Arcanum Knights Floor6 at GAMEAMA
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[前50を表示]
500:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 11:28:28.15 HC/nz0it
何故か風属性付いてる魔法棒とか完全にランダマイザな虚無招来で気づけよw
それにしてもIDが即死しそうDEATHね

501:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/07 17:16:11.33 iGcMXVXZ
そういや幻術って抵抗で防ぐしかないのかな
迷宮の頃は低下耐性あったけど今回なくなっちゃったし

502:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 12:28:09.46 Py+bpRq0
問答無用で効果付与じゃないの?
自分で使って無いから厳密には分からんけど、敵が使ってきて失敗した記憶が無い

503:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 12:57:19.22 6GhgTD4i
ちゃんと聖唱歌使えよ
抵抗上げれば防げる

504:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 13:00:39.76 Py+bpRq0
そうなのかw
でも貰った所でほとんど戦局に影響しないし、必要性を感じねえ

505:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 13:52:48.91 0rgcqksW
デバフのやばさが分かってないってことは仙術も使ってなさそうだな
完全に別ゲーになるレベルなのに

506:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 15:14:34.22 //BdVsrO
クリア後実装前はとても使い物になるレベルじゃなかったしな
でも実装後はアホみたく強いし迷宮もバフデバフゲーだったから3ペソはかなり補助技に重き置いてそう

507:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 18:01:20.36 I5lc6kEs
3ペソが好きなゲーム大体補助が強いから影響受けてんだろうな

508:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 22:19:44.54 rIAQ5FHm
>>505
少なくとも表は仙幻の出番がないのは確実、なくても普通にやっていける
裏六臣あたりから仙幻を混ぜないと厳しくなってくるってとこかな

509:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 22:36:36.80 n19KWysq
みんな仙術ってどのポジションのキャラに使わせてる?
幻術は呪術使いに使わせてるけど。

法術使いに仙術使わせようとするとA枠が足らなくて……。
となると物理役にやらせるのか?

510:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 22:52:37.36 2Q8GDa9d
仙術は枠余るアタッカーが一番無難だと思うよ
育成途中のSP足りてない時期は槍の陣とかで

511:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 23:35:24.17 NW2nuCW2
>>508
そりゃ表しかなかった頃なんて仙幻全然機能してなかったんだから仙術幻術無しで厳しいバランスじゃ無理ゲーだろw
裏もレベルや編成によっては別に厳しくはないけど有ると無いとじゃ確実に難易度変わる

512:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/08 23:43:19.63 n19KWysq
>>510
サンクス。
弓か槍使いにでも覚えさせるとするわ。
槍の陣形は他のステが下がるのがネック・・・。

513:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 00:20:25.17 XtaCgOt0
敏捷2490十二神将(付与5)>敏捷4158だからな
前検証してた人がいたけど付与5で70%増加だっけ?
能力上がれば上がるほど仙術は凄いことになってくる

514:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 00:41:54.19 XtaCgOt0
前スレからログ漁ってきたけど

効果2・・・40%上昇
効果3・・・50%上昇
効果4・・・60%上昇
効果5・・・70%上昇

だそうな
敏捷で調べた値だから他ステは違うかもって言ってたけどたぶん他も同じだろうね
ちなみに付与無しだとスペクトラムでラスボスHIT3ダメージだけど十二神将付けるとダメージ10万近くまで上がります(^q^)

515:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 01:00:48.54 2kq5MrcP
本気で別ゲーでワラタ
これ、ラスボスループ想定外までやり込まれた原因は仙術が強すぎたことだろw
仙術無しじゃダメージ入らんレベルみたいだし

516:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 01:16:08.24 s+i52daR
仙術で攻撃上げて草原のウォーターピアルを殴ってみたけど
攻撃はそこまで劇的には上がってなさそう

517:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 02:13:56.66 I5ll26iy
剣も強化され、仙術幻術も使いやすくなり、
このゲームいらない子いなくなったね。

まぁ弓・呪術・法術は便利すぎて外せんが。

518:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 07:17:28.90 lnTj1WQ8
>>516
そりゃただ殴っただけじゃたいして差出ないよ
弱点突いたりスキル補正かかったりで倍々ゲームになった結果凄い差になってくるんだから

519:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 08:34:33.37 9AH3dwnu
補助補正でどのぐらい上昇するかって話なんだから、補正自体は少ないぞって主張は何ら間違って無いと思うんだが
少なくとも上で挙がってる敏捷のような、5割増しにはなってないっぽい

520:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 12:26:47.86 3BGptHYJ
>>519
脇からごめんね
東方の迷宮と同じなら、防御を引く前の倍率と引いた後の倍率があって
通常攻撃だと共に倍率が1だから参考にならないって言いたいんだと思うよ

雑魚に対してちゃんと技使って評価したらってことでしょ

521:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 14:14:29.07 BhQkBUX0
よほど序盤じゃない限り、ウォータービアルの防御なんて結果に変動が無いと思うぞ
せいぜい高くても、基礎値が10下がるぐらいじゃないの

522:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 15:04:32.15 9AH3dwnu
>>520
そりゃ知ってるよ
ただ上の人が言ってるように、防御での減算が誤差にしかならないレベルなら純粋に補助倍率のみの補正として計上していいと思う
一応防御無視って説明されてる羅刹掌でも試してみたけど、やっぱ5割も増える事は無かった

523:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 19:56:09.72 yrzji9iZ
攻撃力5割増し≠ダメージ5割増し
誤差にしかならないレベルの防御値の敵を選ぶ、通常攻撃でスキル倍率は考えない、まではいいとして、他に補正がないかの検証はしてるの?
ダメージ算出式が分からんのにそんな安直に言いきれるものでもない

524:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 20:14:49.30 9AH3dwnu
複数ステータス依存の技においてステータス反映が均等じゃない場合も考えて、
攻撃のみに依存する打撃技でやっても同じだよ

ステータスとダメージ結果の相関だけ見るなら、ダメージ計算式はそもそも全く関係ない
例えば攻撃力100と150のダメージ数値を拾っておけば、攻撃100+攻撃上昇補助の値が攻撃150より低けりゃ5割増しになってないと言い切れるわけで

525:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 20:33:59.28 rugW0Eiw
>>522
はりゃ、みんな偉いハイレベルみたいね?
先週、体験版のとこ終わってダウンロードで購入したばっかりだわ
やっと転生解禁されて、遺跡とか湿地だ

取り合えず、仙術かける前の素の攻撃力と与えたダメージで検証できるのではないかなかな?

526:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 20:53:13.60 SaIyhu7N
>>524
結果だけ言われても第三者には全く伝わらないんでちゃんと検証という形で報告よろ

527:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 21:16:58.47 RlH1Jhel
検証しようとやってみたけど物理だとスマッシュやらクリティカルで結果安定しないわ乱数幅広すぎるわで全然検証にならんわ

528:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 22:00:59.42 XtaCgOt0
物理安定しないから魔法でやってみた
スプラッシュLv5で試したのは風謡の草原の以下の4匹(水耐性やら水弱点やら色々試せるから)
攻撃相性は魔法100、冷110(できれば100にしたかったけど冷属性素養で+10される)
試行回数はちゃんと数えてなかったけどそれぞれ30匹くらいずつ?
まずは魔力1000ジャスト+神母天(付与3)で結果は大体以下の通り。

ウォーターピアル:900〜1100
バルーンフェザー:2000〜2500
ハナモグリ:3500〜4000
ジャイアントビー:5000〜6000

次に魔力1500ジャストで付与無しでやってもほぼ同じ
付与3しか試してないけどちゃんと5割増しで合ってるんじゃない?
攻撃と魔力で補正係数違うとも思えないし

529:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 22:30:27.93 XtaCgOt0
ついでに低下の補正係数も調べようと思って虎口陣使ってみたらバグなのか何なのか回避低下や敏捷低下表示されても実際にはかかってねえw
しかし陣とか全然使ってなかったけどバグ抜きに見ても案外良いなぁこれ
仙術じゃ上げられない抵抗まで上がるし

530:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 22:35:59.78 jI9UgFTd
最終陣は勝利者からデバフくらっても一発で立て直せるからかなり便利だぜ

531:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 22:51:58.28 XtaCgOt0
だなぁ。ちまちまかけ直してたのアホらしいわ
槍持たせなきゃいかんというのがネックだけど

で、他の陣も試してみたけど全部低下は機能してないね
ただ、既にバフが効いてた場合は打ち消される(防御陣形で防御上がってるところに突撃陣形で防御低下かかると効果時間残ってても消える)
これ単に低下の効果時間が1ターンで即切れてるとかそんな感じか?
あと陣形の低下効果は幻術とかのデバフと同じ扱いらしく、抵抗上げると防げる(防ぐ意味あんまりないけど)

532:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 23:21:09.28 +thPQqhc
いろいろ検証乙
155回撃破の人っぽいし槍持たせてもう1回最初からラスボスループ逝っちゃいなYo
てか、槍は攻撃スキルも強いのに陣形まで有用性が見直されつつあるし万能すぎるな

533:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 23:38:15.68 I5ll26iy
低下なしマジかよ。
本当にそうだとしたらさすがにバグだろうけど、
全体仙術がオワコンになるじゃねーか。

534:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/09 23:53:28.51 XtaCgOt0
やっぱり陣形の低下は効果時間が1ターンに設定されてるっぽいね
少なくとも敏捷はそのターン中は低下効果かかってる

535:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 00:05:25.96 AjV22aOA
一応全く効果ないわけじゃないってことか
でも抵抗上げれば弾けちゃうし、弾けなくても1ターン耐えればすぐ切れるとかちょっと注意してれば実質デメリット無しと変わらんな

これは槍の時代来た!
と思ったけど本編の頃からずっと槍の時代だったでござる

536:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 00:22:17.61 WrAOP46Q
消費MP少なめでデメリットも大してないお手軽全体強化に、
豊富な種族特攻技&範囲技持ちと、
まるで隙のない構成だな槍。
助けて!仙術さんが息してないの!

537:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 00:32:58.25 rv0rjJvw
ただし虎口陣は抵抗も上がってしまう関係上、
聖唱歌の5→虎口陣で3へ上書きされてしまうのがネックではある。
しかも効果時間も減ってるし。

それよりも他人からの仙術や回復を回避するのはともかく
自己強化ですら回避してしまう回避盾さんぱねっす

538:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 00:36:08.37 jcnoJhuc
いや効果でみたら仙術の単体フル強化のほうが強いから息はギリギリしてる

539:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 00:40:08.25 WrAOP46Q
まぁ十二神将がアホみたいな強さだからな・・・

ところで壁役・盾役には何持たせてる?
やっぱ格闘か?

540:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 00:57:01.21 MmPupQw7
仙術は十二神将と辰神のダブル奥義が既存の戦術ひっくり返すレベルの凶悪さだし、
武器を選ばないからお手軽という利点もある

541:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 05:33:03.27 LB1g4mh+
強化回避で思い出したが、回復技に固定1ダメージが付いてる仕様はいつの間にか直ってたんだなw
毒で瀕死のキャラを治療しようとしたらトドメ刺しちゃうとか、ギャグ過ぎた

542:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/10 17:58:49.54 Jt2QafW5
陣は硬直結構あるから、普段は仙術、建て直しに陣って感じで使ってるわ
中盤だと効果がそう大きくもないし、消費も大きいしで使いにくいと思う

543:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 01:34:30.49 YlapZ92g
鈍器使いに壁役やらせようと思ったが、
武器自体が重くて防御にステ振る余裕が無いでござる。
壁は大人しく格闘武器持ってろ、ってことか。

544:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 17:38:56.13 EcW2SKwc
最近やり始めたが面白いな、これ
ところで前作では回避って息してなかったけど、今作って回避は息してる?


545:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/11 18:41:07.88 gMAWyhLv
植物人間状態だけど、一応生きてる

546:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 00:04:36.73 wBFf9BUh
回避大ダブルの盾を入手して回避200オーバーにしたら
裏六臣くらいの物理攻撃はいい確率で避けてくれた。
ただし味方の回復強化も自己強化もいい確率で避けてくれるが。

547:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/12 07:01:31.37 NVViQMdk
もしかして補助役の命中も超強化すればよくね?

548:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 21:37:43.28 1OETIMWC
裏ダンも結構進んでるのに、重量と難度に気後れしていつまで経っても弓がザルマインスナイパーから卒業できない

549:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 21:41:14.66 eBn8qA0g
重量システム余計だよなぁ
重量設定が極端すぎて、はちくまの冥異伝のような制限内で装備を組む楽しさも無いし

550:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 23:23:14.55 82NmsLro
たまに耐性装備に変えたりもしたけど基本ずっとレザーボンデージだった後衛さん

551:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/14 23:58:17.63 iUdx7CgC
回避の恐ろしさに気付いたのは魔神三人衆の下の奴と裏ダンのくらげだった
あれどの位の数値なのか・・・

552:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 00:00:11.22 ztaodbpU
魔神じゃなくて魔人か
裏ダンジョンの話に絡んでくると思ったら全く絡んできてくれなかったのは残念

553:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 01:57:32.13 sFbvHiTr
>>551
っケセランパサラン

554:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 07:03:39.62 7m9mb8Ic
逃げずに集団でベギラマを連発してくるはぐれメタルは恐ろしかった

555:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/15 19:13:43.29 mTo0BhM+
インバリド・エクストラの使えなさを実感してから護躰の加護の存在に気づいたんだけど、
護躰の加護って状態異常を確実に防いでくれるのかな?

556:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/16 07:10:04.58 CeFnWiqz
マスターコンジャラ対策に幻術のディスペルマジック使ったら、
なぜかディゾルブ・エンチャントが発動して仲間のバフが全部消え去ったw
3ペソォ!

557:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 15:18:06.99 VgMKXQJ6
おっさん初期特性が優秀すぎて転生させる気がなかなか起きないなぁ
結局表ラスボス倒した今でも未転生だわ


558:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 15:31:53.98 FLvEHimL
未転生状態でセリフ変化もあるし、ある程度は想定して強めに設定してあるんだろうな

559:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/18 15:37:42.17 LYgbKQFj
幻術で不具合あると『また幻術なのか!?』が頭を過るのでやめちくり〜

560:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/19 00:45:43.01 VcRC4qkm
>>558
千眼戦の話なら台詞変更の条件は未転生じゃなくて種族が人間かどうかだよ
転生済みでも種族が人間なら一緒

561:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 09:29:30.36 F4tyziO9
裏火山に到着 → クリムゾンデトネイトx3で壊滅
「なんだアレは!?また幻術なのか!?」 → リストリクションを使うもほとんど不発
「イヤ・・・幻術じゃない・・・!」 → 抵抗を上げて再挑戦したらファナティックが入る
「また幻術なのか!?イヤ・・・」 → なぎ払いで前衛壊滅
「何だアレは!?」 → また幻術なのか!?

562:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 13:52:10.11 NdcfXAVu
「まあ20回くらいで限界だろ」→50回倒したら名前廃人用になったぜー
「なんだアレは!?また幻術なのか!?」→100回倒せたよ
「イヤ…幻術じゃない…!」→2回行動するようにしたが撃破報告出続ける
「また幻術なのか!?イヤ…」→ラスボスカンストするまで倒せました
「何だアレは!?」→また幻術なのか!?

563:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 14:32:21.02 f1XoNgrS
変なエンチャント見つける→新種エンチャでした
「なんだアレは!?また幻術なのか!?」→でも効果未実装
「イヤ…幻術じゃない…!」→ちょっとしてから効果実装
「また幻術なのか!?イヤ…」→相性はステータスにて最強
「何だアレは!?」→また幻術なのか!?

564:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 15:17:11.28 odUT7W5G
>>562
3ペソからしてみればまさにそんな感じだったろうなw

565:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 17:28:33.84 ZwZpPYta
狼少年「イザナミだ」

566:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 19:04:40.78 Wpy594Pp
イザナミとはチートのことだったのか



いや、大体あってるか

567:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 21:57:31.14 M/9OGef7
まだ序盤なんだがひょっとしておっさんに魔法剣ッて地雷?

568:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 21:58:19.79 f1XoNgrS
おっさんならマシな部類

569:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 22:07:01.22 M/9OGef7
>>568
なるほど
スレ内見てみたが剣は魔法剣に限らず器用貧乏気味なのね

570:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 22:26:08.40 9vpHOU00
威力が強化されたから、
以前に比べればかなり使えるよ魔法剣。
パッシブ枠埋めるのは相変わらずだが。

571:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 23:01:35.17 ai0g3lEe
ステの低いキャラが使うには辛いが、初期おっさんの使う魔法剣なら普通に実用レベルだよ
複合属性で汎用的に使って行けるし、範囲攻撃も多いから凄く便利

572:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/20 23:17:47.78 U1AYY1ZB
雑魚出てきた、よし全体BUPPAしよう
MP減ってきた、よし吸収しよう
HP減ってきた、よし吸収しよう
このボス火に弱そう、よし付け替えよう
とか魔法剣は便利な子

573:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 00:16:52.04 Lw1VVZB2
MP吸収はマジ便利
なんだかんだで裏ダンでもちゃんと活躍してたよ、うん
ただどうせなら魔法剣にもロマン奥義が欲しかったなぁ
鬼切廼舞(笑)

574:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/21 03:23:06.31 Efokc53U
改めて考えるとMP吸収有るから序盤がしんどいステ低くてMP無い奴向けな気もする

575:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 00:00:32.69 eDPBicsf
六臣一体目直前の辺りなんだがスキルポイントカツカツになるのは普通なのかな?
1000P以上使ってるからスキルリセットもするの辛いし・・・取り敢えず先に行けるだけ行こうとは思ってるんだけど
技覚えさせるとPスキルのステ上げの方にポイント回せないし・・・序盤であまり強い技覚えさせるのも良くない感じなのかね


576:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 00:21:29.01 WHMlQSqd
序盤はかなりカツカツだよ
有用なスキルを把握した上で効率的に取って行っても、意図的な稼ぎを挟まないと追いつかないぐらいの調整だもん
おまけに六臣の一人目はかなりの壁ボスだから、初回プレイなら結構頑張って稼ぐ必要が出ると思う

577:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 00:32:44.27 HwZ/Z3/7
まあ、稼ぐだけならMおしっぱとか殺戮韋駄天使った簡単ルーチンで自動化できるしな、たぶん

578:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 01:52:48.73 aamqBySt
>>575
そこまで序盤だと全体魔法を習得してデカブツ以外の雑魚一掃かけれるようにしてから
良エンチャ探しながら地道にSkpt稼ぐのが無難かと
火力不足を感じない分には技のスキルLvは低めでも大丈夫だから各種技を1止めで習得しておくのはありだね

579:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 03:47:54.12 HlHIIyLp
むしろ六臣1体目前でスキルポイント1000超えてることに驚いたんだがそんなもんなのか
3体目でやっと1000超えるくらいだったんだが

580:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 17:47:25.08 aamqBySt
六臣三体目で1000超えとかよくいけたもんだわ
というかそこまで少ないとLvも低くて雑魚戦でも相当厳しいと思うんだがなぁ
俺の場合体験版1.2とかの頃から稼ぎまくってたから1体目前で4万ぐらいいってた覚えあるわ
体験版1.5でもやりこんでたからメインデータではSkptに困った事はなかったけど
暇潰しに本編2周目やってた時は双月、龍洞窟あたりで相当つらい思いしたから稼ぎ作業は結構重要よ

581:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 18:11:36.66 WHMlQSqd
スキルポイントに関しては敵強くなってもほとんど増えず、戦闘評価を上げる戦い方をしてるかどうかが関わってくるよ
対して経験値は順当にどんどん増えて行くから、SKP少ないからとメインLvも低いとは言い切れないんじゃね?

582:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 18:53:37.66 +oU1QWC0
まだ序盤だけど、新しいエリアについたらMおしっぱで、MPなくなったら街に戻るを3回位やってる
探索するときには雑魚は一掃できる状態、どこまでこの調子で行けるかわからないけど、レベル上げと探索は別パートみたいな感じ

583:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 19:24:07.97 BpXjHXMs
森か
ボス前でひたすら火+風の魔法でワンキルしまくった覚えがある
レベルが二倍ぐらいになったような

584:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/23 23:31:45.87 eDPBicsf
どうにか六臣一体目を倒せたが、素材全部落とすの狙うと結構面倒だね
クリルクリメア作ろうとして必要な武器全部作っても開発欄に出なかったのに絶望したんだが作れるのまだまだ先なのか・・・


585:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 00:12:09.21 X5METd35
URLリンク(www.dotup.org)
油断すると透過色でミスする

586:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 00:16:37.19 yt0ApplY
作成可能になる時期は分かり辛いよね
バグ・ナウとか特に強くも無いのに、何であんなに後になってから解放なんだか
派生先のブラストファングの方が先に解放されるという謎

587:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 16:59:39.11 6WKIt/ZL
>>585
透過以前にきがくるっとる

588:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/24 18:30:29.15 JZJfTh3L
>>587
また幻術だろうさ

589:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 19:31:53.21 L49xIWKK
黒棘x3 (物理攻撃相性・射攻撃相性)
グリモワールx2 轟神威x1 マナガードx6 襤褸x6 メンテナーx12 (元素防御相性・概念防御相性)
これだけ揃えたら155回マラソンを始められる感じですかね
もしくは途中でマナガードをバックラー+200か+300に変えるかも

590:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 19:39:55.27 f7g0XvtF
やってる内に嫌でも揃うだろう

591:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/28 21:31:02.77 +TEKZjVr
なんか逆賊のカタルシスのダメージがおかしい
発生条件は不明だが、一度バグが発生すると各位置の味方が行動前か行動後かに依存してダメージが跳ね上がる
通常のダメージが1300くらいの状態でも場合によっては7万とか14万とか出る
良性異常はかけてもダメージに変化はない

ついでに復讐のレヴリアは良性異常でもダメージが上がってる

592:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/30 18:00:00.31 6p2wS23z
上のほうで陣形技がバグってるっていう話が出てるが
突撃陣形Lv1だと効果-2:2ターンなのに対して、Lv5だとデバフは即切れてるから
単純にスキルレベルによって性能が上がってるだけのような気がする

593:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 02:40:06.69 /CT31SpD
行動の前後も状態として設定されてるとか?って適当に言ってみる

594:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 02:47:21.30 mHlBbn3l
Lv5まで上げられる人なら、リセットしてLv1〜5まで検証すりゃすぐ分かるんじゃね

595:名無しさん@お腹いっぱい。
12/10/31 03:36:13.66 fPwefjQz
陣のデバフはスキルLvが上がるにつれて効果時間が短くなり、
最終的に使用したターンの終了時に切れるようになる、で合ってるはず

596:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 02:25:02.73 jZw2I20d
立ち絵上手くなり過ぎワロタと思ったら外注なのか、残念だ……

しかしよりによってメンヘラ気味のあの人に頼むとは、すっげぇ不安なんだが

597:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/02 22:45:51.48 JPAzPXOU
デフォルメチックにしないでこのレベルの絵ってすごいな…

お土産の話に関しては悪い意味で盛り上がりそうなことになりそうなので
ご愁傷様です、とだけカキコ。

598:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 01:41:43.24 Sru2ekHc
いや、確かに上手いっちゃ上手いけど別にそこまで褒めるほど凄くはないだろ

599:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 03:24:18.18 cfvEeEZZ
まあ上手いけどあのレベルだと渋とかにごろごろいるな
個人的には3ペソの絵柄好きだったんだが

600:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 03:41:49.51 lRGw14Ak
BGM外注した途端にコレジャナイになった前例があるから、あんまり良い印象無いなぁ
ANUSはオリジナルだから良かったけど、変に「東方」に引きずられて迷走するのだけは回避して欲しい

601:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 04:48:37.54 MSQ0/MJR
3ペソのところだけってわけじゃないけど
基本的に外注するってことは実力ないからって印象より手を抜きたいってイメージに近いんだよなあ
一回限りで借りた物使うより、自分たちで試行錯誤の結果のほうが好感をもてる
足りないものの足し方にもよるもんだよ、外注に頼むか新人に任せるかで

602:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/03 17:50:14.41 o495+b+y
モンスターとかは描くんだろうしそっち期待しようぜ

603:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 00:15:45.53 3qZ6ZwTz
霊夢が胸のネクタイだかリボンでパイスラ気味になってるのがエロいと思いました(中並感)

604:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 18:03:52.88 xQqEGloj
ところでペソさん
追加パッチはまだですかね…?

605:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 18:26:54.12 Vg0eJ3gL
勃ち絵いいっすね

606:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 21:10:33.39 O/IbN13d
積んでた迷宮を2が出るまでにクリアせねば

607:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/04 21:16:56.68 g6mbeAms
>>601
依頼した先のことは知らんが、好みの絵なんで問題ないわ
みょんさえカッコよく書いてくれれば、DL購入するね

ゲームのデザイン=絵を書くこと、じゃないから腕の良い職人集めて物を作るのは悪いことじゃないさ
ペソなら外注に振り回されない筋の通ったゲームデザインしてくれるだろ

608:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/06 20:29:40.97 kZ8QJNuK
最近3ペソが描いた絵うpってくれなくて寂しい

609:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/07 20:22:09.69 mwDI2Ued
確かに
前はちょくちょくうpってくれてたのにな

610:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 04:32:09.19 80KyeamO
もうver1.53で完成なのだろうか
盾の追加や特殊モンスター遭遇率upなどのドリンク追加とかないのかね
いや現状で十分満足してるんだがね
新作作ってるみたいなんで終りなのかなと

611:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/08 11:27:35.81 hDmgJeAq
盾は性能高い重量級が欲しかったなぁ

612:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 01:38:51.73 0hVvtCnf
俺は別方向に進化した盾とか欲しかったな
敏捷とか抵抗上がる盾とかあれば重宝しそう

613:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 21:43:34.64 nOh/vCh5
ミトンガード「……」

614:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/09 23:37:35.66 0Ieps0J6
俺ずっとミトンガード使ってたわ

615:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 00:46:58.16 n29bOg+z
スマートアスピス、斥力盾、ミトンガード
結局この3つしか使わなかったな

616:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 03:04:29.69 8A6/S/og
アスピス、斥力盾、マナだな
盾はもう少しバラエティが欲しかった
反射系とか一点特化系とか

617:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 17:00:31.38 n29bOg+z
物理防御相性+50 重量30
魔法防御相性+50 重量30
攻撃+40 魔力+40 重量25
敏速+40 防御+10 重量10
抵抗+60 防御+15 重量15

こんな性能の盾あったら使ってたかもしれない

618:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 22:55:24.13 YQq/xMNz
とにもかくにも重量というパラメータのやっちゃった感が強かった

619:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/10 23:09:47.33 crnKNxDm
次は東方だろうけど、
もしその次に今作の次回作があるのなら、
重量は外してほしいかな。

620:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/11 04:07:19.06 VO4FvoSP
装備を持たせる為だけに、魔法使いをムキムキマンにするのはもう嫌だ

621:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/11 11:25:35.09 Tjk17sQB
そうだな
いっその事スキル枠とは別に装備自体ランク分けして
スキルシステムと連動させればよかったと思うんだがな
例えばE〜Sまで装備ランク設けて
武ランクC(スキルポイント1000)を取れば
該当のランクの武器を装備できランクB取得が開放されるみたいな
ランク開放条件に特定モンスターを倒したかどうかとか
特定のスキルレベルが規定数値を満たしてるかあってもいいかもな
書いててこれも面倒だなと思ったのは内緒

622:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/11 11:46:31.64 FNqNCVUH
重量は合計制じゃなくて装備条件制ならよかったかも
重量上限40なら重量40以下の装備付け放題

あと装備強化のせいで軽くて付加効果高いもんのほうが有利だしなあ

623:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/11 23:45:34.10 zT0akImL
そして何より武器の強化が完全に無駄っていう

624:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 00:27:42.41 OOxEcKq3
新しい武器防具をwktkしながら見たあと
「(重量と性能のバランスを見て)・・・うん、これは使い道ないな」
という装備が多かった
もう少し軽ければ・・という装備は結構あった気がする

逆にレザーボンデージとか異様に長い期間使ってたわ

625:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 11:09:56.94 w6tF0H3F
システム自体が悪いってより強い装備=重いという、バランス無視した安直すぎる重量設定が酷い
両手剣並に重い杖とかローブとか、どう考えてもおかしいだろ

626:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 17:12:02.76 UXYNXHsg
普通に能力値を装備制限にすれば良かったような気がする
STR40VIT50以上必要な槌とかWIL100必要なローブとか
能力足りなくても装備出来るけど性能激減するようにすれば転生後も装備つけっぱで手間取らない

まあ今さらな話だけどね

627:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 17:16:23.78 kQ+fJiw2
あの世界の一般的な妖精さんはどんだけSTR高いんだとは散々突っ込んだ
妖精が妖精装備つけられない

628:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 21:51:10.12 2hfb1Im+
裏草原のボス倒したけどめっちゃ苦戦したわ・・・
未転生なんだけどこれから未転生だとやっていけなくなるとことかある?

629:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 23:18:48.02 LFJMuKPv
素直に転生しろよ、とだけ言っておく

630:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/12 23:53:58.85 UXYNXHsg
未転生でもクリアできるよ
理論上は

631:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 00:36:44.39 DKaoFjIw
無理だろ
表ならともかく裏ラスダンなんて転生無しのレベル100で勝てるわけない

632:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 01:28:30.62 7vnHqPem
全員エンシェントLv100で敵と味方の行動が全て思い通りになればいけるいける
可能性は0%じゃない

633:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 06:19:04.84 Tl6Bs8Wm
>>632
全員エンシェントチームを作る段階に達するために転生してるやつらがいないとたどり着けないとおもうがw

634:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 11:35:33.99 oBPZ9QJI
敵の全ての攻撃が回避可能な攻撃でその全てを回避する可能性とは

635:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 12:24:43.77 1cpWRLLU
魔法は必中という現実

636:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 15:31:46.90 7vnHqPem
>>633
アルコor魔人→ハイエルフ→エンシェントと仲間を入れ替えていけばおk

勝てる確率は0パーセントと表示されるが、
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で勝てる。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。

という事が言いたかっただけっていう

637:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 19:45:30.45 33cbLpox
なるほどしばらく進めなくなるのが嫌だったんだけどとりあえず転生してみる
今まで人間と妖精しかつかってなかったから他の種族も使ってみようかな

638:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 21:23:28.47 FiyA70pd
>>635
そんな現実はない

639:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/13 21:38:23.46 7vnHqPem
>>637
未転生と比べて別次元の強さになれるし是非やるべき
作業になると思うが人間か妖精で転生ボーナス稼ぎしてから本命種族にするのを推奨しとく
なあに、裏草原の敵を業火炎流で一掃するだけの簡単なお仕事だ

640:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/14 01:42:55.61 79++LI5o
>>638
ミスは愚かチップした記憶すら無いぞ

641:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/14 04:01:26.70 M5oFN3Ab
(敵の)魔法は必中という残酷な現実

642:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/14 07:50:58.36 5rL+Sztq
無転生の人間Lv80からアルコナイトに転生したとして
元のパラメータを取り戻すのに必要な経験値が約40万
一方、人間Lv80から1Lv上げるのに必要な経験値は約50万
転生無しのきつさがよくわかる

あと人間or妖精で転生ボーナス稼ぐってのもよく見かけるが
このゲームLvが上がると所要経験値が急激に増えるから
Lvにそこまで差が出ないわりに戦力ガタ落ちするのでやめたほうがいい気がする

643:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/14 09:22:05.25 M5oFN3Ab
裏ダンまで来て未転生なんだから合計レベル稼ぎでサクサク転生したほうがいいでしょ
合計レベル上限になったら70あたりで本命転生して立方体入手した後にまた転生すればいい

644:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/14 22:27:27.71 fo9+6Y8j
>>640
ミスとチップを同列に並べてる時点でアレだが仕様も調べず俺の記憶にないから必中!ってすげーな

645:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/14 23:47:45.92 EHN2cIxX
>>641
そんな現実もない

646:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 00:36:43.70 oN0PaUdr
回避750あればラスダン雑魚の魔法もまず当たらんな
相手や使うスキルにもよるかもしれないが赤オーラ付きだろうが平然と避ける
※但し味方の回復も避ける

647:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 08:50:55.11 Jx39zEMF
味方の回復魔法がミスった時の絶望感

648:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 12:38:15.64 ytX2GyLg
裏は触って無いから知らんのだけど、
現実的に実現可能なステで回避可能なら、全部回避ゲーでよくね
あんまりそういう話を聞かないけど、やっぱ非現実的過ぎるステが要求されるの?

649:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 12:49:04.99 n1B4i1YL
装備エンチャントがかなり制限される
回避特化してもたまに当たる
当たると致命傷になりやすい、生き残っても回復も避けやがるからリカバリーし辛い
バフも避けるからボス戦が辛い

650:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 13:57:55.54 dUPRKYeD
まあ普通は仲間割れ補正で必中やらダメージ2倍とかなんだよな
次回作は細かいところも見なおして欲しい

651:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 16:17:55.44 vdmb36nd
キーコンフィグ動いてくれないんだけど、みんな動いてる?

652:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 17:56:00.26 Jx39zEMF
動かん

653:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 21:18:17.52 RfNJ4Odp
回避ゲーやったのは赤色戦だけだったな、たまたま回避大二つ付いた盾があったから囮に装備させたくらいだわ

暇だったんで回避の限界値計算してみた。
AGL極の色々ツッパった255回転生(前スレ769より引用
初期能力+初期ボーナス+レベルボーナス+追加パラ+(成長率+追加成長+楽天家)*成長254回-楽天家+レベルアップボーナス
32+10+255+32+(0.9+0.2+0.1)*254-3+254 = 884.8
転生引き継ぎを繰り返して約2倍、まあレベル255転生を7、8回ほど繰り返して1750、回避はAGL*0.125なので素の回避は218程度。
装備全てにアヴォイドとステップで、(10*6+10*3)*6=540上昇
アヴォイドステップで40上昇、AGLブースト系でAGL70うpで+8
デモンウォズニアで+60、バトルドレスで+40、メンテナー権限×2でAGL200うpで+25
218+540+40+8+60+40+25=931くらい
まあステ限界までもう少しあるし、盾とバトルドレスにアヴォイド×2が付くことはあり得るので+60でおおよそ1000がマジの限界かと思う

なお表クリア前でも、800程度までは上げられる模様(素が97で-121、装備関係で-55ほど)
表だと打撃武器に回避+付き。バトルドレスが普通に一線級防具なんで回避壁がワンチャンある、かもしれない

654:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 21:41:57.36 oN0PaUdr
回避上げるだけなら装飾はりりうむぱんつのが良い
そして上手いことダブルアヴォイド盾があるんでいっちょ1000目指して見るべか

655:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 22:00:19.80 RfNJ4Odp
>>654
Oh、手に入れたことないもんで忘れてたわ……っつか権限より毛玉くんシリーズの方がまだいいじゃねえか俺はアホか!
931-25+80、りりうむぱんつにもダブルでアヴォイドがつく、かもしれないので+120で限界の限界は1100程度ですやったね!

656:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 22:22:54.05 Bb25nHG8
LV255ってことは裏ボスもLVMAXの状態か
LVMAX裏ボスの攻撃を避けまくられるならやる意義はあるな

657:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/15 22:28:57.18 vdmb36nd
コンフィグ動かない人ほかにもいるんだ、直し方とかあるんだろうか

658:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 00:48:47.15 lrkXM59v
URLリンク(www.dotup.org)

俺にはこのくらいが限界
つーか>>653、装備5枠しかないのにエンチャント×6してるじゃねーかw

このくらいまで上げるとラスボス最終形態の魔法でも体感2,3割避けるし物理はひょいひょい避ける
1次ステによる回避の増減なんて微々たるものだし、撃破回数少なめの内なら回避装備ももしかしたら使いようがあるのかもしれない

659:653
12/11/16 01:11:58.43 Ci3N4OLw
>>658
てへぺろ ごめんね、能力値計算で×6とかしてたからねごめんね、いやマジでごめんなさい

>>653訂正。
装備全てにアヴォイドとステップで、(10*6+10*3)*5=450上昇
=218+450+40+8+60+40+80=896
真・限界値は、全部ダブルアヴォイドで+150の1050くらいです!

255転生のステ合計限界は5087で>>658は5047、よくそこまで鍛え上げたなってレベル
ぜひ裏ボス相手にどれだけ避けるか試してもらいたい

660:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 01:16:15.09 fPvgo7Aj
>>658
こんなイケメンのにーちゃんがぱんつ二刀流とかむねあつ

661:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 01:28:39.56 irpVRYyu
>>659
少し落ち着けw
>>658は既に裏ボス相手にどれだけ回避するか確認してるぞ
5,600くらいまでは現実的な範囲で上げられるし、カンストラスボスでもそこそこ避けられるってことは回避ハジマタ?
ケセパサ見るに命中は最低保証ありそうだし回復も補助も避けるとか不安要素は尽きないが

662:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 15:47:59.89 ErRomHpT
コンフィグ動かないって人、OSと入っているウイルス対策ソフトなど教えてもらえる?

663:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 17:53:22.67 QPRJHp46
WindowsXP、ウィルス対策ソフトは全部落とした状態でも動かない
動かないの症状的にはセットしたキーじゃなくデフォルトの状態で全部動いてしまう

664:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 17:55:57.08 QPRJHp46
ちなみにkeyconfig.iniにはちゃんと変更が反映されてる。
このスレの途中にWin7でもKeyConfig動かないってレスあるねー

665:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 18:34:56.33 lX1qztc1
そういや回避下げるスキルはあるけど回避上げる手段はないのね
付与3でも5割増しらしいしバフで避けゲー余裕じゃねって思ったけどそんな甘くなかったか

666:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 18:40:34.29 vEGSlXOr
だがそこまで極める頃には勝利者以外は指先一つでワンパンマンという現実

667:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 19:01:33.78 Z9lq6HDQ
ソロクリア目指すならワンチャン…あるか?

668:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 19:41:35.75 V5ZPVW59
軽気功さんのことを忘れないであげてください

リンギルって第1段階でも使ってくる?
まだ5回しか撃破してないけど第1段階で見たことないし、使用ターンから考えても第2段階の技っぽい
それとも撃破数が増えると最初から使ってきたりするのか

669:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 21:03:49.85 Fd0KmS1L
>>665
逆に考えるんだ
「相手の命中を下げちゃえばいいさ」と考えるんだ

670:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 21:36:07.82 lrkXM59v
>>668
URLリンク(www.dotup.org)

1ターン目からリンギル

671:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 22:12:03.09 V5ZPVW59
第1形態から使ってくるのか
となると行動のローテーションと敏捷の増加具合もLv0〜4でしか確かめてないから
勝利回数が増えると変わってくるかも知れない
何より2回行動を見たことがないからそのときの使用スキルもどうなるかわからん

672:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 23:09:54.95 Ci3N4OLw
二回行動でも特にスキルは制限されないんじゃないかな?
ただなんとなーく、全体魔法2連続は少ない(ない?)気はする、それあったら全滅回数倍じゃすまんし

時間停止>リンギル>マテリアはがれたところに紅蓮姫(同ターン) とか
時間停止3ターン連続とか時間停止>スピードの杖>なんか>なんか(時間停止含み4回行動) とかは確認した
マジでやめてほしい、っていうか時間停止3連続でよく勝ったな俺

673:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 23:22:25.65 lrkXM59v
序盤のリンギルは他と比べて明らかに使用確率低い
っていうか、引き続き調べてみたけど使ってくるのは決まって連続行動発動時の2回目行動だな
あと連続全体魔法はガンガンやってくるよ
俺の場合は2回行動実装時に既に撃破数120行ってたから低周回時の仕様は分からんのだけど

674:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/16 23:49:35.60 lrkXM59v
ついでなんで、ラスボスに関して未検証仕様いくつか

・スキルの敏捷補正
 なんとなく稲妻嵐とか微妙に行動早くなってる気がする

・ヴォーパルブレード使用時期
 wikiには3段階目から使用って書いたけど紅蓮姫と扱いが変わらないからいつ使ってくるか全く意識してなかったので実はうろ覚え

・体力回復の薬、生命の薬使用時は連続行動しない?
 覚えてる範囲では1度もなかったと思うけど確証はない

・時間停止に抵抗は影響する?
 基本的に1ターンで麻痺は解けるけどたまーに2,3ターン持続する時がある
 それが聖唱歌切れてたせいなのかバインドスペルで耐性下げられてたりしたせいなのかいまいちはっきりしない

675:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 00:09:38.13 a4/hlxw3
敏捷上昇と言えば阿修羅斬波、裏湿原の魔人系雑魚が敏捷1300くらいの抜いてくるからビビる

稲妻嵐は、敏捷3(薫風)で全員抜けるがついてないと抜かれるキャラもいる程度の敏捷だけど、行動順が変わってる気はしない
あと時間停止の麻痺は抵抗で切れ方変わるのは間違いないと思う
まだ20回程度だが、抵抗1000が2キャラ、650、580、350が2キャラで、650までは100%1ターンで解けるが、580は稀に2ターン、350の二人は破壊の杖の即死も9割方通るから困る

676:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 14:59:51.90 /F7I8/mg
クリア後の話をしてるところ悪いんだけど裏進んでる時のステ振りってどんな感じにしてた?
壁打撃と槍アタッカーでそれぞれSTRとTEC極振りしてるんだけどなかなか火力が出ない・・・

677:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 15:17:01.91 8wXEGW6b
奥義以外の物理技は戦略的に用いる以外産廃なんんじゃねーかなって印象
逆に考えるんだ「魔法で燃やせばいいさ」と考えるんだ

678:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 15:32:57.75 qSp1lfgW
>>676
俺も今やってるけど壁役以外は先制取れる敏速確保して攻撃特化で進行中

壁+拳 魔法剣 槍特化
弓+呪 魔or呪 魔or呪

壁が戦術指揮防御

敏速抵抗特化呪術で状態異常

魔法で弱点突いて一掃

余りを前衛が撃破

一度壁役と後衛の役割見直してこんな感じになった
物理メインでやってると裏のインフレに対応できなくなるよなぁ

679:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 15:57:21.07 /F7I8/mg
>>677
そっか・・・ヘブンズゲイトはよ状態だわ

>>678
編成そんな感じになるよね

壁+打 魔法剣 槍特化
法+呪 魔特化×2

魔法→魔法剣→物理
前衛が微妙すぎて泣ける

680:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 16:03:00.18 qQp/Mc3a
思慮の短刀作成後の魔法剣は対雑魚で非常に頼りになる
石はマップ埋めればなんとか2個手に入るし
裏進行中ならステはスキルに必要なところへぶっこむだけで十分だった覚えがある

681:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 16:31:25.68 piQY8NpQ
魔術ってそんなに強かったのか…
表中盤で消費MP高すぎるから切ってそのままラストまで来てしまった

682:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 18:15:36.24 oPj6gqrB
最終的にはあんまり使わなかった>>魔術
今は魔法剣も強化されたし、無くてもいいかな〜。

683:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 19:26:19.64 2EH0LO3n
物理なら弓が優秀だよな
全体に即死をバラまくだけの簡単なお仕事です

684:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 19:56:20.41 FtHKXMhm
裏最後までいったけど結局弓は使わなかったなー

685:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 23:12:35.93 gsgDZqe5
槍は前編の頃から順に
クリスタライト→セブンクリスタ→パラディンランス
だったからほぼ防具状態だったなぁ
物理火力は打と剣任せだったから槍はサブ火力の立ち位置させてたわ

686:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 23:17:17.59 IswqqEvT
魔術強いんだけどなー
肉体系パラに全く振る気のない妖精さんは色々辛すぎた
表は耐性装備積めばなんとかなったけど
裏は雑魚戦ですら軽く消し飛ばされる

687:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/17 23:19:31.32 qSp1lfgW
雑魚戦って攻撃される前に全滅させるのが基本じゃないの?
バックアタックの無いゲームだし防御気にするのはボス戦だけだと思ってる

688:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/18 06:39:19.14 CTShbgXx
ステ振りはまあある程度の命中とHit以上期待できる器用が確保できるTECと、装備が可能なSTRさえあればわりとどうでもいい
槍が火力出すなら決定的な一撃、コレね、強者への対抗なんかもあるとグーよ。もちろん物理攻撃相性とか上げてな

奥義取得後で役に立つ攻撃技ってアサシネイトと弓のショックや即死撒き、あと千手観音くらいかね
千手観音はわりとすぐに不要になるし、雑魚は即死させるまでもなく即死するし、先制狙いのアサシネイトとショック撒きだけか?

689:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/18 09:12:51.67 1sSbyJyb
達人の慧眼あれば器用もそんないらんよ

690:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/18 22:28:45.98 dZl5cyGC
某所の廃人用勝利者の攻略動画だと弓奥義でしか攻撃してないけど
他の武器だと厳しいっぽい?

691:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/18 22:53:22.56 IfVMBoHT
10回ぐらいまで倒したけど弓一切使ってないよ

692:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/18 22:59:44.38 dZl5cyGC
マジかー
3回目にしてすでに槍と素手がダメージソースとして厳しくなってきた
しばらくはエンチャ集めだな

693:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/20 16:08:59.87 TB07W0ce
拳  槍法 弓法
法仙 法仙 魔
こんな構成で30回程度だけど、槍はもう火力として息してない
慧眼、決定的、強者つけて火力上がる装備エンチャにしてヘブンズゲイト、ならまあまあなんだけど……
基本はインバリドと薫風と聖唱歌、たまーに虎口陣、それでもヒマならヘブンズって感じ
拳は異常活性が仕事するようになったんで無極って毎ターン奥義ブチ込んでたら意外といい火力が出る、ウチだとHitで4万くらい
魔は全奥義搭載して順番に使ってくと使いきったところでプラネタリーが硬直切れするんで火力だけ見るなら悪くないわ、平均で6万/ターンってところか
剣は流石にオワコン、打撃は使ってないが槍と似たポジションに落ち着くか、フィジカルチャージでワンチャンか
ただ廃人用まで行くにはアタッカー全員弓にしないと無理臭い気がする

あとwikiのAスキルに計算式ちょいと載ってたんだけどどうやって調べたん?

694:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/20 16:26:29.40 TB07W0ce
あ、6万はバフった上での平均ね。
槍は無バフで4万くらい行くけど辰神とか使ってる暇があんまりないのでアレ、構成次第かもしれん
一方弓は14万とか出していた

695:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/20 16:34:28.90 cytCW89n
前衛を弓仙にすれば後衛でインバリと回復がルーチン化ができるかな

696:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/20 23:20:04.40 zg4ECE6V
>>693
通常攻撃と睡眠を使って地道に調べた
物理は通常攻撃で敵の耐性がわかるし、ダメージボーナスがないから推測しやすい

その他調査結果
・攻撃相性 = 1 + (物魔攻撃相性/100 - 1) + (属性攻撃相性/100 - 1) [倍] (多属性攻撃は調べてない)
・防御相性 = 0.6 ^ ((物魔防御相性/100 - 1) + (属性防御相性/100 - 1)) [倍]
・特殊ヒット時は使用者の能力を増減させてダメージ計算(順に0.6、0.8、1.25、1.5倍)
・攻撃・魔力上昇は(上昇Lv+1)*10[%]、器用・精神上昇は(上昇Lv+2)*10[%] 上昇

697:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/21 02:43:15.17 8uIEfX2k
>>696
なるほどー……睡眠だと防御力半減とかになるんだっけ?
計算式は
((攻撃等依存ステ*攻撃倍率*攻撃相性)-(敵防御精神*防御倍率*防御相性))*ダメージ倍率*乱数*特殊ヒット倍率
って感じなのかな?

攻撃器用1000、物理相性110射撃110のキャラがプレシジョンスナイプLv5を防御をほぼ無視できる敵にブチ込んだ時、
攻撃相性は1.2倍となって、
((1000*3.5*1.2)+(1000*1.2*1.20))*3=(4200+1440)*3=16920
……というふうになるわけだな。ここにクリティカルやらが絡んでくると
ってことはコレ敵のおおよその防御力も分かるんか

698:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/21 03:51:22.20 D0EpzrqU
特殊ヒットは能力値自体に、攻撃相性・防御相性は最後にかかる
上の例で言うとこんな感じ

((攻撃等依存ステ*特殊ヒット倍率)*攻撃倍率)-(敵防御精神*防御倍率)+ダメージボーナス)*ダメージ倍率*攻撃相性*防御相性*乱数
(1000*3.4+1000*1.65)*3*1.2 = 18180 (wikiの攻撃倍率少し間違えてた)

ダメージボーナスは主に魔法に存在、たぶん掛け算1回ごとに小数点以下切り捨て

699:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/21 19:31:58.58 rGmiHv17
妖精さんがやわらかすぎてつらい
そろそろレザボンやめて後列も漆黒とか装備させるべき?

700:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/21 20:19:15.90 zbg51sbs
漆黒が作れるようになったら全員漆黒でいい
もしくは重量との兼ね合いで万色の衣

701:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 03:22:08.20 lPhbER1F
やっとこさ表ラスボス終わって意気揚々と裏草原に行ったら
ラスボスより強い奴らがごろごろしてて濁るんだけど…

702:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 22:06:51.23 AQiKGD9+
裏ラスダン敵強すぎだろ・・・
硬いのとか異様に速い奴がいてエンシェントのレベル上げが捗らないぜ

703:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 22:45:45.87 Ag/Ilg4r
敏捷上げて槍奥義撃つだけの簡単なお仕事です

704:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/24 23:36:44.23 9WCy+VW8
一部敵から逃げつつプラネタリー撃ってもいいのよ
デーモンとかデーモンとかデーモンとか

705:名無しさん@お腹いっぱい。
12/11/25 00:02:23.08 p9yTB6/h
裏の最初の方なら逃げて素材集めして装備強化するか先手必勝出来るところまで強化するか
裏ラスはとりあえずボス何回か倒して最終装備開放してからヒャッハー汚物は消毒だーする方が早いな


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