でコヴァは損師を見限り既存の思想を先鋭化させるJ右翼と
あくまで損師への信仰に生きる純粋コヴァに分裂する
 ↓
日韓ワールドカップを機に一部で嫌韓運動が盛り上がり
思想に一致すると感じたJ右翼の多くもその属性を取り入れていく
 ↓
もはや嫌韓厨となった彼らの布教により損師を知らない信者が増えていき
コピペがコピペを生み宣教師が宣教師を生むことで拡大再生産されていく

16:名無しかましてよかですか?
05/08/16 13:31:13 ME/okMFG
何故小林よしのりは2chでもっと賛美されないのか?
スレリンク(kova板)

17:名無しかましてよかですか?
05/08/16 15:59:44 OSZZMzcJ
小林は、今回のゴー宣でも思いがけないこと、といった感じで保守ヲタクを批判してたよな
まあ弊害ってやつか

小林自身がネットを見てるかどうかわからないけど、
確かに、ネットウヨは本当に愛国心なんてないと思う
嫌韓厨も含めてね

この前の杉並教科書採択のオフ会の写真が出回った時、
写真に写ってるねらーが、皆絵に描いたようなオタク達で、おおはしゃぎしてDQN丸出しだったのはかなり閉口したし
それを指摘している連中を、左翼呼ばわりして抵抗していたのもゲンナリした

小林は右、右と言われながらも、左寄りに行き過ぎた日本を
真ん中に戻そうという意識でやってるとは思うんだが、
単なる軍事ヲタとか、戦争ヲタがそれに乗じて都合良く右に乗じてるような気もする

あ、オレは嫌韓流も買ってるし、杉並教科書採択も賛成だし、小林の本も読んでるよ
(これを書いておかないと左翼呼ばわりされかねないって状況もヘンだしなあ)

18:名無しかましてよかですか?
05/08/16 17:28:00 ondjXJ9+
元々厨属性付いている人間に「わかりやすい」情報を
「わかりやすい」形であたえたら簡単にその色に染まる

そしてリア厨リア消でも使える擬似匿名ネットは内輪の連帯感を高め
またヲタ化を進ませ主張も先鋭化させていく

社会背景がそういった方向性のものを求めていたという所もあるだろうけど
それが小林の才能と結びついた結果生まれたんだろうと思う
彼がやらなくても他の誰かがいつかやっていたかもしれないが

19:名無しかましてよかですか?
05/08/16 22:09:45 GH38Rq5w
よしりんは、ウヨサヨの罵り合いレベルの議論なんて初めから求めてなかったしねぇ
ネット右翼に関しては否定的どころか相手にすらしてないし

>あ、オレは嫌韓流も買ってるし、杉並教科書採択も賛成だし、小林の本も読んでるよ
>(これを書いておかないと左翼呼ばわりされかねないって状況もヘンだしなあ)

そこらのエセとどう変わりが無いのかと

20:名無しかましてよかですか?
05/08/17 02:16:16 wDFRMjSS
最近は小林信者はいなくなって元小林信者のネットウヨクばかりというかんじだな。

21:名無しかましてよかですか?
05/08/17 06:38:16 tRrKf3Q0
マジモンの小林信者ならネットなんかには触れませんw

22:名無しかましてよかですか?
05/08/17 08:41:08 YNPAdvqZ
>>17
>写真に写ってるねらー
俺もそれ見たけど、言われるほどひどくない。
むしろどう見てもこういう行動に出るタイプではない者たちが
多数突き動かされたことがすごい。

DQNとはいっても、彼らが左翼が言ってきたような
いわゆる在日街宣右翼でない事は証明されたと思うw


23:名無しかましてよかですか?
05/08/17 09:07:35 LAHRxVig
>>22
祭りに参加しただけ。あいつらにはなんでもいいんだよ。
ただ、誰かとつながりたいだけ。
コミケだとオタク扱いされるから愛国なんだろうが、本質は変わらないから
秋葉原に生息する奴等と同じ空気をかもしだす。
街宣右翼の方がまだ覚悟があるから健全だ。
あそこにいた奴等の中で、警察に逮捕されるのを覚悟して実力行使する
気概を持っている者はいない。

24:名無しかましてよかですか?
05/08/17 09:10:08 IipDxLy2
ネトウヨの煽動にまんまと騙されたオタク達w

URLリンク(www.imgup.org)
URLリンク(www.geocities.jp)

極左過激派を生暖かくヲチするスレ 総合版
スレリンク(offmatrix板)

    m9(^Д^)プギャーーーッ
      .┬O )      
キコキコ ◎┴し'-◎ 〜

25:名無しかましてよかですか?
05/08/17 10:57:59 X33x6v73
なんだかんだいって戦争論の功績は立派だよ。
これが発売されてからかなり世論が変わった

26:名無しかましてよかですか?
05/08/17 12:56:40 QUajdW9U
>>24
薬害エイズに関わってた人達を彷彿とさせるな
>>23の言ってる通りなんだろうな。嫌韓流をアマゾンで買った人達がオタグッズばかりを買っていたらしいが
>>24を見てるとなんとなく納得してしまう、いかにもオタっぽいというか一般と違う空気を漂わせてるっていうか・・・

27:名無しかましてよかですか?
05/08/17 13:25:00 JhtK335R
>>162
>先にも言ったように「目的は統一されていない」のだよ。
>キターの人はキターの人の考え方があってそれはこっちでは分からない。

わかりづらかったかな?
もういちど、聴こう。
君は、こう考えてるの?
A)
君:「目的は統一されていない」と考えて参加している
他の人:「目的は統一されていない」と考えて参加している つまり君と同じ

それとも、こう考えてるの?
B)
君:「目的は統一されていない」と考えて参加している
他の人:「目的は統一されている」と考えて参加しているかも知れない、それすら不明

もしも、A)を選ぶなら、ちょっと都合がいい考え方だよね。
なにしろ「目的は統一されていない」というただ一点についてのみ、意志統一されていると信じてることになる。
その場合、なんらかの確証はある?

逆に、B)を選ぶなら、「目的は統一されていない」という前提の意志統一も放棄されてるよね?
こうなると、誰がどういう思惑で参加しているかは、君にもわからないはず。
それならば、どんなに批判されても、他者の思惑は君が代弁できる余地は無いのだが。

どっち?

28:名無しかましてよかですか?
05/08/17 13:27:49 JhtK335R
↑誤爆したw

29:名無しかましてよかですか?
05/08/17 14:36:41 Jw4ri8Nq
あちらはOFF板というだけあって厨ばかりだな

30:名無しかましてよかですか?
05/08/17 23:35:01 YNPAdvqZ
>>25
だな。最近本屋にその方面の本がものすごく増えた。
知識人にもずっと我慢してた連中がいたってこと。

31:名無しかましてよかですか?
05/08/18 01:04:19 xt/25WxL
>>30
アホか。
溺れる人を棒で突付く連中が這い出てきただけだろうにw

その卑しさを知識人とか我慢で誤魔化すな。

32:名無しかましてよかですか?
05/08/18 01:34:44 GiUtFQvx
しかし、なんというか……。
『反戦平和』が目標だったはずなのに、
いつのまにか軍国主義国家の手先になってるプロ市民ってのも、どうなのか。
経済的にも支援されて、言うなりに活動してんだから、
もう工作員そのものだわな。
やっぱり、自分の食い扶持ぐらい自分で確保できないヤツが
政治活動なんかに手を出したのが間違いだった。
どうして「こんな大人にはなりたくない」なんて思ってしまったのか、
今となってはまったく理解しがたい心情だね。
人生のどこかの時点で、やり直せればよかったのだが……。

33:名無しかましてよかですか?
05/08/18 02:24:46 TIwjB6sm
>>30
>知識人にもずっと我慢してた連中がいたってこと。

最近、嫌韓系の本出したので、昔からの知識人っているのかよ。

統一教会から金もらって本出させてもらったヤツばかりだろ。
西村幸祐も宮崎哲哉もみんな「世界日報」出身だからな。

34:名無しかましてよかですか?
05/08/18 08:32:34 JRJ1FtE6
>>32
本来は市民運動に乗り込んできてその方向性をゆがめる左翼こそ批判すべきなのに、
市民運動批判の議論の多くは一般人が主張する行為自体を潰すことを主目的とし、
そのために左翼の存在を利用しているかのように見える。

35:名無しかましてよかですか?
05/08/18 14:07:42 Fy05z1rA
URLリンク(ameblo.jp)

36:名無しかましてよかですか?
05/08/18 23:14:38 VdtXmuJi
中韓の横暴を見れば腹が立つのは仕方ない
小林が存在しなくても、中韓批判はあったよ

一般の2ちゃんねらと区別化を図りたいここの住民達は、一般の2ちゃんねらの嫌韓、嫌中を嫌うあまり反動で
親中や親韓になったりする例が現実にちらほらあるんだけど。どっちも結局主体性ないよねぇ

日本人にとって愛国心とは遠い昔に消え去った概念なんだと思う。
いまさら一般層に愛国心もどきを取得させようたって無理な話。
一億総個人主義を貫けや





37:名無しかましてよかですか?
05/08/18 23:18:59 ONNt//lT
>>1
低脳コヴァ

左右関わらずネットでは最初から小林叩きまくり。
「コヴァ」という語がいつから定着したか調べろ


38:名無しかましてよかですか?
05/08/18 23:23:40 VdtXmuJi
なるほど  コヴァってのは、盲目的な小林信者を揶揄して使う言葉か・・・

確かにあれだけ意見がコロコロ変わる小林を支持し続けるのは信者以外には難しいな
挙句意見が違えば「ポチ」などと罵倒する様は2ちゃんの嫌韓厨そのもの

39:名無しかましてよかですか?
05/08/19 11:47:48 RmqNANlx
>>38
小林は自分を疑えということを公言している。
教祖小林のお言葉に従って彼を疑えば不信心だし、
疑わなければ教祖の言葉に従わない反逆者になる。
さて、盲目的な小林信者ってのはいったいどんな奴を指すんだろうか?
ちょっと答えてくれないか。

40:名無しかましてよかですか?
05/08/19 13:10:31 dFnpeTXH
小林信者は彼の言説を鵜呑みにして自分で考えることのできない人間

41:名無しかましてよかですか?
05/08/19 13:25:21 RmqNANlx
小林は自分の言葉を鵜呑みにするなって言ってんだけど。

42:名無しかましてよかですか?
05/08/19 14:03:12 IDJS44II
でも鵜呑みにしてもらえないと怒り出すし

43:名無しかましてよかですか?
05/08/19 14:08:54 FiDw/Zto
んなもなーマジモン信者にとってはアリバイにしかなっとらんよ。
似たよーなこたーオウムの麻原だって言っておる。

44:名無しかましてよかですか?
05/08/19 14:09:50 68jgWmbi
>>42
そうなんだよなw
結局、些細な意見の相違も許せない他者性のない人間。

45:名無しかましてよかですか?
05/08/19 15:32:01 HCJssiaV
>>43
だからマジモンの信者ってのはどんな人なのよ。
これこれこういう言動をとっている人のことだと具体的に言ってみろ。

>>44
馬鹿だなあ。
他者性がないんだったら自分の意見を漫画にして
公に問うようなことをするわけないだろ。

46:名無しかましてよかですか?
05/08/19 15:42:47 yiUtvD4J
>>42
あんまり馬鹿な解釈されたら怒るのが当然では。

47:名無しかましてよかですか?
05/08/19 16:31:01 xnSLOAJx
おれも昔はコヴァでしたorz

48:名無しかましてよかですか?
05/08/19 16:39:10 FiDw/Zto
>>45
例えば、大東亜戦争は解放戦争とか信じ込んじゃってる連中。
WW1前後の状況の区別がつかない連中。
ハルノートを絶対的な免罪符にしちゃってる連中。
パリ講和会議における人種差別撤廃の提出と否決とその後の経緯を知らない連中。
ニュー即あたりで大発生しとるよ。
そーゆーのに小林の話題向けると大抵マンセーが返って来る。
反論すると在日だの何だの。

「自分で考えて判断しろ」なんて言われても、
それができねー奴だって大勢いる。
考えたつもりになって、大した考えじゃないのにその稚拙な思考自体を絶対化し、
「考えたんだからこれは正しい」なんて思い込んじゃう奴なんて少なからずいるんだよ。
だからこその信者だし、そーゆーのがいるからこそ宗教商売だって成り立つんだ。
そして勿論、「信者」は反小林の側にもいるだろう。
そーゆーものだと思うよ。

49:名無しかましてよかですか?
05/08/19 16:49:55 4m6vKrZ8
小林って今でも大東亜戦争を解放戦争だとか言っちゃってんの?

50:名無しかましてよかですか?
05/08/19 17:02:50 bm73a04B
>>49
小林が汚いのは成長の家(金森)に洗脳されてた時期の話題を慎重にさけてること。
靖国論の後半では戦争論の解放戦争という主張を避けて、
東京裁判そのものに異を唱えず、
怒りの矛先を中国韓国の戦後補償請求に向けてる。

こいつに発言責任とか期待しても無駄。

51:名無しかましてよかですか?
05/08/19 17:53:36 KgZcQmfg
>>48
つまりニュー即で論破されて逃げ帰ってきたわけだw
乙www


52:名無しかましてよかですか?
05/08/19 17:59:24 KgZcQmfg
>>17
読んでて恥ずかしくなってくるな。
自称中道で全てをわかってるつもりなんだろうけど。

>この前の杉並教科書採択のオフ会の写真が出回った時、
>写真に写ってるねらーが、皆絵に描いたようなオタク達で、おおはしゃぎしてDQN丸出しだったのはかなり閉口したし
>それを指摘している連中を、左翼呼ばわりして抵抗していたのもゲンナリした

すべてキミの主観。背格好だけみて決め付けるなっつーの。
個人攻撃&レッテル貼りはサヨの典型だぜ?

>あ、オレは嫌韓流も買ってるし、杉並教科書採択も賛成だし、小林の本も読んでるよ
>(これを書いておかないと左翼呼ばわりされかねないって状況もヘンだしなあ)

これもサヨの典型。
「俺はウヨでもサヨでもないけど」って発言は大抵サヨ。

53:名無しかましてよかですか?
05/08/19 18:23:06 jeYyqvG6
>>48
後学のために以下の部分を詳しく説明してくれないか。
小林の言説の該当部分を前後を含めて引用して。

>例えば、大東亜戦争は解放戦争とか信じ込んじゃってる連中。
>WW1前後の状況の区別がつかない連中。
>ハルノートを絶対的な免罪符にしちゃってる連中。
>パリ講和会議における人種差別撤廃の提出と否決とその後の経緯を知らない連中。

ニュー速に書いたやつのコピペでもいいよん。

54:名無しかましてよかですか?
05/08/19 18:51:09 Gxwq+Med
>>48
遁走して此処で管巻く前にやることあるでしょw
敗残兵サン、乙(プ


55:名無しかましてよかですか?
05/08/19 19:09:05 tMFnfLYm
>>45
自分との間に些細な意見の相違があるだけでも我慢できなくなってしまう
小林の性格が、まさに「他者性のない」ものなんだよ。
「作品を書いて世に問うている」から「他者性がある」というのは、
話題逸らしであろうな。小林もよくやっている常套手段w

56:名無しかましてよかですか?
05/08/19 19:35:35 FiDw/Zto
>>53
例えば、日本が提出した人種差別撤廃条項に関して。
小林の戦争論には
「人種差別をなくそうとした日本は人種差別撤廃条項を提出した」
とか書いてあった。今は持ってないんで正確じゃないが。

事の経緯はこうだ。
原敬が「これ(条項)を餌にしてドイツ利権を手に入れよ」
と電報を打ち、その方針の元で牧野は交渉をする。
最初は日本に同情的だった欧米良識派、植民地のインテリも、
その日本の「下心」に気付いて日本を信用しなくなり、結果として日本は山東半島その他を手に入れる。
(山東半島はその後失うが)
そーゆー経緯をまったく知らず、これを日本の下心無き純粋な善行と勘違いして得意気に振りかざす人間のなんと多い事かと。
確かに、「人種差別撤廃条項を」「提出した」と、抜き書きすりゃ非の打ち所のない完璧な善だがな。
そしてその抜書きされた箇所以上の事を知らないとあれば、
小林或いはそれに類する者の意見以外見てないつー事は自明の理。

他はもーめんどーなんで勘弁して。

57:名無しかましてよかですか?
05/08/19 20:15:24 NK/K1HtT
>>52
お前のサヨ定義が分かったところで
何も生産性がない

58:名無しかましてよかですか?
05/08/19 20:19:25 NK/K1HtT
定義じゃなくてレッテル貼りか

59:名無しかましてよかですか?
05/08/19 20:54:20 Gxwq+Med
・・・完璧主義者?レッテル貼りだなw
一つでも疚しければ其れ即ちだめぽ。か・・・
ほんじゃ藻前さんはどうよ>>58ことNK/K1HtT




60:56
05/08/19 22:13:35 FiDw/Zto
>・・・完璧主義者?レッテル貼りだなw
>一つでも疚しければ其れ即ちだめぽ。か・・・
俺にレスしたもんだとして書くぞ。
違うならスルーしれ。

日本の行為が完璧だったかどーかなんて問題にしとらん。
複雑な事情と経緯がある事を
>>56だって全ての経緯を書いたわけじゃない。端折りまくってる)
知ってか知らずか、自己の主張する論に都合の良い様に抜き書きした小林の手法と、
その小林の表現を全てだと勘違いし、他を調べようともしない、
それでいて自分で調べ考えたつもりになっている輩、つまり「信者」を問題にしとる。

61:名無しかましてよかですか?
05/08/19 23:22:29 Gxwq+Med
>>60
ん。分かった、分かったが・・・
何ツーか、自分の言葉が無いな。批判の為の批判っぽい。
で、「信者」をどうするん。狩るのかいな?放置はしない様だから・・・


62:名無しかましてよかですか?
05/08/20 00:08:58 nDvl5773
キモヲタウヨ@0812杉並 サマーコレクション2005 ↓

URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www6.airnet.ne.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(dentotsu.jp.land.to)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(blog15.fc2.com)
URLリンク(blog15.fc2.com)
URLリンク(blog15.fc2.com)
URLリンク(blog15.fc2.com)
URLリンク(blog15.fc2.com)
URLリンク(www.exblog.jp)
URLリンク(kiyotani.at.webry.info)
URLリンク(www.geocities.jp)
URLリンク(www.mkimpo.com)
URLリンク(www.mkimpo.com)
URLリンク(www.mkimpo.com)

63:名無しかましてよかですか?
05/08/20 00:16:59 Wdc07n+z
>>55
そういう君も小林の意見との相違に我慢できない他者性のない奴だねw

64:名無しかましてよかですか?
05/08/20 00:23:44 xa12bkWs
>>56
なあ、せめてソースぐらいきちんとしようや。
で、そういう「下心」があってなんか悪かったわけ?
国家がなんの見返りもなく人種差別撤廃云々の美名を唱えても困るだろーに。

65:あぼーん
あぼーん
あぼーん

66:名無しかましてよかですか?
05/08/20 00:57:48 MxhtprMW
>>52
とりあえずお前が参加者で必死なのはわかった

67:名無しかましてよかですか?
05/08/20 01:22:48 owlxi3Nq
小林は薬害で信者切捨て、今回も切り捨てたか。
所詮自分についてくる信者は馬鹿だと自覚はあるんだな。

68:阪京 ◆/Z7uecnQUY
05/08/20 03:47:14 3hJVGu3f
>>1
ぢゃないと思うけどな。確かにおりはゴー宣は読んでいたけど、そのずっと
以前から右だった。つーか、ゴー宣読むとその原典・出所が全てわかってしま
うんだわ。あぁこれはあの雑誌、あの書籍のあれを漫画にしたのだと。

歯槽板の連続規制uzeeeeeので、ほんま久しぶりにじゃましに来てしもた。

69:名無しかましてよかですか?
05/08/20 03:55:56 NMXX4glC
最初はネットもサヨが多かったけどゴー宣や作る会の活動が活発に
なり始めた頃ウヨに駆逐され始めた。

70:阪京 ◆/Z7uecnQUY
05/08/20 04:24:25 3hJVGu3f
>>69
2ちゃんができたころには、2ちゃんにはウヨが多かったんだよ。サヨはあめぞうに多かった。
で、2ちゃんウヨ&あめぞうサヨつーのがフォーミュラだった。

それでおりは、あめぞうにいた。いたぶる敵が多い方が武者ぶるいするのでね。

あめぞうが閉鎖された後、おりも2ちゃんオンリーになって、その後ほとんど2ちゃんからは
サヨが姿を消した時期もあったのだけども、また復活してきている。

つーか、思想板には馬鹿サヨがでかい顔して悪臭をふりまいている。過疎板だからかもな。

ところでおりは「つくる会会員」ですた。

71:名無しかましてよかですか?
05/08/20 06:12:11 bVTdrYMd
>>64
西園寺公望、牧野 伸顕、珍田捨巳、松井慶四郎、伊集院彦吉
この辺の回顧録やら日誌やらあたれ。

欧米側の資料見たかったら
Imperial War Museum (London)に保管されてるパリ講和会議の非公刊資料
Documents on British foreign and security policy 2nd series vol1
に、詳しい経緯が載ってるそーな。
俺ぁ見たことねーからこっちに関しちゃえらそーな事言えんがな。
後は当時の欧米の新聞。
「日本は人権盾にして利権を漁るならず者国家」つー論調がのっとる。
そこまで日本の手法は露骨だったわけだな。

>で、そういう「下心」があってなんか悪かったわけ?
あっても悪かないよ。
「せめて隠す努力はしやがれヘタクソ」とは思うがな。
ただ、下心が無いかの様に書いた小林と、それを信じ込んでる人間に異議を唱えてんの。

72:名無しかましてよかですか?
05/08/20 08:51:44 AoXkb7/r
>「日本は人権盾にして利権を漁るならず者国家」つー論調がのっとる。
>そこまで日本の手法は露骨だったわけだな。

そんなことアヘン売り込むために清朝に戦争吹っかけたイギリスや
インディアンを虐殺しまくって国を作ったアメリカに言われたかないよw

73:名無しかましてよかですか?
05/08/20 08:56:02 AoXkb7/r
>>71
それともう少し。

>「せめて隠す努力はしやがれヘタクソ」とは思うがな。

じゃあどうやれば「隠す努力」になったと思うんだい?

>ただ、下心が無いかの様に書いた小林と、それを信じ込んでる人間に異議を唱えてんの。

まず小林の言説の該当部分を引用してよ。
あと人種差別撤廃条約に反対した連中の「下心」は無視なのか?

74:名無しかましてよかですか?
05/08/20 09:54:25 bVTdrYMd
>そんなことアヘン売り込むために清朝に戦争吹っかけたイギリスや
>インディアンを虐殺しまくって国を作ったアメリカに言われたかないよw

>あと人種差別撤廃条約に反対した連中の「下心」は無視なのか?
だーからさー「日本と欧米の下心どっちが悪いか?」なんて、ここじゃーあんま問題にはしちゃいねーの。
(悪いとかゆー言い方はアレかと思ったが、他に言い方思いつかねーんでその辺は汲んどくれ)
「あった」事を知っときゃそれで無問題。
が、当時を語るなら双方の事情を知っておく必要があるし、
それを怠った小林の態度と、小林の記述以外調べようとしない、
それでいて全てを知った気になっている「信者」を問題にしてるわけ。
そーゆー話の流れだろ?

>じゃあどうやれば「隠す努力」になったと思うんだい?
パリ講和会議でバカの一つ覚えみたいにドイツ利権の継承を主張しなきゃ良かったな。
つーか上に書いたとおり、その辺の議論にゃあんま手ぇ突っ込みたくねーから。
メンドーな事になるのは目に見えてるし、俺ももう飽き飽きしてる。
自分で調べたきゃ>>71に書いた資料でも読んどくれ。
いくつかは出版されてっからそれ読んだっていい。
あくまで、信者の態度を浮き彫りにする例として、この問題を例示しただけよ。

75:名無しかましてよかですか?
05/08/20 10:17:46 rk3PcDnx
>>74
>あくまで、信者の態度を浮き彫りにする例として、この問題を例示しただけよ。

私も小林の幼稚なダブスタや事実誤認、発言責任をとらない無責任な態度については、
機会があると指摘してきたんだが。
結局、小林と同じように、ディテールにしがみついて相対的な視点なしで「正しかった」ってオウムのように繰り返すだけなんだよな。

そう文字通り「オウムのように」
小林は自分があれだけ批判してた麻原と同じものになったって、
自覚はあるのかね。
本宮ひろしに迷惑かけた件は少しは後悔してるって噂があったが。

76:名無しかましてよかですか?
05/08/20 11:31:11 BpawsBgV
おれは小学校の時『映像の昭和史』とか『映像の20世紀』
を見て近代史に目覚め、また家にあった
『国民とともに−天皇陛下のご生涯』とか『今上陛下ご在位10年記念』
を読んで陛下への敬愛の念を感じ、
ご在位10年記念の時、小学校の校門に翻る日章旗に畏れ、
だが教科書問題を知ってその欺瞞に驚き、
友人や家族や先生の言うことに反感を感じ、
おれだけが『危険』なのか悩み(そう、おれは小学生なのに危険と言われたのだ!)、
はたして公のために死ぬのが危険なんだろうか?
と疑問に思い、
『大東亜会議の真実〜解放と平等を求めて』をよんだり、
護国神社に参拝して多少右傾化したが、
ジョン・ダワーやら『わだつみ』や『天皇の昭和史』や『南京大虐殺の真実』
を読んだが、納得できず
自分の史観とは程遠い世論に合わず苦しんだが、
せんじつ立ち寄った平安堂で何気なく読んだ『靖国論』
に深く共鳴し、
小林よしのりは危険人物で自分の純粋な思想とは別であるという
洗脳から解放され、
いまでは彼の様々な本を愛読している。
ありがとう、よしりん。おれは10年目でようやく救われたのだ。

日本にもこんな人間がいたのだ!!
この感動!
ようやく自分を理解してもられた気がして、嬉しかった・・・・

いま、おれは16歳の高校生である。



77:名無しかましてよかですか?
05/08/20 11:35:06 BpawsBgV
小林は平成の藤田東湖であり、また大川周明であると
私は信じたいです。

78:名無しかましてよかですか?
05/08/20 11:59:20 iXLOJ2jH
   /::::::::::::::::::::::::::::::; :;:::"'
  /:::::;;:::::::::::::::::::::::::;;;ノ ヽ;:::\
 /::::::::ノ""'''''‐‐-‐'''"    ヽ:;::|
 |::::::::::|            |ミ|
 |:::::::::/ ),.( 中華思想   |ミ|
 |::::::::|  _,,,_    ,  _,,,_ |ミ|
  |彡|  ;''゙゙~~゙''''''゜ ゙''''゙゙~~ヽ|/
 /⌒{  -=・=''゙,  ''=・=-  |
 | ( :   ´゙''''''"   | "''''" .|
  ヽ,,: : :       ヽ   : .|  チッ  ネット右翼め!
    |: : : :     ^-^   :: :| この俺様のナイスでジャストミートな歴史的発言に
._/:|: : : : : ィ=‐==-  :: : :| ケチ付けやがって!許せねえ!!
::;/::::::::|\.: : :  "'''''''" : : : :/  政権とったら、粛清してやる
/::::::::::::|. \,,,,,_____,,,./::\

79:名無しかましてよかですか?
05/08/20 12:06:43 mXebXjVi
ゴー宣を立ち読みすらしてませんが何か。

80:名無しかましてよかですか?
05/08/20 13:29:59 LPGp+fof
読んでない奴はこのスレに必要ない

81:名無しかましてよかですか?
05/08/20 14:24:50 NdSTBwch
>>75
>私も小林の幼稚なダブスタや事実誤認、発言責任をとらない無責任な態度については、
>機会があると指摘してきたんだが。

お前がこれまでに指摘してきたというレスを見せてみな、名無しさんよ。

82:名無しかましてよかですか?
05/08/20 16:30:31 RcYXdbvy


池袋や新宿にあるジュンク堂ってサヨクなの?
店の中の端末で嫌韓流を検索しても出てこない。

さらにこんなイベントやってるし。


URLリンク(www.junkudo.co.jp)
>うえの・ちづこ書店イベント:上野千鶴子、香山リカ「ぷちナショな風景」9月16日(金)18時半〜
>満席となりました。お申し込みありがとうございました。

URLリンク(www.junkudo.co.jp)
>うえの・ちづこ書店
>これだけ読めば、あなたも上野千鶴子とのケンカに勝てる
>営業日:平成17年5月13日(金)〜平成17年11月下旬
>ジュンク堂書店 池袋本店 7階特設会場にて




83:名無しかましてよかですか?
05/08/20 21:13:05 rk3PcDnx
>>80


772 名前:名無しかましてよかですか? 投稿日:2005/08/18(木) 23:28:12 ID:TIwjB6sm
それ以前に、教育勅語があろうが、皇民教育があろうが、
日本じゃ夜這いやら村八分やらあったわけだ。
ライ病差別どころか原爆被害者まで差別したのが日本人だし、
それと戦後民主主義は何の関係もない。
というか、民主主義はそうした日本の農村部の負の歴史を払拭して来た。
戦後民主主義がなかったら、まだ女衒は農村で女を買って売春宿で売り飛ばしていただろう。

戦争が終わってすぐ、農民たちは米を隠して窮乏する同じ日本人に高く売りつけたが、
これも戦後民主主義とGHQの洗脳のせいかね。

この低能漫画家のおめでたい歴史認識を読むたびに腹が立って仕方ない。
靖国があろうがなかろうが日本人はその程度だ。

84:名無しかましてよかですか?
05/08/20 21:35:13 tC3wF0nQ
戦前の教育に、

いかに男たちを効率よく戦場で殺すか?

という一面があったとは思う。
どこの国も同じだけど。

それから、日本軍の勇敢さに言及しているけど、
第一次世界大戦の塹壕で戦った連中も同じく勇敢じゃないかな。

これまであまり表現されていなかった分野を漫画というわかりやすい
媒体を使ってもちあげたのは、小林の功績だろう

ただ物事には光と影があって、それを描いていないのはどうなのか?
仕方ないような気もするが。


85:名無しかましてよかですか?
05/08/21 02:45:40 gZimdUH0
>>84
>ただ物事には光と影があって、それを描いていないのはどうなのか?
だったら今まで影しか書いてこなかった莫大な書物も批判してくれよ。

>第一次世界大戦の塹壕で戦った連中も同じく勇敢じゃないかな。
日本が素晴らしかったと思う事事態が危険な思想である、と脳にリミッターがかけられているようだな。
日本兵とはいわゆる軍服と靴を履いた侍達だ。お前の想像を超えた精神と自身への厳しさと規律と優しさを持ちいわゆる他国の軍人とは全く異なる集団だった事は敵国さえも多く賛美している。
他よりも光っていたのが事実なのだから仕方が無い。
それとも闇10で光100であっても闇50光50で表現しろと言うか?

86:名無しかましてよかですか?
05/08/21 03:45:52 lb4hEHUj
当時の日本軍はどうかというと面白いのは彼の回想によると若い人間は
諦めるのが早く、年をとった人間は諦めないらしい。やはり家庭を持っ
てるかどうかで違うんじゃないかと言っていた。結局皆死ぬんだけど。
今と全然変わらない。生き残ったのは駅で家で少女を売るチンピラだと
か笑えてくる。同性愛者の取り合いの抗争など、当時の日本軍の話は面
白い。決して表に出したがらないような話もこの人には関係ない。ナチ
スの将校も言ってたけど、権力を持たせてはいけない人間ってのがい
て、そういう人間が暴れ回るとそちらに関心がいってしまう。「兵隊ヤ
クザ」なんて映画もあったように。


>生き残ったのは駅で家で少女を売るチンピラだとか笑えてくる。
>同性愛者の取り合いの抗争など、当時の日本軍の話は面白い。

87:名無しかましてよかですか?
05/08/21 03:52:03 lb4hEHUj
「東條は許せない。というより、あの軍というそのもののね、野蛮さ、暴虐さを許せない」

僕は軍隊に入ってから、毎朝毎晩ぶん殴られ、蹴飛ばされ。そのとき僕は、古代ローマの奴隷もアメリカの黒人奴隷も、こんなひどい目には遭っていないだろうと思ったね。

(旧日本軍のどこが野蛮か聞かれ)みんな軍隊のことを知らないからさ。
それに勝つ見込みなしに開戦し、敗戦必死となっても本土決戦を決定し、
無数の国民を死に至らしめた軍と政治家の責任は否めない。」

渡邊恒雄/読売新聞社会長


88:名無しかましてよかですか?
05/08/21 04:58:56 079lLlOy
>>83
日本軍のことを完全無欠高潔無私空前絶後の立派な軍隊なんて誰もいってないし。
やっぱ読んでないんだな。

89:名無しかましてよかですか?
05/08/21 06:38:52 dW/8cAjT

マンガ 『「百人斬り」報道を斬る』 ―敵はシナ中共政府と我が国の偏向マスコミだ―
日新出版 畠 奈津子 (著) 定価1000円(税別)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
URLリンク(7andy.yahoo.co.jp)

『ここがおかしい中国・韓国歴史教科書』 読んで呆れる「正しい歴史認識」
日本政策研究センター編 定価300円(税込)
URLリンク(www.seisaku-center.net)




90:名無しかましてよかですか?
05/08/21 10:26:13 a/uPc3FZ
>>85
>だったら今まで影しか書いてこなかった莫大な書物も批判してくれよ。
>>88
>日本軍のことを完全無欠高潔無私空前絶後の立派な軍隊なんて誰もいってないし。

極端な例を取り上げて、それとの相対値で物事を評価するというのは
効果的な技巧ではあるが真実からは遠ざかってしまう。

91:名無しかましてよかですか?
05/08/21 10:47:56 3ud3LGlm
>>85
>日本兵とはいわゆる軍服と靴を履いた侍達だ。お前の想像を超えた精神と
>自身への厳しさと規律と優しさを持ちいわゆる他国の軍人とは全く異なる集団
>だった事は敵国さえも多く賛美している。
>他よりも光っていたのが事実なのだから仕方が無い。

侍というのは笑いどころだろうか?
出自から言っても旧士族の割合はわずかにとどまるはずで、さらにそのなかで武士道とやらを
備えた者はごくわずか。

そこで、2chでとりあげられるその旧軍賛美とやらが外部からのものであるという点に着目したい。
現代の日本人にとってなじみのある実例として、北朝鮮の、マスゲームとか子供の演技という
ものがある。日本人ではありえないような整然とした動きを彼らは見せているわけだが、近代の
個性尊重・人間らしさ尊重の思想を前提とせずに彼らを見れば、必ずや賞賛一色になるであろう。

92:名無しかましてよかですか?
05/08/21 10:53:00 U7OlA2y9
「個性尊重・人間らしさ尊重の思想はサヨク!」

93:名無しかましてよかですか?
05/08/21 11:21:37 lb4hEHUj
どっちにしても88は83へのレスとして不適切。
83にはひとことも日本軍のことは出て来ない。
靖国や民主主義で日本を評価できない理由が指摘してあるだけ。

94:名無しかましてよかですか?
05/08/21 12:04:29 WsuPgVUe
>>92
>「個性尊重・人間らしさ尊重の思想はサヨク!」

ならば、北朝鮮のマスゲームをキモいとしか思わない現代の2chねらーは
左翼思想に毒されているということになるなw

95:名無しかましてよかですか?
05/08/21 16:03:51 x15/3MDW
人種差別撤廃の要求が山東利権を求めてのものだったのは、
そもそも日露戦争で尊い犠牲を払ったにもかかわらず得たものが少なかった事
に対する国民世論の不満を山東利権によって穴埋めしようとしたんだな。
ロシアへのツケをドイツに払わせようとしたわけだw

だが動機が不純だろうとなんだろうと結果は残ったし、それによって理想を示すことは出来た。
大東亜共栄圏構想が後付けの知恵だったとしても、その大義名分の正しさが東南アジア諸国の
独立という形で強烈な財産として戦後に残ったのと一緒。

WW1,2とも欧米列強を相手に、当初は使う気もなかった恐ろしくハイリスクな
「反西洋植民地支配」カードをちらつかせたわけだ。

大アジア主義を標榜した玄洋社が日本政府にとって脅威であったのは、これが
なまじ「正論」だったからでもある。だからこそそれを多少なりともやってのけた事が
どんなに「すごい」ことか、東南アジアからアフリカにかけて旅行してその貧困や混迷を
見てくれば分かる。

どれだけトリヴィアルな材料で貶めようとも、大局を見ればため息とともに
「よく頑張った、昔の日本人はすごい」という言葉が俺の場合は自然に出てくる。

96:名無しかましてよかですか?
05/08/21 16:07:36 WF7t/a77
>>83
> >>80
> 日本じゃ夜這いやら村八分やらあったわけだ。

夜這いって、そんなに悪くないような気がする。

97:名無しかましてよかですか?
05/08/21 16:08:16 xD0NQCB4
2ch右翼=全体主義=北朝鮮化=左翼だろw

98:名無しかましてよかですか?
05/08/21 16:34:27 2BXsJMQu
>>96
逆にそういったものがない国があるのかと聞きたいわな。

99:名無しかましてよかですか?
05/08/21 17:24:10 lb4hEHUj
>>96
正直、夜這いはどっちでもいい。村八分との関連性で入れただけ。
「口減らし」くらいに変えといてくれ。

>>98
他の国の大半は民主主義を受け入れてるからな。
性についても基本的人権が現在では保証されている。つまり「そういうもの」は容認しない方向。
小林が言ってるのは政教分離の否定だから、世界の一般的な統治形態である民主主義国と比較してもムダ。

100:名無しかましてよかですか?
05/08/21 17:25:35 xxupXu+p
>>95
>大東亜共栄圏構想が後付けの知恵だったとしても、その大義名分の正しさが東南アジア諸国の
>独立という形で強烈な財産として戦後に残ったのと一緒。
アジア諸国の独立は2度にわたる欧州大戦での欧州の疲弊、そしてアメリカとソ連の台頭が主因。
日本の大義名分などほとんど何も役に立ってはいない。
その当時後進国だった日本が出来たのはアジア太平洋地域を多少引っ掻き回した、その程度。
日本が真に力を得るのは戦後。
日本が追い払ったと称する植民地軍は、植民地宗主国にとっては幾らでも取り替えの効く弱軍。
日本が与えたと称する独立への勇気は、太平洋戦争の遥か昔から存在していた物。
もう少し歴史という物をドライに学んでみてはどうか。

101:名無しかましてよかですか?
05/08/21 17:49:01 c0AwgyRC

(^^;) マジな話。 おまえらこの国好きか? 国を愛するという概念は教育されてないんだから、どう頑張っても
     日本人に愛国心を身につけさせたとしても後付けで、儚いと思うんだが・・・・

     根底にはびこってるのは、個人主義思想だし。別に憂いを抱いてるわけでもないし。
     本当に小林も含めて、日本が好きなのかなぁ・・・ 四季や食文化を愛する人はいても、国民を愛する人間はいないと思う
     8月15日のワイドショーで渋谷の若者に、「今日はなんの日?」って質問したらわからないってのが5割だったそうだ

     そういう連中を見たら、小林なんかすぐ日本どうでもよくなりそう。もしくは自分の都合の良い日本なら好きとか。
     そんな程度だろ。みなさんも、(主観)

102:名無しかましてよかですか?
05/08/21 17:59:14 AF+RtZCH
>>101
「昔の日本政府に大義があったから、無残な敗戦と多数の悲劇を甘受せよ」
「今の日本政府は反共だから、政策への不満や汚職を甘受せよ」
「国を愛することが正しいのだから国を愛せ」
というのが最近いわれる「愛国心」のようだが、どれも心からの愛ではない。
専制国家であれば君主の徳に対する支持が国家への愛であるし、民主主義国家
であれば、その制度への支持とか、投票等の政治参加による当事者意識などが
愛であろう。

103:名無しかましてよかですか?
05/08/21 18:41:22 BIEsLJB9
>>99
>世界の一般的な統治形態である民主主義国と比較してもムダ。

まるで民主主義国でなければ異常とでも言いたいようだな。
日本やイギリスみたいな立憲君主+議会制はどうなるんかねえ。

104:名無しかましてよかですか?
05/08/21 18:50:24 lb4hEHUj
>>103
どうにも無知だな。
今の日本もイギリスも民主主義国家だ。
小林やつくる会や統一教会の犬どもが政教一致型宗教国家にしない限りな。

105:名無しかましてよかですか?
05/08/21 18:55:16 ex5RiBJX
>世界の一般的
一般的、ねぇ・・・
えらく狭い世界だことw


106:名無しかましてよかですか?
05/08/21 19:08:55 c0AwgyRC
やはり愛国心に その地に住む人間は含まれてないようだな・・・

小林の思想はおれにとって利益がないからおれはきらいなんだ。
小林も自分の利益に忠実なだけであってけっして国家などというあいまいなもののためではない気がする
そもそも「国のため」ってww 政治利用されるのがオチw

愛国心がないから自虐的ではないと思う。 自虐的なのは自分の利益に忠実であればこそだと思う。
自虐は都合が良かったんだろ 日本人に

107:名無しかましてよかですか?
05/08/21 19:17:36 lb4hEHUj
>>105
そう単純に考えるな。

宗教国家の愛国心というものに、人間が含まれていないだけだ。
宗教国家とはまさに神中心の社会だからな。小林だって「天皇を中心とした神の国」だと明言している。

民主国家の愛国心は、愛国に個人の権利を守ることが含まれる。
だいたい国籍が選択可能なわけだから。
自分で選んだ国家という時点で、すでに自分の利益ってことだろう。

簡単なたとえ話を使えば、
宗教国家での国家と個人は、神が定めたお見合い結婚のようなもので、
民主主義国家での国家と個人は、自由恋愛のようなものだ。
「神が決めた」という理由で愛するか、
「自分で決めた」という理由で愛するか?

ともに国を愛する事には代わりないんだがね。コヴァは違う意見なんだよ。

108:名無しかましてよかですか?
05/08/21 19:20:22 lb4hEHUj
アンカーミス。107は>>106

ついでに105にもレスすると。

北朝鮮や中国、国連非加盟国まで含めると確かに世界は広がると思うよ。
そっちの仲間になりたいのなら、な。

109:名無しかましてよかですか?
05/08/21 20:11:52 ex5RiBJX
>>108
何ツーか、非民主的な国家はシナチョンその他程度でしか考えてないのナ。アホらし・・・
加盟国且つ、非民主的な国家も結構ある訳だが。
アフリカ、アラブ、南米・・・ある意味、白んぼどもの犠牲者だな。
後ついでに>>107にて自分の考えを押し付ける時点で藻前もまた

           非 民 主 的
寧ろ独善排他だな。

110:名無しかましてよかですか?
05/08/21 22:00:07 BfjV5TmQ
>>85
> 日本が素晴らしかったと思う事事態が危険な思想である、と脳にリミッターがかけられているようだな。
> 日本兵とはいわゆる軍服と靴を履いた侍達だ。お前の想像を超えた精神と自身への厳しさと規律と
優しさを持ちいわゆる他国の軍人とは全く異なる集団だった事は敵国さえも多く賛美している。
> 他よりも光っていたのが事実なのだから仕方が無い。

結果がすべてじゃないかな?負けは負け。
そりゃあ、当時の軍人は一部を除いて身内だから
かばわなければならない。しかし、賛美するのはどうだろう?

 『新日本女性に告ぐ!
 戦後処理の国家的緊急施設の一端として、駐屯軍慰安の大事業に参加する
新日本女性の率先協力を求む。女事務員募集。年齢十八歳以上二十五歳まで。
宿舎、被服、食糧当方支給。』

↑ こういう敗北の結果も残っているわけだし。


111:名無しかましてよかですか?
05/08/21 22:42:19 xxupXu+p
侍はとっくのトウに死滅し、農民が侍の真似事して大失敗したのが昭和初期だと思う

112:名無しかましてよかですか?
05/08/22 03:31:27 HHLlf86t
はりきっちゃった訳だな

113:名無しかましてよかですか?
05/08/22 03:38:03 BD7wOvO0
それご都合主義の司馬史観。二等兵の寝言を真に受けるな。

114:名無しかましてよかですか?
05/08/22 03:42:30 R5rkZCaM
だいたい司馬は近代主義者だろ。
なんで侍は高貴だったのに…とか時代遅れの遺物を賛美するんだよ。

115:名無しかましてよかですか?
05/08/22 06:01:54 BD7wOvO0
司馬は近代主義者である以前に日本国民だから。
国民なら侍そのものを貶めない。
戦後の言論空間は元々そういう妥協の産物だった。

妥協を排した反戦左翼の歴史捏造が本格的に始まったのは
戦争体験がなく国民意識も持たない団塊が
言論統制に加わった70年代。

その後も洗脳は続いた。
妥協がやばいとみんな気付き始めたのは中韓の干渉以後。


116:名無しかましてよかですか?
05/08/22 06:19:23 nhGcLLUb
>>115
その割には彼の筆で書かれた乃木は完璧に愚将扱いだったが?

117:名無しかましてよかですか?
05/08/22 08:39:36 BD7wOvO0
>>116
乃木を武将失格と扱うことと、「侍」そのものを貶める事とをごっちゃにしてはいけない。
それはあまりに情緒的な反応。その証拠に秋山兄弟は「侍」としてあんなに美化されてるだろw
乃木の愚将扱いの筆には明らかに大東亜戦争の指導者への憤りが投影されている。
現場は偉くてトップが愚鈍、という構図は大衆受けしやすいが、一人の学徒兵の目だけでみた
戦争を後世に一般化するのは国家観としていびつだ。

ありもしない戦争責任なる概念のために「どこかで線引きをする」のが東京裁判史観。

昭和軍人をむやみに実際以上に悪玉にする司馬も同じ発想。
現場は見ても全体が分からなかったというだけのこと。

118:名無しかましてよかですか?
05/08/22 11:53:43 LuqCBmg2
坂の上の雲も所詮大衆小説でしかないわけで。
乃木を愚物に書けば秋山兄弟や児玉源太郎が引き立つもんな。

119:名無しかましてよかですか?
05/08/22 12:58:49 onSjoDaA
>>115
しかしよくそんなデタラメを書き込めるな。
小林と同じ、勝手な妄想と事実誤認に基づいた断定。

まず「武士道」とは己との戦いであって、
最終的に自己放棄に達するにしても、それは主君に忠実ということを意味しない。
江戸幕府は武士に儒教を布教させようとしたんだからな。
赤穂47士だって幕府の命令に逆らってる事を忘れるな。
武士道は基本的に儒教的発想とは無関係だ。
主君のない武士も武士だが、主君のいない軍人はいないだろう。
だから「軍人道」という言葉はない。道とは己との戦いを言うからだ。

70年代は松本零士がヤマトを描き、梶原一騎や小池和夫の劇画が人気を集めた。
梶原など実際に武道をやってい者も多く、武士道の間接的影響が見られる。
黒沢明がハリウッドでつくるはずだった真珠湾を描いた映画「トラトラトラ」を見ればわかるが、
日本人の武士道に基づいた精神は歴史上、貶められたことはない。教育現場以外では。
近年、勝手に一部の団体がそういう事実があったかの如くさわいでいるだけだ。

120:名無しかましてよかですか?
05/08/22 13:08:58 onSjoDaA
84 名前:右や左の名無し様 メェル:sage 投稿日:2005/06/16(木) 20:04:23 ID:???
作る会シンパの方とお話をしました。
売国奴に乗っ取られ日本という国が腐っていく過程を何時間も語ってくれました。
ちょっとショックです。
というか、戦後日本がそれほど腐った国になって事も知らず、
のんきに平和ボケの日常を楽しんでいたいた自分が恥ずかしい!
日本人はもっと「自分の国がいかに腐った売国奴天国なのか」という真実を、
もっともっと幼少期から徹底して自覚しなければならないと教えられました!

と て も 誇 り な ど 持 て ま せ ん


これは他スレで見つけた書き込みで釣りっぽいんだが。
しかし完全な統一教会のマインドコントロール技法だよな。
小林も同じようにやられたんだろう。

自国の戦後に誇りを持てんかね。
日本人の武士道は、戦時中の儒教思想や戦後の民主主義思想とは、
まったく無関係に、日本人の精神にあるものだ。

たとえば大リーグで活躍する日本人を見てどう思う?
イチローや松井は上の命令に忠実か?
違うだろ。欧米人以上に一匹狼じゃないか。
北朝鮮人に優れたプレイヤーがいたとしても、ああいう風にはならないだろう。
それは彼らが日本人だからだ。
そういう彼らを生んだ日本になんで誇りが持てないかね。
誰がそういう自虐の戦後日本史を言ってまわってるんだ?

121:名無しかましてよかですか?
05/08/22 13:28:51 BD7wOvO0
>>119
軍人を武士道と分離させようとするつもりのようだが、無理があるな。

まず、儒教と武士道が異質のものであることは承知。
儒教は忠と孝が矛盾する時は孝を優先するが、武士道は忠を優先する。
君主が誤っている時には腹を切ってでも諫言する。
体を傷つけるのだから儒教から見たら不孝だ。
武士道における自己修練の目的は忠心だ。
赤穂浪士が逆賊扱いを受けてまで幕府にそむいたのは亡君への忠心。
幕臣ではないのだから道理は成り立つ。少なくとも自己修練のためではない。

儒教には帝王学の側面もあり、天下のあり方を好んで論ずるが、
武士道の関心は「個」に収斂する。日本に滞在した清末の外交官・戴季陶が
「武士道は奴道である」と言ったのは不当な矮小化だが、その違いに
着目したものだ。

主君無き時は天下(公)をもって主とする。明治の壮士・国士がそれだ。
敗戦後の特攻や占主島の戦いもそれに当たる。まあ小林によって
知った事は別に否定しないよ。

ヤマトが容認されたのはSFの皮を被っていたから。それでも評論でさんざん皮肉られた。
70年代はゼロ戦漫画が様々な圧力で打ち切りに追いやられ、
テレメンタリー『決断』が尻切れトンボに終わり、戦争描写そのものが
圧力を受けた。非難の言葉は「悲惨な戦争を美化するな」というものだったが、
表現者たちは殺戮を称揚したかったのではなく兵士の勇敢さを称えたかったのであり、
その勇気に武士道を見出していたのだ。つまり大東亜戦争における武士道は貶められていた。


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