Arcanum Knights Floor6 at GAMEAMA
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2:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 20:21:52.32 8iSno5zu
>>1

>>前スレ996
わざわざ検証してくれてありがとう
とりあえず、大して変わらないなら悪魔喰いの方を作って龍種の卵殻は防具の方に回す事にする
雑魚相手でも一撃で8割減らされるのはキツいし…

3:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 20:47:06.94 Rb22ZXn7
>>2
たぶん誤差がひどいと思うw
一回二回しかブチ込んでないし……
でもライオットゲイルは、何装備しても大して火力変わらなかったんだよな
ハナモグリ以外が出たときや倒し終わった後に使ったんだが

龍殻の重鎧はオススメだが、その次のパワードラゴンスケイルメイル作るくらいなら武器の方にオーリキャルカムを回した方がいいと思う

4:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 20:57:09.78 D/FH9w5q
鎧なんぞ飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのです

5:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 20:58:42.40 FtyhzIdS
ぶっちゃけ防具は漆黒あればラスボスまで十分なんだけどね
コスパ良すぎるあの防具

6:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/26 22:51:29.70 0PQsFLpk
白煌の鎧とか名前はカッコいいのになんのとりえも無いから困る

熾天使の大翼衣は戦神の証明で作る防具にも無い特性を持ってる上
名前もカッコいい良防具

7:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 00:04:47.56 3m0aKtpm
3ペソもよくこんなに思いつくな
多分頭の中に別世界があるんだろう

8:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 00:22:08.73 GNd9q58+
とりあえずそろそろパッチ欲しいかな…

9:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 01:13:35.49 NgPv+/9N
ようやく廃人の称号を得たが、装備とエンチャントと構成ガッチガチにしてけばステ振りあんまり意識しなくてもまだ割と余裕持って戦えるな
弓3人+壁バフ回復+バフ回復+デバフ回復の編成だったけど50回までで撃破10〜13ターンくらい

ただ、逆に言うとステ振りあんまり意識せずに楽々行けるのはこの辺が境になりそう
ここまで来ると抵抗1650に斉唱歌かけてもほとんどデバフは入らないし、十二神将付き器用1600でもクリティカルはほとんど出ずチップもちょいちょい見るようになる
敏捷に関してはラスボスLv50相当で敏捷1675で先手取れなくて1680で先回れるくらいの速度
多分このくらいの数値ならメンテナー権限とかの効果踏まえるとちょっと多めにポイント振っとこうかなー程度で届くんだけど、
ここから先は役割に応じてそれなりに考えてステ配分していかないとあっという間に勝率ガタ落ちしそうな予感

10:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 01:39:43.77 Uh4vcdxr
50から先は文字通り廃人の領域か
そこから先100回以上とかマジで無理ゲー

11:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 02:29:54.67 j6ELEfYg
>>7
はちくまぐらいしかロクに触ってない俺でも見覚えのある単語ばかりだし、
ランスを初めとした有名RPG触ってるなら造作も無いレベルじゃね?

12:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 03:04:29.19 VK6vhvaf
龍殻と漆黒の鎧ってどっちがいいんだろうな
相性ゲーと聞くにやっぱ漆黒のほうがいいのかな

13:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 03:26:45.62 QqIJ70Sg
雑魚はやられる前にやるゲーだから敏捷か火力上がる奴にして
ボスは相手に合わせてもっと特化した性能の奴のが

14:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 05:56:27.76 9ALuLo6C
ボスがキツイ場合盾を調整するくらいで十分だよ
一々人数分鎧揃えてたら素材消費がキツすぎるし
どのボスも物理魔法ともに使ってくるから漆黒龍殻を超える選択肢もそう無いし

15:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 12:26:07.32 xO7yxrp0
ようやっと表のラスボス倒したんだが、四形態目の弱点が敵の属性と同じだな
設定ミスかね?

16:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 16:30:43.39 T28Wcxum
ミスじゃないかな…と思って調べようとしたら形態変化しきる前に倒してしまった
形態ごとにHPが設定されてるわけじゃないみたいだな

17:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 18:53:27.80 Fxzh7SR1
>>11
9割方3ペソのオリジナルなのにほとんど見覚えがあるというお前は何者だよ

18:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 19:00:56.57 flaR+89a
とりあえず熾天使云々は厨二用語としては初歩だよ
次にドイツ語、当て字と難易度が増していくんだよ
考えただけで苦行だろう

19:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 19:01:57.13 Moo4A7nB
ガストラフェテスとかドラゴンズペインあたりはまあ見たことあるけど
陰陽小刀:両義紗祖とか無垢色の服みたいな漢字中心のは殆ど他では見かけないな
七支刀みたいな一般的な奴は除いて

20:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 19:06:10.39 Uh4vcdxr
というか極一部除き明らかに他と被らないよう意識して名前付けてる感じだけどな
ファンタジー系RPGじゃ定番の神話伝承系もほとんど無いし
エクスカリバーとかグングニルとかミョッルニルとか

21:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 19:36:24.12 QJHMCTHd
例外はゴルディオンハンマーとかごく一部だなー

ドラゴンスケイルとかはわりとポピュラーな部類か。
クーゲルシュライバーは同人ゲーではわりとよく見る印象。流石にその発展系は滅多にないが

22:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 19:41:49.50 flaR+89a
クーゲルシュライバーはボールペンだって言ってるじゃないですかーやだー

23:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 19:51:41.80 UAI9P90u
パワードラゴンスケイルメイルは3ペソが大好きな変愚蛮怒に名前そのまんまのがあるな
あとは緋々色金の八卦炉は魔理沙のミニ八卦炉だろうな
元ネタ思い付く限りではそのくらいかなぁ

24:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 19:55:42.93 Moo4A7nB
八卦炉厨の俺は
緋々色金の八卦炉が欲しくて掘り出し物を毎回覗いてるが
さっぱり見かけん

25:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 19:59:45.77 00KgC11C
迷宮みたいに装備品の説明文を期待していたのは俺だけじゃないはず

まあANUSは相当数あるし説明文とか用意してたら、
完成とか追加パッチがかなり遅れてただろうけど

26:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 20:01:55.97 j6ELEfYg
>>17
そうか?
完全な造語ってほとんど無くて、何かしら有名なネタや単語の捩りだと思うが

27:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 20:05:38.63 UAI9P90u
お前さん多分他の皆と言ってること微妙にずれてるよ

28:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 20:06:41.32 Uh4vcdxr
そりゃあ、〜ソード、〜ランス、〜アックスみたいに単語単位に分解したらどっかに見たことあるに決まっとるがな

29:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 20:23:39.65 GNd9q58+
そこでオノランスソードですよ

30:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 20:28:50.74 gW9sR1IO
トグロアニ
あらゆる形状に変形する変幻自在の武器。盾にもなる。
これ自体が生きており意志を持ち、性格が悪い。

31:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/27 20:53:55.00 DwvaRLBa
>>25
迷宮の装備は元ネタあったから説明文書くのもまだ楽だろうけど、
ANUSは基本ペソジナルだから1から全部解説考えるの大変ってレベルじゃないぞw

32:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 02:19:06.78 9afI+QWL
ANUSはペソのアナルだと?

33:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 11:01:56.86 90UlniQb
だれか、ちょっと前のスレで上がっていた
深淵に至る森・裏の地図の画像落とした人いませんか?
どうも、フロア2をどこか見逃してるみたいで埋まりませんorz

34:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:42:43.84 JJmKnyUZ
未完成のままだけど
URLリンク(www.dotup.org)

ボスまで行くならA→B→C→D→E
マップを埋めるならA→F→HとA→B→Gを追加で探索

35:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 12:50:51.70 90UlniQb
>>34
ありがとう!
れべるあげしつつぶらぶらしてみるよ!

36:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 14:15:25.27 5c9T76cM
>>24
緋々色金の八卦炉はラスダン2Fで戦ってる時にドロップで拾ったな
りりうむぱんつとかその手のレアも拾ったし、レアアクセ狙うならラスダン2Fがいいかもとか

37:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 14:20:23.44 wrnKU02L
少し前にも言われてたがドロップや掘り出し物は倒した相手のランクで決まるんだから
なるたけ後半の敵倒した方が良いに決まってる

38:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 14:28:54.56 LbS8ElC+
そりゃそうだろうな 
とはいえ、ラスダン2Fで30時間くらい戦ってるがレアアクセはまだ見てない
諸葛弩とか知天使の複翼衣とかは拾ったから運の問題だと思うが

39:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/28 15:21:47.06 ux11X5Hz
たしか尊き聖者の服も拾ったな
まだ裏ボス倒す前だったからよろこんでプロテクションとかつけたが、しばらくしてから悲しみを背負った

40:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 01:44:04.95 vfqiJNzO
てかインバリドってそのターンから効果きくのかよwwww紛らわしい説明文しやがって

41:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 11:39:34.97 7WiOQaiq
アルコナイトって回復役で使える?ドライアドのほうがいいかな?

42:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 12:29:26.01 ROqKivDX
アルコナイトは法術向きだし、ドライアドよりAGLが高いから回復役として使いやすいと思う
後列MP回復量は少し低くなるが、エンチャントでカバーできる範囲
攻撃か防御の属性相性が回復魔法に反映されるなら碧陽の恩寵は回復量が落ちるかな
レベルアップの遅さに拍車がかかるので、一度人間に転生してレベルを稼いだ方がいいかも

43:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 12:31:05.51 FobCcytx
アルコが使えるんならアルコがいいと思うけど
ドライアド足おっせぇし

44:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 12:49:14.24 T0JHjP34
回復役なら足の遅さにも価値はあるがね
まあAGL振らなければドライアドと大差なく運用できると思うよ

45:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 12:56:05.23 TYey28WD
プロミネロックと始原抗体ベータの耐性おかしい気がする
弱点突いてるのにろくに通らないときと大ダメージの時がある
それともこういう敵なのか?

46:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 13:11:07.96 Cgews2ka
岩は防御貫通の千手観音とか、始原抗体は諦めるかゴリ押すか好きなほう

47:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 13:36:07.10 DXDzy+sY
耐性どうこうじゃなくて単純に防御が高いんだろう
防御力で減算された後で弱点の乗算補正が入るだろうから乱数によってダメージが防御値を上回れるかで全然違う

48:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 13:59:07.78 cQ54FeoN
倍率と増幅がどーたらこーたらとか?

49:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 14:14:39.27 TYey28WD
同じ技でもすごいバラつくんだよな…
まあそういうものだと思って諦める

50:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 14:26:44.62 FobCcytx
ちなみに眠らせるとダメージ普通に通ったりする
糞硬くて防御無視じゃないとキツイ!って相手には大抵睡眠が有効なのでお試しあれ
PT最速の奴はずっとナイトメア係だったわ

51:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 15:59:45.45 C8X038+n
というか、裏で硬いとか行動がやばいって小型の敵は即死耐性無いような?
ブラックロアですら、サクサク即死とおるからなぁ。

スターダストクルセイダーとかアサシネイトとか即死技にすごい助けられる。

52:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 16:01:09.59 C8X038+n
ごめん、よく読めたなかった
始源抗体とか寝かせることができるのか・・・通らないからゴリ押ししてた・・・

53:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 16:16:42.60 7WiOQaiq
みんな性格って考えて決めてる?
全員努力家なんだけど分けたほうがいいかな

54:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 16:26:38.90 +MKeY8cV
体験版やってるんだけど
酒場の仲間の順番って変えること出来ないの?

55:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 16:50:23.78 T0JHjP34
最初はきちんと考えて、フレーバー的にも被らないようにしてたが、そのうち全員努力家になり、楽天家から忍耐者になった
獣人豪傑やエルフ皮肉屋とか、最初はみんなやったと思うの

56:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 17:13:56.19 95V5lqpx
ステータス画面に常時表示されるんなら
性格が3人同じとか見た目的に微妙だから個性つけたけど
キャラ作成時以外表示されないから転生以降は実用性以外考慮しなくなったな

57:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 17:42:44.98 4RLX0ukk
体験版では色んな種族・性格やってたけど
製品版で最初からはじめる時は全員人間・努力家でやってたな

58:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 22:56:04.40 ty8pGu3v
アイテムの説明無いからこそ狙ってやってるのか、
装備品よく見てるとサラッとトンデモナイの混じってるなあ
ドラゴンズペイン射程8ってなんぞこれ

59:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 23:08:27.08 95V5lqpx
射程8・・これは後列剣使いの時代が(ry

60:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/29 23:38:04.99 OMtuL4f3
ドラゴンのブレスイメージなんだろうと勝手に脳内補完してたわ

61:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 01:30:58.35 n1G3rbFz
裏双月の雑魚おかしいだろwwww
なんで今まで全雑魚余裕でしたからいきなりスネークゲーになんだよわろす

62:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 02:11:18.48 x9ABvT7Q
俺の場合はコマがきつかったが、先制とれれば呪術で無力化できた
他の敵もそれなりに効く、あとはがんばって弱点見つけてくれ


63:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 02:41:23.42 +J+mpNxi
俺も裏双月は苦戦したなぁ
先制全体睡眠入れれば戦えるけど次のダンジョンはその戦法でも死ぬんで
レベルが十分ならスネークゲーでとっととボス倒した方が早い

64:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 03:28:34.58 n1G3rbFz
しょうがないから敏捷最速にして逃げゲーでボスまできたがボスも強かったでござる
素直にレベリングにはげもう・・・

65:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 19:49:57.53 5SOvuzkp
双月行く前に死ぬまくってるわ
裏はデフォで状態異常対策してないとヤバイなあ
麻痺ったまま何も出来ずに全滅とかザラ

66:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 21:17:05.19 eMpBaFy+
迷宮の時もそうだったけど
やられる前にやらないと大概やばいことになるよな

67:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 21:36:46.99 PMZt6Qw5
攻撃は最大の防御 ただしラスボスだけは例外な

68:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 21:37:17.47 Q0WvMgBM
雑魚戦に異常対策なんていらんよ
殴られる前に殺せ

69:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 21:42:40.57 +J+mpNxi
後半序盤はマヒ耐性ある奴一人居ると便利だけどね
力押ししにくい段階だし

70:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/30 22:20:30.14 3IX+CSVs
保険用の壁役1人使ってるなら異常耐性もある程度あるだろうしそれで十分だわな
反撃の起点と言いつつピンチのときの先制撤退スキルとして活用されてるスキルがあってだな

71:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 00:26:19.66 s7QxM0+q
逃げてるんじゃない
後ろに向かって前進してるだけだ

72:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 12:46:45.51 6iZOHhB7
敗走の起点!
そういう使い方もあるのか

73:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 14:20:12.57 sU/uFeBg
裏火山で稼いでるときに赤フレイムイーターにぬっ殺されまくった俺には目から鱗

74:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 21:37:43.75 dK5+gtWn
裏の深淵に至る森ボス突入で落ちまくるんだけど、なんか解決方法ないんかなこれ・・・

75:名無しさん@お腹いっぱい。
12/07/31 23:00:38.07 KUwMspR+
結構前からある
何が原因かはよくわかってない

76:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 23:35:54.61 Plw+46Cu
もうすぐ夏コミか…
思えばあれから一年か

77:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 23:57:17.26 IgfUKEPt
いいゲームだったし十分楽しんだんだけどちょっと惜しいなって思う点も数あったな
次回作では上手くアルカナムのいいところと迷宮のいいところ
合わせたような作品になると嬉しいぜ

78:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/01 23:59:25.40 GJhT3h8Q
3ぺそさんや、パッチはまだですかいの?

79:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 01:36:28.89 hQDqkZgZ
そうだな今は先のことよりパッチをはやく

80:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 08:56:25.48 OCagDVYd
質問です
今いけるところで、残りが真理さん、白色、水色がで残ってて
前スレ位で先に奥義解放できるみたいなこと書いてあったなと思い
先にそっちやってみるかなと思ったのですが
大聖堂裏と万能器管理区?とやらにはまだ行ってないんですが
どこからつながってるのでしょうか? 地図見ててもどうにもわかりませんorz

81:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 08:59:39.84 /lZoVzDj
大聖堂裏は絶対行ってるから、忘れてるだけ

82:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 11:22:56.38 KZKvp/yg
俺は全色倒すまで気づかなかったな…

83:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/02 12:47:01.35 S6f3ex68
ヒントは草原の前

84:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 21:43:07.66 OkbhhdzI
パッチまだかな…


85:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 21:53:06.63 lSZJFYM/
ボスで当たり前のように落ちるのはさすがに直してもらいたいけど
まあ待つしかないかねえ

86:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/03 23:05:59.17 VF2ISFve
斧の最強武器がいまだに作れないからな
マジ早いとこなんとかしてほしい所


87:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 08:31:29.27 JEN02kTu
打じゃラスボスにもたいして効かないしそこまで行くとラスダン2Fも雑魚だから無くても特に困らないんだがやっぱ無いのは寂しいな

88:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 14:03:26.27 mZH7+3UI
>現在残っているとされる致命的バグについて、宝箱による強制終了以外のものが自分の環境では発生しないので困っています。  実際にバグに遭遇された方は、その状況と、エラーコードが出てきたらそれのスクショか何かをいただけると助かります……

だってさ

89:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 16:16:51.91 HTFwoF1c
ラスダン強制終了は描写関係な気がしなくもないな時々戦闘画面の背景が真っ黒になることもあったし

90:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 20:33:19.49 11Lr6AVl
ちょっとドロップ率について質問なんだけどスキルでドロップ率10%アップつけてると
5%ドロップが15%になんの?それとも5%の10%アップで5.5%になんの?
観察眼と蒐集癖取ろうか迷ってて、前者なら取るけど後者なら微妙かなと。

91:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 20:53:52.23 xeV2D6xS
後者に決まってるだろ
前者だったら観察眼Lv10で20%アップだから5人に付けたらどんなアイテムも100%ドロップになっちゃうぞ

92:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 21:10:31.30 uEMebqCG
あと、ドロップ率には戦闘評価値も関わってるからな
弱点ついて速攻すればわりとぽろぽろ落としてくれるぞ

93:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 21:12:49.10 11Lr6AVl
やっぱそうか、そりゃそうだよな。
でもそれだと6人全員が一枠使っても5%が11%になるだけってのはコスパ悪いな。
よほど欲しい物が出てくるまで見送るか。
せめて狩人の資格とかの寄り道がなければなぁ。

94:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 21:18:57.86 11Lr6AVl
>>92
あ〜、そういやそうだっけ。
そういや序盤の頃より攻撃法が充実してくる中盤〜のほうがドロップ率よかったな。

95:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 21:24:35.26 SxenoNdq
確かにスキル単体で見ると微妙かもな
でもこういうのは塵も積もればなんとやらで、観察眼+蒐集癖+レガシィLv10装備×5を6人全員に付けとくと5%くらいのドロップは体感ほぼ100%落とすぞ
戦闘評価低すぎたら話は別だろうけど

96:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 21:31:55.08 YOT0VFFl
スキル8枠の内1つで2倍ってむしろコスパ高くね?
素材みたいに数集めなきゃいけないものだとドロップ率アップはありがたみ分かるよ

97:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 22:14:23.29 4cFRfUq+
数百単位で戦闘させて、戻ってきたとき持ってる装備品の数見てると結構な差になってると思う
蒐集癖+全員レガシィフル装備でやると片付けるのも億劫な数になる

98:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/04 23:16:26.14 tNjUcxjS
ペソのヒを見る限りパッチの配布も近づいてるな
まぁ早くても夏コミ後だろうけど

99:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 07:43:12.49 y+C6iUBU
夏コミで先行ディスクでいい

100:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 15:13:07.72 K+QUZQrG
ランダムトレジャー狙いの時ってタンサクサイダーとディンゴどっち飲むべき?

101:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 15:51:23.84 GRUo7t14
ディンゴで逃げながら何周もするのが安定な気がする

102:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 19:08:42.92 mkBWPt5t
長期狩り後のゴミ処理が面倒臭かったけど、その辺の改善ってされてる?
世界樹みたいな一括売却とか、倉庫とか

ソートかけた時の整列規則が良く分からんから、一回ソート押すとぐちゃぐちゃになって困るんだよな

103:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 20:07:16.52 K+QUZQrG
最近始めたんだけど複合属性のスキルって弱点判定どうなってんの?
例えば同意力の技で熱と熱+冷を熱×冷○の敵にそれぞれ使ったらダメージどうなる?
検証してみようとしたけどスキルの基本ダメージがそもそも分からないし
ダメージの振れ幅も大きくてさっぱりわからなかった。

104:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 21:01:07.95 U26p68UT
検証するなら灼熱の吐息と凍雪の吐息でやってみたら
あれなら全く一緒でなくてもほぼ同じ威力でしょたぶん

105:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 21:18:25.24 K+QUZQrG
なるほど、そんなのあったか。MPのコスパ悪いせいで攻撃魔法使ってなかったからスルーしてた。
攻撃魔法役いなかったんで急遽作成してウォーターピアルに撃ち込んでみました。
攻撃相性同数にして魔力250弱でどちらも240前後のダメージだった。
耐性低いところで判定してるっぽいな。だとすると複合属性攻撃魔法はPスキル余計に使うけど
その分敵を選ばず使えるな。ちょっとエクス・カリス覚えてくる。

106:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 21:19:50.18 eDbhNmxj
裏湿地帯のボスの回避が高すぎてあたらん・・・素直にLv上げすればいけるのかなぁ

107:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 21:26:06.84 K+QUZQrG
呪術の状態異常付与確率に魔力の値って関係ある?
抵抗だけでいいんかな。

108:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 21:56:47.34 y+C6iUBU
>>106
幻術は使ってみたか?

109:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 21:58:38.78 eDbhNmxj
>>108 いや幻術要員が今いないが・・・ひょっとして幻術使えば簡単に倒せちゃう?

110:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 22:01:49.41 jHRUZwXe
>>102
剣と打撃だけはスパタとビークドクラブで整理できるんだけどねぇ
それ以外は相変わらず
合成素材やステアップ用に溜めてるのを別枠に保存させてもらいたかったね

111:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 22:04:34.13 y+C6iUBU
>>109
回避ダウンのやつがあったろ?かなり有効だぞ
さらにリストリクションなら自分の抵抗高けりゃ全能力落とせるしな
うっかりセーブしないでつっこんでも何とかなるレベルになる

112:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 22:08:30.66 eDbhNmxj
>>111
なるほどありがとです!ちょっと試してくる

113:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 22:40:37.49 lbnzVSNd
精霊銀の糸束が全然集まらなくて辛い
吹雪の眠り姫を狩ってるんだが出現率も低くいわドロップ率も低いわでなかなか集まらん
戦神の証明の方がラスダン2Fの敵がみんな落としてくれる分、楽に手に入るぐらいだわ
下位素材から地道に集めていった方が良いのかね

114:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 22:59:05.32 MONE4sZG
眠り姫の糸束ドロップ率は高いだろ
ドロップ限界数に引っかかって出てこないだけじゃない?
姫出てきたらアサシネイトあたりで真っ先に殺せ
まあ精霊銀の糸束なら表の雪原、神殿、龍洞窟で韋駄天殺戮放置ループしとく方が多分楽

115:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 23:03:15.62 c/qgL9zL
吹雪の眠り姫がいいと思うよ、あそこで入手の永劫晶あたりも結構数使ったし
とりあえず赤オーラ出現率アップのドリンク飲んでヘブンズゲイト連打して来るのだ
下位素材から集めるのも試してみたけど放置狩りするならともかく非効率的過ぎ

116:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 23:08:57.40 HYWiqpFa
転生素材集めとか、転生後のレベルアップ時に
放置狩りして素材なるべく集めるようにしてるなぁ・・・・

117:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 23:10:02.45 MONE4sZG
まあ実物狩るか放置狩りで素材集めるかは好き好きだけど、観察眼蒐集癖レガシィLv10×5を6人で6%以上のドロップはほぼ100%になるから赤オーラにする必要なんてないよ
あとヘブンズ自体はいいが何も考えず連打じゃ駄目
上でも書いたが糸束は姫のドロップ4個目だから敵の数多いと限界に引っかかって切られるぞ
姫より前に2匹以上いるようなら姫はヘブンズ撃つ前に単体攻撃なりで先に倒すようにする

118:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 23:25:07.77 c/qgL9zL
ん?赤オーラ的出現率アップのドリンクで大型も出現率上がらなかったっけ

119:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 23:46:02.67 lbnzVSNd
>>114-118
レスサンクス
ドロップ限界数は知らんかった。今まで何も考えずにヘブンズぶっぱしてたわ
確かにそれで結構ドロップ逃してたかも知れん・・・

120:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/05 23:50:15.83 MONE4sZG
参考までにだけど俺の素材集め方法
これで大体オーリキャルカムアンチマター系列の素材全部集まる
長いけど勘弁

1.表雪原、神殿、龍洞窟で放置狩り
糸束用の下位素材集め
神殿は銀鉱石と力の土落とすマッドドールが出るフロア1がお勧め
雪原も銀鉱石用シルバーゴーレム出るからフロア1
龍洞窟はどこでもいいけど2F以降それほどドロップ美味しくないんで目当ての敵が多くなるフロア1(魔結晶用の紅石も欲しいなら2F以降)

2.裏地下洞窟
異界よりの暗殺者最優先で狩って力の土200個集める
一緒にコラプトソウルも優先的に狩って亜空間物質も取れるだけ取っとく
ついでに銀鉱石と銀鉱石合成用の素材も全部取れる
魔神の宝珠が不足しがちなので表雪原分で足りてないなら昆虫の鱗粉も

3.裏神殿
プラズマハウンドが第1ドロップ+ドロップ数3+ドロップ率高+出現率高と亜空間物質集めるのに最適
2Fで凄い勢いで出てくるので優先的に狩れば1時間もしない内に200個溜まる
ついでにビンタとガンマから魔神の宝珠用の悪魔の血とコマから永劫晶も取れるだけ取っとく

4.裏雪原
永久結晶から永劫晶と眠り姫から糸束
マガツから悪魔の血も取れるけどドロップ率低いからそんな意識しなくていい
永劫晶200個集めたら次行く

5.ラスダン1F
残りはここで全部取れる
輝きの砂と魔神の宝珠はやや集めづらいから合成で適当に補う

ここまで転生するごとにループする感じ
ちなみにあんま使わないから碧結晶取れるところ入れてないけど↑のあちこちで碧石わんさか取れるので適当に転生用に合成して作ってる

121:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 00:25:48.48 Qnpz9Pq6
ドロップ限界は結構きついよな
表後半からほとんどの敵はドロップ4個持ってるくせに限界8個だから最悪3匹目以降は全部ドロップ切り捨てられる
知らずにやってた頃はサンタのアイテムとか相当数無駄にしたなぁ

122:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 00:33:19.62 FuK2lCrs
あとやりがちなのは後半ヘヴンゲートやヘルゲートを取り巻き呼ばせてからヘブンズゲートあたりで一掃しようとしたら取り巻きのドロップで埋まっちゃってゲートのアイテム取れなかったりな

123:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 00:34:05.87 wH5PaLpL
ヘヴンゲートってたおせるんだ・・・

124:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 00:34:17.97 FuK2lCrs
自分で書いといてなんだがゲートがゲシュタルト崩壊した

125:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 00:40:16.61 FuK2lCrs
>>123
裏入ったばかりの頃はきついけど後半攻撃力高い武器作れば全然普通に殺せる
でも余裕で倒せる頃にはそこまで美味くなくなってるという
逆に前半で超頑張って倒せれば上位素材取れるから凄い美味しい

126:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 00:54:34.16 smLUOd5P
前半だと悪魔の血や天使概念体は嬉しいよな
千手観音くらいしかマトモに通らんだろうが

127:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 01:19:24.24 rEnIU2G6
ドロップ限界数やヘヴンゲートについてはまだWikiに記載されてないのか

128:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 18:14:04.24 yyWl+d9I
くそぉ・・・
真理さんに勝ったから、調子乗って白色さん行ったら返り討ちされた・・・

天属性+冥属性、自我保全 魔法 即死 麻痺の耐性つけて見たものの
エンシェント解放後じり貧で負ける・・・火力不足だろうからレベルあげてるけど
他にこれやっとけばいいって対策ある?


129:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 18:44:30.91 2l8/csRN
沈黙で残念な事になるのは何色だっけか

130:128
12/08/06 20:13:36.21 yyWl+d9I
自己解決できた!
まさか銀装飾のコルセットがあんな白色対策装備だったとは・・・
12個使って各自、天属性冥属性耐性+100
仙術の全体異常耐性付加も念のため使ってみたら麻痺即死0だった。

さすがにここまでやると100~300位しか食らわない
アクセサリーって結構バカにならない性能してるの多いねぇ

131:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 22:05:43.71 FPMacAnj
なんかブラックロア撃とうとしたら高確率で落ちるんだけどなにこれ
ちなみにver1.51

132:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 22:12:14.56 FPMacAnj
一回の戦闘で二発目撃とうとした時に落ちるっぽい。
5回試して5回とも落ちた。
何が原因か分かる人いる?
ちなみに魔法ダメージの検証のために二人旅中&全裸。

133:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 22:21:55.00 FPMacAnj
ごめん ウソついた。
戦闘一回目→ブラックロア→逃走→戦闘二回目→ブラックロアでも落ちるわ。
試しに二人旅やめて六人パーティーだと問題なかった。

134:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/06 23:43:19.99 smLUOd5P
六人パ前提だからそこらへん甘いのかもな
一応再度インストール・DLを推奨しとくが

アクセサリーはメンテナー取るまで戦士の魂らへん安定だったな

135:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/07 10:27:04.64 HJv3io3P
弓には銀装飾、魔法使い系は黄金の髪飾り、女神の涙だかをつけてたな
他物理にも相性上昇系あればよかったのに

136:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/07 22:51:28.66 +WAqslaK
表クリア前の1.51のセーブデータを1.012に移すたらまずい?

137:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/07 23:58:14.12 4570c1K2
1.50で追加された装備作ってなければ大丈夫じゃない
なんにせよ自己責任でね

138:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 18:43:15.20 B9cH9hYD
未だに千眼さん一段階目が倒せない
レベル上げに疲れた
もうだめぽ

139:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 18:49:41.89 n12rLK0s
どうやって全滅してるのかむしろ知りたい

まあ全魔法耐性+自我の保全+性格:忍耐者転生までしたら行けると思うよ。あとはアクセに属性耐性か
第二形態はデバフを受けてもヤれる地力かバフ連打かが必要だが

140:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 18:51:04.71 3g4REmpx
魔法攻撃しかしないボスだったよな確か……

141:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/08 20:08:22.53 3gBRkaMH
1.50でだいぶ強化されたという噂を聞いたことがある

142:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 01:08:46.10 vJD2VrZo
頼むから夏季休暇中にパッチをくれよペソぉ

143:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 01:57:11.14 WjQq9CiZ
最近買ってやりはじめたんだが、ひょっとしてこのゲーム槍が強くて格闘弱い?
紙装甲アタッカーのつもりだったうちの格闘娘がお荷物にしかなってないんだが

144:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 02:02:54.42 KjbZurt8
格闘は防具
うちの格闘娘はボス戦では元気に囮強力防御戦術指揮してます

145:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 02:20:27.00 BiK5q1HK
格闘は強力な自己強化スキルや防御完全無視スキルがあるが、
武器の攻撃力自体が低めなので純粋な火力は少々低くなりがち
攻撃力のわりに軽いので壁役に持たせる武器としては重宝するな

146:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 05:43:12.97 wLd7OB1R
打撃が終わってるぐらいで、槍も格闘も十分実用的

147:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 06:12:26.00 pf/ZMEY9
打撃は元の攻撃力の高さと防御無視あるからなあ
槍は最後までメインが千々乱れ突き?だった
種族弱点突きやすいんだけど、威力倍率なのか今一パッとしない

148:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 07:44:10.17 Xb7ngETX
前は剣がわりと微妙だったが強化されたな
・剣:威力はちょっと物足りないが範囲攻撃や魔法剣あり
・槍:弱点突ければ火力あり、ほぼ全部範囲、エアスラストやべえ
・格闘:範囲はあまりないが斬突打射揃ってる
・弓:アローレインとテイザーエイミングで食っていける
・打:火力はある

こんなところかね

149:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 08:36:16.93 KjbZurt8
打撃微妙か?裏ラスボス倒したけどずっとメインアタッカーなんだが・・・
槍は前々から雑魚ボス戦強いけど奥義覚えてから世界が変わりすぎてやばかったな

150:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 08:51:42.81 MjsCoPEX
剣は弱いけど便利なんだよなぁ
先攻即死技あったり魔法剣あったりで。
枠つかいすぎるのが難点だけど。

151:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 11:14:58.58 wLd7OB1R
>>149
他の系統を深く触ってないなら、一度打撃以外に触れたら世界が変わると思う
打撃は弱くは無いんだが、使い辛過ぎる

152:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 11:21:35.71 Mano5ifL
打撃以外全部触れてるけど別に変わらないよ

153:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 11:23:54.51 er17oHk6
裏ラスボス倒すとこまで行って打撃以外深く触ってないなんてありえんやろ

154:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 11:46:36.39 F7Y2946w
最初っから最後まで物理は斬打突射の4人体制だけど打はメイン火力だったよ
雑魚戦は狩り逃しの後始末役だけどね

155:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 12:25:38.37 KjbZurt8
硬い雑魚に防御無視無機物スレイするだけの簡単な仕事だったけど結構雑魚戦でも重宝したな

156:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 13:15:17.94 p/cRvHdK
アホみたいに硬い奴は大抵打弱点だしな
攻撃力自体が高いから突と並んで安定火力だった

157:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 14:54:04.82 /NyeGGt3
うちの打はパーティーの要だったわ
極振りのSTRを元に重鎧を装備した鉄壁の防御で
最前線で敵の攻撃を一手に引き受けながら仲間の指揮を執るパーティーのリーダー
途中で鈍器を全く使ってないことに気づいて拳になったけど

158:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 20:31:51.25 krGKLo16
俺的には射の微妙感が凄かったけどな
ラスダンは射弱点だらけだし奥義がやたら強いから最後の最後は弓無双になるけど

159:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 20:51:18.93 vPesM8KY
奥義2種とスターダストクルセイダーは強いが
それ以外の上位弓技はパッとしないものが多いから
表終盤〜裏中盤くらいまではかなり微妙だった記憶がある

>>158の言うとおり最終的には弓無双だから
武器毎の活躍場所の配分的な意味ではバランスとれてるとも言えるけど

160:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 21:01:16.99 uY84Ejqx
弓は状態異常ばら撒く役割もあるから十分強い

161:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 21:17:28.34 8QLSaNy8
異常撒くなら呪術のが良い

162:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 21:24:36.23 s8eT6fr5
先制ショック撒きの役目が残ってるぞ
と書こうと思ったがマスショックにも先制効果あるんだっけ?

163:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 21:30:05.67 vJD2VrZo
裏ダンは全体的に即死が通るからスターダストで先制して厄介な敵を落とすのがセオリーだった

164:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 21:50:06.57 MjsCoPEX
サウザンドアローが雑魚チラシにはいい感じだけどなぁ

165:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 22:35:42.40 8QLSaNy8
結論:どの武器が強いと感じるかは人それぞれ

166:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 23:08:55.74 cX0veGDC
そうするとかなりバランス良いってことか

167:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 23:14:42.47 MgY+EfA2
問題は魔法か・・・

168:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 23:18:25.20 G511o9KI
序盤は魔法無双だし結局全体通してバランス取れてんでないの

169:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 23:35:30.51 PFQ7y/U+
プロテクションは上級でも使えるようになればな
上級を使う機会が出てくるかもしれないが

170:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/09 23:48:28.76 Xb7ngETX
奥義得れば上下が必要になるし…と言いたいところだがそこまで行くとあまり必要にならんのだよな
対策には効かない属性の素養をつけなきゃならないし
まあその分かなり強いけど

171:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 00:02:02.46 vReoh7EV
アペンドキタ?

172:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 07:42:38.16 5kLSs7aP
魔法は前提パッシブが多すぎて困る
統合されるって話を聞いたけど、既に実装された?

173:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 07:59:31.21 RLxiDcih
そんな話はない

174:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 08:01:15.15 CBln7FHv
幻術と仙術は素養が必要なくなったけど、魔術は何も変わってないよ

「統合されたらいいな」っていう意見がスレで何度も話題になった覚えはあるけど
3ペソは何も言ってないはず

175:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 09:51:09.65 t3QerBda
ようやくラスボス90回まで来た
100回撃破までもう一息

それにしても100回の大台に乗った話とかとんと聞かないけど他の人はどのくらいまで行ってんのかね
サポート役が敏捷上回りさえすれば余裕持って戦えるし90回でも敏捷↑エンチャント無しで先手取れるから誰もそこまで行ってないとも思えんのだけど

176:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 10:17:40.30 8ZqNu2hY
迷宮の時は天井知らずな育成あったのが大きいんでないかな
1.50から大分天井高くなったけどそれでも結構限定されるとこ多いからね

177:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 11:47:00.45 uuKPvTTu
ガーディアンを殺し切れねぇ・・・
レベル上げするしか無いのか

178:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 12:17:06.31 LXSjiWdM
>>175
Lv100以降って、1LvずつしかLv上げれないんだっけ?

179:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 12:23:58.32 1tF4iJHo
あの回復量では毒にしても焼け石に水だからな
仙術使うなり弱点をつくなりして与ダメを上げんとどうにもならん
幸い弱点は多いので対応はまだ楽な方だと思うぞ
1.012の時点では全員転生無し・Lv48(ガーディアンと同じ)で押し切れたんだが

180:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 12:47:37.15 t3QerBda
>>178
そうだよ
Lv100以降は必要経験値一律だから経験値稼ぎ的な意味では思ったより全然余裕だけど、
神殿でちまちまレベル上げなきゃいけないという意味でレベル上げが物凄く大変という
経験値も9999万9999までしか保持できなくなったから8000万くらい溜めて10レベルくらい1人ずつちまちま上げての繰り返しで超めんどい

181:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 14:59:46.00 t3QerBda
なんとか100撃破完了
この時点で相手の敏捷2777以上2802以下
100目指す人はこのくらいの敏捷確保目標で育てると良いと思われる
まあAGL極で何度か転生してれば普通に届くと思うけど

とりあえず当初の目標は達成したから後はのんびりやるかな

182:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 15:42:50.55 6o9DGDT8
すげえな…3ペソの予想ブッチもいいところだ
だけど一応具体的なステータスとか戦略とか語ってほしい、前チーター出たし

183:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 16:15:32.99 jZt1GF2m
100回か……体力回復されるとすげーげんなりしそうだなw
ランダマイザはまだ入るんかな?

184:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 18:57:03.94 t3QerBda
>>183
無理無理
>>9書いたのも俺なんだけど、50の時点でデバフほとんど入らないよ
抵抗極にするのもその分防御紙になるから現実的じゃないし

体力回復の薬は30万回復くらいだったかな
十二神将スペクトラムクリティカル出れば30万削れるからぶっちゃけ大したことない
むしろラッキー行動なんだが肌石化状態で使われるとちょっとげんなりする
ちなみに生命の薬は使用頻度が極端に低いのかリアルラックの問題か100回の内2戦でしか使ってこなかったが、
99回目で使ってきた時100万回復しやがって時間停止やら虚無招来がバンバン飛んでくる中でこれは流石に泣きたくなった
(余談だが1.50で10万の位が表示されないバグがあって1.51で修正されたけど、7桁は想定してなかったのかこれまた100万の位は表示されなかった)

戦略とか長文になっちゃいそうだけど需要あるならぼちぼち書いてくかね
俺も他の人の攻略法とか聞きたかったし

185:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 20:23:38.05 t3QerBda
アタッカー
URLリンク(www.dotup.org)
サポート
URLリンク(www.dotup.org)

キャラ名厨二で恥ずかしいんで黒塗り勘弁

アタッカー
TEC極の3人体制で全員構成は一緒
スペクトラム→プレジション→クルセイダーを繰り返すだけの簡単なお仕事です
仙術持たせようか迷いつつも途中まで割と余裕あったからまあいいやと思ってたんだけど、
90回目くらいから急激にきつくなってきたんで次回からは戦闘継続と活力の解放削って仙術入れる予定
サポートにも余裕できるし、何より斉唱歌余裕でぶち抜いてくる虚無招来対策になるし

サポート
AGL極の2人体制
福音、英雄、インバリド、斉唱歌、十二神将を状況に応じて
素で敏捷上回ってるなら毘沙門天は特に使う必要ないけど、スピードの杖とか虚無招来対策
(あと十二神将状態だとアタッカーが先行しちゃって活力の解放活かしづらくなるから余裕あったら毘沙門天かけとく)
福音が遅延あるんで時々ラインヒーリング欲しくなる
アストラ無くても問題ないんで入れ替えるかもしれない


壁と言いつつステ振りはサポートと一緒のAGL極
前列先頭に置くから戦略指揮→戦術指揮に変わるのと、然素養と生存能力外して豪華絢爛と強力防御が入る
本当は即死耐性も入れたいけど枠がない
アクティブスキルは然素養外した分斉唱歌がなくなって代わりにラインヒーリング
基本的にやることは常時ガードで指揮させつつサポート2人がいっぱいいっぱいになったらお手伝い

これでサポート3人が敏捷上回りつつ魔法で一撃で死なない程度に全員の属性耐性をエンチャントで整えればとりあえず100回目くらいまでは行けると思う
相手の魔法ダメージは回数重ねても意外と伸びないんで(耐性と相手のスキルにもよるが1000〜2500くらい)余裕で耐えられる
物理はたまにぶち込まれると3万ダメとか出てちょっと洒落になってないんで、前列常時マテリア状態で防ぐことにしてエンチャントはもう耐性とか考えなくていい
(インバリドは残りターン数表示されないけど攻撃受けなくても4ターンで切れるので注意)
リンギル以外は単体だから稀に後列に飛んできても比較的楽に立て直せるし、
リンギルも迷宮の頃の鬼威力はすっかり影をひそめてるから耐性全然整えてない後列に来ても普通に耐えられたりする

186:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 21:26:17.58 8eD/Bc7x
参考になります
ようやくメンテナー権限量産して本格的にラスボスマラソン開始するかってところなので助かる

ところで50で敏捷1675以上1680以下、100で2777以上2802以下みたいだけど、他の時点での敏捷情報ある?
流石に1回ごとの調べるのは大変すぎるから10回置きとかの節目でもいいんだけど

187:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/11 23:59:59.29 t3QerBda
1〜4、5〜10、11〜20、21〜50、51〜70、71〜100まで通しでやってるから頭の部分はデータあった
とりあえずざっくりとだけど

1回:561以上583以下
5回:714以下(素ステ714あるんでそれ以下計測できず)
11回:855以下(素ステ855あるんでそれ以下計測できず)
21回:998以上1004以下
51回:1675以上1680以下
71回:1925以上1943以下
101回:2777以上2802以下

188:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 00:33:28.18 FpYdBKHi
うちとだいぶ戦術違うな
安定しそうな戦術だ

俺は弓+法術の1人とあと5人は弓+仙術+インバリドだわ
インバリドまわして各自硬直時間に攻撃って感じ
一応事故防止に1人復活や回復も出来るようになってるけど
勝つときは基本無傷、たまに時止めで事故る
エンチャは全てトランプル+アーチャー
戦闘ターンを減らすことが一番の事故防止策
まあ70回で飽きてやめたけど・・・
ステたりなくて詰む未来が見えるのでどうにもモチベが

189:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 01:16:17.31 qS2IuDjU
>>187
サンクス
しかし70から100で急激に伸びてるんだがその間に何があったんだw

190:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 02:28:46.13 DGK4VFWw
>>185
さりげなくSPが凄いことになってるなw
AスキルPスキル全部取得に必要なポイントが25万弱だからあと4回分はスキル全習得できちゃうのか
やっぱ他に使い道欲しいねえ

191:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 11:34:10.00 bXuwfx7Q
質問だけど
転生マラソンも終了って場合の最終的な性格って何がおすすめ?
今まで何も考えずにステアップボーナスの楽天者(?)だったのだけど・・・

あと胴体装備は漆黒の鎧一択になるのでしょうか・・・?

192:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 11:41:33.85 +hUbJtYN
普通に襤褸着てるが一択ではないな
転生終わった後しいて言うなら忍耐者だがどうでもいいと思うよ

193:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 11:57:11.26 fPmod/gs
漆黒なんて軽いこと除けば襤褸の超下位互換じゃないか
そもそも漆黒は素材のコスパが良いだけで圧倒的に強いわけじゃない

転生マラソン終了ってのがどの時点かにもよるな
レベル100で終了って言うなら相性系が上がる奴
ラスボスマラソン続けるならレベル上がり続けるから無難に楽天家

194:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 15:50:15.52 I5ADdT4P
龍の眠る地下洞窟でディンゴ飲みつつランダムトレジャーマラソンやってるんだけど
閻樹の雫と活力の宝玉が一回も出ないんだ。もう百個は拾ったのに。
この2つって確率的にどのくらい?

195:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 15:56:58.03 bXuwfx7Q
>>192,193
返答thx 
裏のラスボスは今からなんだー。その為のマラソンだったので・・・
倒したら襤褸制作頑張ってみる。


196:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 16:16:18.51 J+fW+WCC
>>194
俺も昔粘ってたことあったけど相当低いよ
活力の宝玉は表じゃ超レアだから根気良く粘るしかないが、閻樹の雫なら龍洞窟でレイス狩りまくった方が多分楽
物理には恐ろしく硬いけど殉教者でアホみたいなダメージ出るし

>>195
ラスボス相手ならパワードラゴンスケイルメイルとか救世主の重飾鎧とか尊き聖者の服とか素直に強いの作っとけばいいんでないの


197:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 16:18:29.11 J+fW+WCC
補足だが救世主の重飾鎧ならドミュナス→襤褸とそのままランクアップに従ってエンチャント引き継げるから若干お得

198:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 16:45:43.80 wqt9dyOH
裏ラスボス間近なのに、未だにキャラの名前が決まらない
主人公はおっさんとして、他メンバーどうすりゃいいんだ

199:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 17:13:47.41 I5ADdT4P
>>196
じゃあ雑魚狩りしながらランダムトレジャーマラソンやってくるか。
レイスはfloor○が出やすいとか活力の宝玉はfloor○でしか出ないとかある?


200:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 18:58:17.87 xKQuzwTr
宝玉は神殿で何個か拾ったなぁ
3Fで右から左(もしくは左から右)までトレジャーのポイント漁って帰っての繰り返し
大体毎回5〜10周くらいで手に入れたような記憶がある

レイスは1Fならわんさか出てくるよ
2F以降は出てくる敵の種類が増えるから相対的に出現頻度が下がる……気がする

201:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 20:29:34.44 6hTKJf8O
3ペソ @aaa_3peso
そして捗る別のゲームの作業
夏コミもひと段落ついたりして、そのうち構ってほしくて辛抱堪らなくなったらペッとスクショだけ張ります。何という軟弱な精神かつ面倒くさい構ってちゃんであろうか

これは期待

202:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 21:50:00.28 kTEAQX5t
というかその前にこのゲームのパッチ出してくれよ
マジで

203:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/12 22:30:39.45 mXxWrZ5e
フリーズバグはともかく、すぐ直せるだろうスキル(特に奥義)と装備類のバグだけでも早く直して欲しい
ついでに斥力盾完成版も実装してくれると嬉しいw

204:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 02:42:55.26 CghzhtdZ
真斥力盾はオーリキャルカムでも使いそうだな
まあ50回目にもなればそんなん関係なく即死しそうだがっつか時間停止やめえ

205:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 08:14:13.83 j+Dd/hG9
>>118
wikiに書いてあるからだと思うけどビッグトロカデロって大型出現率上がるか?
体感だから絶対とは言えないけど特に変わってない気がするが
wikiの記述も疑問形だし、ちゃんと検証したわけじゃないなら消した方がいいんじゃ

206:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 08:49:52.11 wGtV9L5h
あの辺の記載は体験版の頃にスレに書かれたドリンクの使用感を転載しただけだからな
雪原までしかなかった頃だからあちこち記述も古いし一旦整理した方が良いかもね

207:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 09:37:43.02 SN2R2x2d
>>205
体感だけど、ver1.012に比べ出現率が落ちた気がする。

208:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 09:44:14.70 j+Dd/hG9
ドリンクのページのver1.012時代のコメ欄でも差を感じないとかあるし正直ちょっと効果怪しいな

209:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 11:47:53.57 I391jjRG
体感レベルで効果が現れない確率操作系は、効果が無いと判断して良いんじゃないか

210:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 12:17:32.69 XrprSW5a
効果が小さすぎて実感できないのかバグで効果が出てないのか判断に困るなw

211:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 12:56:17.19 udidhEKp
5%アップくらいなら効果を体感なんて絶対できないだろうしな

212:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 13:14:15.70 YvxZMqfL
盾もそうだけど
ドリンクが追加パッチでも新しいの何もなかったのは寂しいな

213:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 15:11:17.28 uvIj2N/p
すげー高価で、すげー効果のドリンクを楽しみにしてたのに

214:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 15:25:21.46 CghzhtdZ
活力の宝玉あたりで効果:MP15%回復とか
天使概念体+悪魔の血+10000の効果:全部とかか

215:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 15:28:30.40 iebcx8SQ
つってもバグで消費無しでドリンク飲める現状だとあんまり良いの追加するのもアレだよね

216:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 16:00:03.46 I391jjRG
どう見てもバグなんだから、無限利用なんざ修正すれば終わる話で考慮する必要ないだろ

217:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 16:48:59.22 rXnyl8O8
残念ながら仕様扱いで修正の予定はございません

218:名無しさん@お腹いっぱい。
12/08/13 16:57:05.11 bCjFkxHb
3ペソが裏技っぽくて面白いので残します宣言しちゃってるからな


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